介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

新人さんの出勤時間

  • 穹音さん
  • 閲覧数:2,188
  • コメント:7

うちの特養では始業8:30~からなのですが、基本的15分前にはユニットにいるように、と就業規則にはなっています。
新人さんですが、8:25分にはいて一応間に合っているのですが、15分前出勤ではないです。
ただ、協力ユニットの人のため、別ユニットの私が注意してもいいものなのか迷います。同じユニットの人にいってもらうべきか…
ただ、明けで三回連続あたり、帰りが遅くなってるのも事実です…
正直もやっとするのですが、基本的出勤はユニットに15分前と、同じユニットでない人間が注意していいものなのでしょうか。
協力ユニットなので今後も関わってきます。

コメントする

法令違反の可能性がある

タイトルの通りです。
勤務時間が8:30スタートなのに、就業規則に8:15に業務に入るように明記されているのは法令違反ではないですか。
時給が8:15から発生するなら問題ないですが、例え1分でもタダ働きを強要するような社内文書を作成してはまずいと思います。
暗黙の了解として、8:30から業務を円滑に行うために15分前に来て、準備するのは理解しますが、それを明文化してしまうのは如何なものか。
そういう私は始業40分前から仕事を始めますけど、労基に相談されたら会社が負ける。

なるほど 0
コメントする

就業規則

就業規則に15分前にユニットん入るように明記されているようですが、ここに労働の実態があるかないかで取り扱いが変わってくると思います。
ただ単にスムーズに8時半から仕事を始められるようにという意味であれば法蓮違反の可能性は低いでしょう。その15分の間にミーティングを行ったり、業務開始にあたって様々な準備を行ったりする場合は法令違反の可能性があります。
前者の場合であれば、上司から本人に説明してもらうのが一番だとおもいます。
後者の場合ですと、法令違反に肩を貸すような話になるのであまり関わらない方がいいでしょう。

就業規則は労基署への提出義務があるので、何かしら問題がある記述であれば受理されない若しくは是正勧告があるはずです。

なるほど 0
コメントする

新人さんがその規則を知っているかどうかにかかるのでは・・・

  • zooさん

 もし、新人さんがそのような規則を知らないでやっていたなら、誰が注意しても良いのではって思います。 「知らなかったので、これからは、15分前に来ます」って言うかもしれません。そう言わなかった場合は上司に報告しましょう。そうしたら、上司から言ってもらう方が無難です。
 この規則を知っているにも関わらず5分前に来ているとなるとことは面倒かもしれません。 
 他の人が言うように、なんで、始業15分前に来るのかとか、いろいろと主さんの所の事情があるので、上の人に言ってもらうのが良いと思います。
労基法の問題については、別な所で議論した方が良いとおもいます。
 このような問題は、いろいろとコミュニケーションの取り方があると思います。ひとりで考えないで、いろいろな人(上司も含め)を巻き込んで考えると良いと思います。(仕事内容も考えて)
 ぼくが思うに、一概にお役所的な感覚でなく、他の方の意見も参考にしていろいろな要素を考えて見ると良いと思いますよ。
 

なるほど 0
コメントする

確かに法令違反です。

皆さんが、投稿している通り始業前に仕事を行うことは、始業前着手にあたり法令違反になります。その事を踏まえてどうするべきなのか、施設会議に挙げてみてはどうですか?新人職員の事は、責めても解決しないと思いますが、既職員に対して、かといって変化をもとめられれば突き上げがあるでしょう。始業前については、前残業を支払う義務が会社は、必要となって来るでしょう?
文句や陰口等ではなく、話し合いで、解決してください。介護職というプロフェッショナルですからね。参考にならない思いますが、より良い職場になっていく事を願います。

なるほど 0
コメントする

人それぞれの範疇ですね

始業が08時30分なら間に合えば問題なしですね。準備や気持ちの切り替えに必要な時間は人それぞれです。

やるべき実務はべつにサービスして早めにやる必要なしです。
職場になにしに来てるんですか?
金稼ぎに来てるんです。

日本は、人の良さを利用されてて、その辺ほんとだらしない会社多くて嫌ですね。
「お前始業前になんで仕事してんの? 勝手に仕事減らされるとボスに新しい仕事持ってこられて迷惑なんだけど?」
てゆー海外なら普通の反応が日本だと始業前に仕事しないほーが責められるなんておかしい慣例ですよね。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

  • 穹音さん

どの勤務帯(遅早夜勤)も
関係なく、現場に15分前にはいること、と明記されています。
正直私もこの辺は疑問には思っているのですが…
10年間ずっと続いたこと、いまさら変えられるでしょうか?
夜中の陰洗に関してや、レクリエーシ
ョンの負担(職員少なくてレクがまわすのギリギリですが、減らす予定もない)アンケート等かいて出したり上司には伝えたりしたけれど、全く聞く耳もたずでした。
とりあえず、隣のリーダーには伝えてみます…。

なるほど 0
コメントする

微妙

  • VOWさん

就業規則に書いてあるのは、始業15分前なのか?単純に15分前にはとなっているのか?勤務時間15分前なのか?何に対して15分前なのか?がはっきりしていませんね。

労働基準法では、始業前の準備に当たる時間も労働時間として規定されています。
しかし、雇用契約者には勤務時間しか書いていないため、始業時間が分かりにくいのです。

『8時30~8時45分が準備時間、8時45分が始業時間です。職員の中には8時15分から来ている人もいますが、それは職員の都合なので、雇用時間には含めていません』と言われてしまえば、法令違反に当たりません。
そのため、上司の方も8時15分に来なくてはダメですとは言えないのでは?

簡単に言えば、先輩達が
勝手に勘違いして8時15分から来ている状態なのではないでしょうか?
そうなると、8時25分に来る新人さんが一番正しくなります。
まずは労働契約書には勤務時間しか書いていないのか?始業時間の記載があるのか?
調べてみてはいかがでしょうか

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更