介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

仕事が雑と言われる。

  • ありす(*^^*)さん
  • 閲覧数:1,814
  • コメント:5

はじめまして(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
相談させてください?
介護経験は長いのですが特養が主でした。
この度系列の施設の(ショートステイ)に配属になり悩んでいます。

言葉使いや不穏時の対応の仕方、
仕事が雑。
等の意見が色々な方から上がっていると聞きました。

何年経験があるとか、資格を持っているとか。
そんなの全然無意味なのだと思い知らされたここ最近の出来事です。

ショートステイの名に傷をつけてしまい申し訳無い気持ちでいっぱいで今は心がぐちゃぐちゃです。
お仕事向いてないのかな。
と感じます。

みなさんはこんな風に悩まれたことありますか?
それでも頑張ってお仕事されてる方どのようにしてモチベーション回復されましたか?
何か心がけていることはありますか?

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

コメントする

特養と短期の違い

  • 関西さん

ありすさんは、特養と短期のもつ役割の違い・環境の違いをご理解されていますか?

施設系から在宅系へ異動した時に起こりえることの直面されているようですね。


施設(特養)はご利用者様は家に帰る機会はとても少ないです。
ご家族が面会に来られる頻度も色々ですが、多くの方は少ないです。
それだけご家族の目に晒される緊張が少ないです。
また、ご家族も預けきっているのでクレームを付けにくいという点もあります。
ご家族からクレームが上がってこないということが信頼なのか、言いたくても言えないのか判断に迷うので何かしらの外部からの評価が必要と思います。

しかし在宅(短期)となると、利用毎にご家族に評価されています。
行く前と帰ってきてからの本人の表情・体調等の変化、荷物の状況・連絡帳の記載内容、ご本人からの言葉から利用中の状況を把握されて、場合によっては即クレームとして連絡が入ります。
この緊張感はなかなかに大きいですね。

特養に比べると短期は以上の理由でとても気を使うことになります。
通所も似通ったところがありますね。

仕事に向いている向いていないということではなく、短期として気を付ける所が特養と違うことを知らなくてはなりません。
これに関しては今までの経験からくる常識が邪魔をしています。

ありすさんの勤める短期の先輩スタッフにどういうところに重点を置いてサービスを提供しているのか、そして短期の目標を聞いて今の自分との差異がどこにあるのか自己分析とアドバイスをもらって修正していってください

なるほど 0
コメントする

同感です

関西さんの仰る通りだと思います。
特養は終の住処、利用者は固定化され、職員との信頼関係も確立済みで、口調も友人感覚になりがち。介助量も多く作業的になりがちというイメージ。
一方、SSのように外部からの施設は利用者やご家族に選択権があり、接遇は特養以上に要求されると思います。
なので、特養と同じ感覚で仕事をすると言葉遣いや介助の仕方に注意を受けやすいのではないでしょうか。

なるほど 0
コメントする

わかります

自分も口の聞き方とかはよく注意されましたよ?でも利用者さんに敬語で話すと「よそよそしい。」といわれたことがありました。それからは最低限度の敬語は使いますけど、少し砕けた話し方もしますよ。あくまで利用者さん最優先で俺はその方のニーズに応えたいんで、馴れ馴れしい話し方にならなければ大丈夫だと思いますよ。施設にもよりますけどね。

なるほど 0
コメントする

ありますね、それ

僕もそんな経験あります。

やはりなじみの利用者さんとフランクに話すのと、そうでない場合が上手く分けれなくて注意されました。

まあでも、あんま気にしてないです(笑)
利用者さんや家族に言われたのなら気をつけますが、この場合だいたいスタッフ間の場合が多いですよね。

最低限おさえるとこだけ抑えれば、僕は敬語よりも笑顔のほうが大事な姿勢と捉えます。利用者さんと自分との人間関係は、その二人の間の信頼関係です。利用者さんと他のスタッフの人間関係とは別の、自分と相手とのつながりです。

あ、でも、雑な介助があるとすれば、それは治すべきですね。
確かな介助技術はどこへ行っても使える基本技能です。丁寧正解な介助技術はさすがプロ!と言わせる介護士の得意部門でないとですね

なるほど 0
コメントする

大手チェーン店でもあります

大手チェーン店で長年勤務しておりましたが、店舗異動の度にその感は受けました
全国規模でマニュアル的な飲食店で皆が知ってるとこでも、そんな事があります

異動が多くあるし、マニュアルもあるので、迎える側も考えたりしてますが、どうしてもその店固有のものはありますし、平均的に異動3ヶ月程度はみな仕事の仕方に悩みます。

まぁ、まずは周りの意見を聞いて、受け入れてもらうことが大事だと思います。
普段の職場が変わるのは結構大変なことです。お互いにストレスなのかと思います。

その中で心掛けることは、具体的に聞くことです
いつの誰に対してのどんな対応が違ったのか等、それを追求しなければ改善はなりません。
そして、ほかの人はどんな対応してるのかアドバイスを求め、受け入れて貰うようにする事ですかね。
異動元の上司が頼りになるなら相談するのも手かと思います。

それでもダメなら辞めちまえ

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更