介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

転職3日目で、鬱

  • kenbo115さん
  • 閲覧数:2,294
  • コメント:4

転職しました。前の職場は4年ほど勤めました。なんか惰性で働いているようで、新たなステップアップのつもりで転職しました。介護福祉士の資格をもっていたので、転職先はすぐきまりました。特養なんですが、経験もあり、資格もあるからでしょうか?初日から覚えきれないほどの業務教えられ、自分としては50人ぐらいの利用者さんの名前や、職員の名前、環境になれるので精一杯でしたがやってたんですが、3日目で肩がパンパンになり、頭が痛くなり、目を開けるのも辛いほど、自律神経がみだれて、休みました。もう3日になります。新しい人に歓迎的じゃない雰囲気もあり、なんかもうやめたくなりました、情けないです、

コメントする

新しい職場の状況は?

  • 関西さん

もしかすると本当に人手不足で教える間も惜しい、という状況なのでしょうか?

ただ、主様が新人を歓迎する雰囲気じゃないと感じていることからも疎外する(経験者だから?)場なのかもしれません。


でも、いくら経験者だとは言え新しい職場に馴染む・理解するには時間が必要です。
経験・未経験関わらず新人教育の手順はほぼ一緒です。
ただ、持っている経験値の活かし方により習熟スピードが変わります。
指導者はそこを把握して手を緩めるか締めるかの加減をしなければなりません。
顔色を見てストレス的な判断も必要です。

そこは新しい職場では恵まれなかったようですね。


失礼な言い方になりますが、前職での退職理由が「惰性」「新たなステップアップ」とありますがもし理由が漠然としたそれだけなら、良く聞く3年病かなと思います。

今の職場で経験も3年を超え、
日常業務は誰に聞くこともなく行うことができる。
ちょっとした緊急対応も問題なく行える。
今までミスをし挽回するために必死でやってきたことがそつなくこなせるようになった。
落ち着いて周りを見ることができるようになった
そして、ふと気が付くと目標が見えなくなっていた
このままでいいのか?
この職場で得られることはすべて手に入れた(一人前になった)
別の職場に行く方がもっと成長できるのではないか?

3年病は上記のような流れになります。

新しい環境では今までの知識・経験・記憶の総動員を求められますが、明確な意欲・意識もなくただ漠然とした不安に背中を押され転職をしてしまうと惰性で動いてしまうためより大変になってしまいます。


今回は新しい職場に対してマイナスなイメージが先行していますし、実際に体調にも表れてしまっているので仕切り直しをすることも一手と考えますよ。

続けるにしてももう一度自分を見直して再スタートを切ってください。

なるほど 0
コメントする

もう少し補足です。

  • 関西さん

ありがとう

3年を過ぎ、一人前になって目標を見失う。

本当は、そこから新たにその職場で自分の目標を設定してさらに成長していく。
この基礎作りを3年かけてやってきたことになります。
その基礎に何を作り上げていくのかが重要となります。
会社としてはこの3年間は投資です。
一人前になり、新人教育を任せられるようになったここからを重要視しています。


転職はその基礎を一から作成することにほかなりません。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございました。

こんな自分の愚痴に丁寧に、そして適切なコメントくださり涙が止まりませんでした。自分が情けなくなり、欝になり、自分の存在価値すらないようで、自殺掲示板にでも書き込みしようかと悩んでいました・・がんばって今日は出勤しましたが、とてもじゃないですが続けていく自信をなくしました・・前の職場が天国に思えるほどです・・いっときの感情で辞めた自分の愚かさと甘さが・・ほんとに愚かしくおもえるほどです。。自分の未熟さですよね・・ただただ自分を責めるばかりです・・こんな気持ちを察してくれるひとがネットの掲示板でもいてくれることが本当に救いです。本当にありがとうございます。こんな自分でも介護経験は8年ぐらいになります。しかし新人教育も担当になったことがあります。自分は気小さいので、厳しく教育したことはないです。まずは慣れることから・・みたいな感じで教えていました。。今の職場はなんていうか・・きびしいです。。いっぱいいっぱいになって覚える気力すらもうないです・・なので辞めることにします。
本当に転職は基礎を一から作成することだと肌でかんじました。貴重なお答え本当にありがとうございました。なんとかやり直そうと思います。本当にありがとうございます。すいませんただただ恐縮です・・・

なるほど 0
コメントする

次のステップ

職場を変えるということは、今持っている情報が無くなり、新しい職場でゼロからのスタートになりますよね。
利用者の名前と顔から覚えなければならず、新しい職場が自分に合っているかも分からない。今までになかったようなストレスを受けることは容易に想像できたと思います。
介護福祉士を持っている、実務経験も長いと聞けば、簡単な説明でチャッチャとこなしてくれると新しい職場の方は期待しても仕方ないのかなぁと思います。
前の職場で問題なく仕事が出来ていたなら、転職はある意味ギャンブルですよね。
介護福祉士の資格があり、実務経験も8年あるなら、次のステップはケアマネではないでしょうか。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更