介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

なんでも冷凍してしまう

  • ぼん太さん
  • 閲覧数:1,198
  • コメント:8

訪問介護で 入っているお宅です
80代のご夫婦で暮らしておられ子供はいません
奥様が認知症でご主人様が介護されています

奥様が冷凍庫に冷凍しなくてよい食品を入れてしまう癖があり
せっかくご主人様が買ってきた食品が廃棄になってしまいます
冷凍庫に張り紙をしてみたりしたのですが効果なしです
その事から言い合いになる事も多く
せっかくヘルパーとして訪問しているのに
良い助言も出来ない自分が情けなく思います

皆さんの「こんなのどお?」って案があれば教えていたたけると嬉しいです

ご主人様は 家事を一生懸命こなされますが
奥様は認知症なので… ズレた行動や感謝もないです
認知症以外持病もなくお元気なので
動きたい!と思っておられるのですが
ご主人様からすれば余計な仕事が増えるのでじっとしていてくれ!の堂々めぐりです

業務の間は 出来るだけ奥様に寄りそっていますが
ご主人様の愚痴も少ししか聞けず助言も出来ないのが心苦しく思っています


コメントする

ぼくの母親がそうでした

  • zooさん

 母親の認知症の初期症状と似ております。まだ、要支援の時でした。買ってきた食品をみんな冷凍庫にしまってしまいました。あげくの果ては、タオルや雑巾まで、冷凍庫に入っておりました。
 ヘルパーさんの助言で、冷凍庫と冷蔵庫って、マジックで書いていてもまったく無意味でした。
 そこで、したことは、買い物したものをしまうことを認知症の人(母親)に任せるのでなく、一緒に冷蔵庫と冷凍庫にしまいました。そのうち、本人なしでしまいました。でも、長年、主婦をしていると知らない内に冷蔵庫の食品を冷凍庫にしまっていました。
 たまにダメになるのですが、ならなければ、その都度、しまい直します。
認知症の為、なんか、冷凍庫は特別な場所になっているようです。母親はしまいなおしても、何も言わないし、認知症の為、忘れてしまうので、その都度、しまい直しました。 しかし、ぼくも認知症って知らない内は良く喧嘩しました。でも、治りません。だって、病気ですから・・・
 
 また、認知症の奥様を介護しているご主人の思いはわかります。でも、これも仕方がない事ですよね。ぼくもご主人の思いとってもわかります。
ご主人に認知症の知識を教えることも必要かもしれません。

 ぼくの行っている認知症の人と家族の会の男性介護の会では、このようなご主人のお話しをいろいろとお聞きしております。他の男性介護者の話を聞きながらいろいろと援助しております。
 なかなか、認知症ケアは難しいですよね。奥様の介護に一生懸命なご主人程、ストレスが多くなりますよね。 難しい事です。

 なんか、ご主人への助言になれずすみません。

なるほど 0
コメントする

軽く捉えないで…

はじめまして。
訪問ヘルパー兼認知症の母親の介護真っ最中です。

三種の神器のひとつ、冷蔵庫。
その中で冷凍機能って昭和の時代の主婦にとって超!神!神!神〜!だったんですよ。
私の母も、姑も、なーんでも冷凍しますからねぇ(´ω`)
習慣ですよ。。
まあ、大抵の食べ物は味や栄養が落ちることはあっても、冷凍しても大丈夫ですからね。
旦那の実家は限界集落なんで、冷蔵庫だけは大きかった。

奥様が認知症だから…これはもうわかっていることだけど、理解してとかじゃ済まされない状況だよね。

旦那様が奥様を手にかけ、犯罪者となる可能性を考えないといけないです。

「お金がかかる、じっとしていてほしい」
すでに危険シグナルを発信しています。
施設と異なり、在宅は圧倒的に同居家族の負担が大きい。
体力、メンタル、経済的にも。。
特に旦那様が奥様をみているケースは、ふとしたはずみで事件をおこしてしまいます。


☆冷凍しなくていいものって何ですか?
例えば調味料とかカレーのルウを箱ごと?それなら隠すしかないですよね。

もし、スーパーで購入してきた、今日明日に食べる惣菜なら「トレーのままにしない」

晩酌する旦那様なら、おつまみに出来合いの惣菜を買ってきますよね。
刺し身や、唐揚げとか。。
トレーから小鉢に移して、付箋に「今日のツマミ、冷凍しない」「明日のツマミ、冷凍しない」と貼る。

☆奥様のお仕事をつくる。

必要ぶん移したら、あえてトレーのまま冷蔵庫に置いて、奥様が冷凍できるようにする。

食材全てムダにしないよりよりは、あえて捨て物にしていいものを残して、奥様のお仕事用にする。
ただ、魚や肉などの食材は調理に使えるので、経済的にひっ迫するまでにならないと思います。ご主人の感覚というか感情の問題だと思うのです。
でも、日々の小さなイライラが、やがて大きな事になってしまうので、旦那様の気持ちに寄り添っていくようにしないとね。

私は、これて成功したケースがあります。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

返信遅くなって申し訳ありません

zooさん

ありがとうございます
実体験されているのですね
とても大変な時期をすごされたのだと思います
zooさんのように 後でやり直すとはご主人様はしない。出来ない人です
ご主人様にも 認知症の方の事
ケアマネさんからS責からヘルパーからも
何度も説明して ご主人様もとりあえず理解されてますが
zooさんの言われるように
病気だから…で納得できない状態です
もし私が当事者なら…
理解できてもやっぱりしんどいと思います

同じ介護をされてる方の会
調べてS責にも確認して ご主人様にも話してみたいと思います
ヘルパーで入っていてもご主人様の思い全て聞いてあげれないのが現状なので
もし気が向いて参加でもしてもらえればいいなあと思いました
そんな所まで考えなかったので
ありがとうございます

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

返信遅くなって申し訳ありません

るしあさん

ありがとうございます
仰る通り 危険な状態です
奥様も気が強い方なので
奥様の行動にご主人様がイライラし暴言
負けじと奥様暴言 …
今までは ご主人様もまた暴言でしたが
その時点で距離を置くという風にはなってきていますが…
いつ爆発するかわかりませんし
日々のちょっとした行動でご主人様も
ホントは奥様を想っておられるのは
ヘルパーとして感じるので
その想いを違う方向に暴走だけはして欲しくない させたくないと思っています

奥様のお仕事をつくる
ホントそれがいいと思います
認知症になろうが 主婦ですもんね
もし業務として入れるなら 一緒に調理や掃除したいと思います
その事も奥様にはストレスなのかもしれませんね
使える点数や利用者様の経済的なものもあると思うので
一度 S責にも相談してみます
ありがとうございます




なるほど 0
コメントする

冷凍庫パンパンにしておくとか

あとは冷凍庫に入ってるものどこまで覚えているか聞いてみたりとかしたいです。

いや、いじわるしたいのではなくて、その場合どんな行動につながるのかモニタリングしたいなーと思いました。

実験するのか!ふざけるな!
と怒る方いるかもですか、ふざけてないです、介護職として大真面目です。
色々実験してモニタリングしてその人の行動データ取りたいのです。

なぜ冷凍庫? なぜ色々しまいたい?
安心だから? 癖? 執着?

認知症は外から見る私達には難攻不落で不可解な症状のオンパレードです。

でも頭んなか入って調べられないから、
外にでてきた行動から統計して予想たてて仮説に基づいてやり方改善点してくしかないです。

当然データは多いほうがより改善しやすくなりますので、「急に色々やるとかえって混乱するのではないか?」とかゆー意味のない停滞はどうかと思います。
逆です、今くらいの症状のうちは私達は何をしたらこの夫婦はお互い「まあいっか」の妥協点に辿り着けるか1日も早くご提案申し上げるのが仕事と思ってます。

それが早ければ早いほど、家族で笑顔でいられる時間、認知症の進行を緩やかにする効果、人生を楽しめる余裕がより多く持てるからです。

停滞してるまに認知症は進みます。
色々試してその人と家族が「まあいっか」と良い意味で妥協しあえる着地点を症状の進行とともにご提案できるのは、私達だけです。

私は、そーっと様子見てるだけでその人理解できる天才ではないので、グイグイ入ります。不快に思われたら「ごめんなさい、勉強不足でした」うまくいったら「勉強になりました、ありがとうございます!」と謝罪と感謝は毎回忘れず声に出して伝えます。

家族にも医者にもできない仕事です。






なるほど 0
コメントする

冷凍なら

まだ良いのでは?
これが押入れや戸棚に隠すようになれば生物などは腐り、食中毒の危険があります。
私なら冷凍してあるものを日々チェックして(こっそり)直しておきます。
訪問して、臭いの元を捜すほうが大変な気がします。
以前までずっと認知症介護施設に居たせいか「冷凍庫なら良いかな」とか思ってしまいました。
不快なに思われた方が居ましたらごめんなさい。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

他の方からコメントが頂けると思わず
見落としてしまい 返信も遅れて申し訳ありません

クラノスケさん
ありがとうございます
グイグイ入っていく 時には必要だと思います 私は介護以外でも苦手な策ですが
そうありたいと思う時も多々あります
業務は30分のデイ送り出しなので
デイの準備や本人様の更衣や準備などで
本人様やご主人様に寄り添うのも時間が足らないとこもあります

「まあ いっか」と思える事はとても大事ですね
それをご主人様に理解してもらえるように
本人様は今でも主婦な面もあるので
1つでも仕事してもらうのもいいと思うのですが ご主人様は
「後片付けをするのは僕だよ??」と拒否されます

本人様は冷凍庫に入れた事忘れておられますが
少しずつもう少し聞き出してみます
入れた行動ではなく 若い頃や主婦時代の事から何かヒントがないかお話ししてみます

停滞させてはいけない
ホントそうですね
私達にしか出来ない事
何も出来ないなぁと凹むより模索してみたいと思います!


なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

まあなさん

ありがとうございます

押し入れなど… 確かにそうですね
まったく不快には思いません
認知症の方と近くで接するとそう思います

奥様の認知症は 介護職から見れば
とてもやりやすい認知症です
作話多く 何故…こんな所にコレが…って事もありますが
でも家族様からすれば 受け入れがたいし
介護職の私に見せる顔とご主人様に見せる顔も違うのだと思います

こっそり直すには 業務がデイの送り出しなので難しいですが
冷凍庫以外の 何故ここに??ってものは
こっそり私が直しておく方がいいのかもしれませんね
また冷凍庫に入れたら ご主人様にも
「押し入れより 良いか」って話してみようかなと思いました
ご主人の状態を観察しつつですが…
明るく返す 明るい方向に持っていくのも
私達のできる事ですもんね

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更