介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

利用者虐待と人手不足

某施設職員です。
職場の同僚が、利用者虐待をしています。

虐待の内容が余りにも特殊で個人特定される可能性があるので、詳しい内容は伏せさせて頂きますが、
身体的虐待、精神的虐待、ネグレクト、性的虐待、経済的虐待・・・ほぼ全てを行っていると言っても過言ではありません。

あまりにも虐待の内容が酷い為、私をはじめ職員の何人かが、施設長に訴えてはいるのですが、
「今は人手不足だから辞めさせるわけにもいかない」と取り合ってくれません。

虐待をしている職員自身も
「今は人手不足で簡単に辞めさせることもできないから、何をやっても平気」
と開き直っています。

今までも何度か、社協に内部告発をしようかと考えたことがありますが、
もし自分が告発したことで施設が閉鎖となり、利用者さんが路頭に迷うことになると思うと、どうしても行動に移すことができません。


私と同じような悩みを抱えている方はいるのでしょうか?

もし、かつて同じ悩みを抱えつつも、現在は問題解決した方がいたとしたら、お教え下さい。
どのようにして解決したのでしょうか?

本当に悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します。

コメントする

虐待という名の犯罪じゃないんですか?

身体、精神、ネグレスト…ここまでは施設にありがちな「スタッフ不足、薄給」であるがゆえ…と言い訳を用意出来るけど、経済的、性的虐待は言い訳が通用しないではないですか?

管理職でもない施設のイチ職員がやれる経済的虐待ってなんでしょうか?
購入希望の日常使いの品を買ってこない、伝えない?精神的虐待に近いのかな。

性的虐待ってわざとプライバシーに配慮しないで排泄や入浴介助したり、もっとえげつない事もしてる気もする。

虐待がいけないのは当たり前だけど、経済的虐待、性的虐待は人出不足が言い訳にならないじゃないんですか?
犯罪行為だと思う。
要は「あたまのおかしいスタッフ」の行いですから、エスカレートして最悪な結果になる可能性もあります。

見て見ぬ振りしていたら、共犯じゃないんですか?
少なくともターゲットの入居者さんは、人生の最後に、人間としての尊厳も生きる行き場を失ってます。

なるほど 0
コメントする

どのようにって

どのように解決もなにも、虐待をしている時点で通報しないとダメでしょう
どう言った施設かわかりませんが、住宅型であれば市区町村も、ただ単に閉鎖するなんでことはしませんし、施設長や経営者ぐるみで虐待していたくらいでないと業務停止もないです。
もし閉鎖しれる場合は、市区町村及び担当ケアマネージャー、或いは地域包括支援センターや家族が他の施設を探します。

デイサービスやヘルパーステーションなどは人が住んでるわけでもないし、サービス使わなければ使わないで生活していく上で急激に困ることはあまりないので、簡単に業務停止や指定取り消しはあり得ます。

主さんの言われている、利用者さん達が露頭に迷うとはどういうことでしょうか?虐待が恒常的に行われている施設にいる方がよっぽど不利益じゃないですか?
市区町村の担当課に連絡すればすぐにくると思いますよ。

なるほど 0
コメントする

介護職員

  • nabe55さん

 今すべきことはなんでしょうか?
”もし自分が告発したことで施設が閉鎖となり、利用者さんが路頭に迷うことになると思うと、どうしても行動に移すことができません。”
 一見ご利用者のことを一番にお考えのように見えますが、第三者的立場からすると、施設が閉鎖になることで自身がの将来が不安である、告発することでご自身の身がさらされる危険性がある、など保身に走っているように思ってしまうのは私だけでしょうか?
 虐待している当事者への注意、施設長への相談含め行ったうえで改善できないならば、虐待されるご利用者をこれ以上増やさないため、また骨折含めた身体的な事故を防止するためにも、行政機関への通報を一刻も早く行うべきと考えます。(あなた様と共通認識をお持ちの職員間で状況証拠をきちんと記録するなどして虐待の事実を報告できるようにする必要がある。)
 ご家族が虐待行為に気づきその結果、警察介入、訴訟へと発展することは十分に考えられます。そうした場合は本当に施設存続の問題にもなる可能性があると考えます。
 厳しい言い方ですが、現状虐待を知ったうえで何もしないのは虐待に加担しているのと同じですよ。あなた様には共通な思いを持った職員がいるのでしょうから、ひとりで悩まず、職場の仲間と話し合い、今すべきことを考えたうえで行動に移すこと期待しています。

なるほど 0
コメントする

初めまして


虐待を発見したら通報をする義務があります。
現時点では主様も同罪ですよ。
一刻も早く告発することをお薦めします。

なるほど 0
コメントする

今後の予測

なやみつきぬ子さんの施設では、今後まともな職員さんから辞めていくことでしょう。
もちろん施設も募集はしますが、新しく入った方が、その虐待してる同僚を見てどう思うでしょう?
まぁ辞めますよね。

今の人員から、1人2人と辞めていきます。

新人が抜けると辛い気持ちになるのは教育担当になった人です。
そういった出来る人から見切りを付けていきます。まぁ出来る人はとこでも仕事できますからね。介護職なんてどこでも募集してますし

その中で施設ががボロボロになった時点でやっと気が付きますよ。施設長は。
むしろ、そんな頃にならないと、その施設長は犯罪を放置してるとは認識しないのです。
そこで虐待してる人は辞めさせられるかも知れません。まぁその時点では遅いですよね。

どの時点で誰が止めるかです。
なんか、自分で書いててアメフト事件みたいと思いました。

社協あるくらいの会社なら利用者が路頭に迷うことはないですよ。
相当田舎では無ければ、会社ごと買い取る事例もかなり多くあります!

あとちょっと思うこととして
私は、なやみつき子さんが悩んでるのに共犯とか言ってる人の神経を疑います。
悩んでる人に寄り添えなくて、よく福祉に関わってるなと思います。

ただ、もしあなたに出来ることがあるならやった方がいいかと思います。

がんばってください

なるほど 0
コメントする

考え方が甘いのでは

  • nabe55さん

 福祉に携わっている人間であるからこそ、介護のプロであるからこそまず弱者となるご利用者の立場を第一に考える必要がるかと思います。だからこそ虐待行為を容認することはできないんですよ! 
 なやみつきぬ子さんの職場環境は理解出来ますし、思い悩む件は同情致しますが、虐待は犯罪行為です。まずこのことをしっかりと頭に入れる必要があると思います。このことにしっかりと向き合えることが今の福祉で働く人には大切なことで、本当の意味で人に寄り添うことができる人間と思います。

なるほど 0
コメントする

施設長失格

  • 関西さん

「今は人手不足で簡単に辞めさせることもできないから、何をやっても平気」と開き直っています。

このようなスタッフを「人手不足」という理由で雇用し続ける判断を下した施設長は失格です。
これが公になれば施設長もクビになりますよ。
このスタッフを雇用し続けるリスクを何も考えていないわけですから理事会がその判断を支持するとは思えません。

虐待は犯罪です。
どう言い換えても犯罪でしかありません。
他のスタッフが通報する・家族が気づいて通報する・・・・公になる。
そのすべてが法人にとって致命傷です。

即時監査が実施されるでしょう。
さらに刑事事件として警察の介入となればスタッフへの聴取であるとか精神的にも時間的にも、スタッフを守るために弁護士を付けるとなれば費用的にも大きな負担となります。


お客様を預かる仕事としても、介護としても、リスクマネジメントとしても取るべき手段は別にあります。

なるほど 0
コメントする

見て見ぬふりが一番厄介

  • VOWさん

あなたは、自分さえ良ければ、その利用者がどうなってもいいのでしょ?

目を瞑っておきたければそうすればいい。だけど、そんな人は介護してはいけません。

数年前に勇気ある人がその行為を隠しカメラで撮影してマスコミに持っていったことがあるなぁ。
それから慌てて市や県が動いていたけど、当時は施設はつぶれなかったよ。影響はあったけどね。
あれから数年経ってるから、今はどうか知らないけど。

その時言われていたのが、虐待の通報があったかどうか。
通報していたのに動かなかった→施設長や市、県が悪い

通報していなかった→通報すれば良かったのにと怒られる。大事にしたと怒られる。

まずは通報してみたら?必ずビデオ証拠はとっておいた方がいいよ。
美濃安全のためにもね。


なるほど 0
コメントする

通報義務!

今調べました
参考になれば幸いです→https://kaigo-houmu.com/archives/16
もし、自分が同じ立場だったら、国保連に連絡します。
実態を伝え、それが、例え、通報者がバレたとしても!!
今のままだと、投稿者のかたは、虐待の実態を知ってて見ないふりをしているだけの方になっちゃいますよ!!介護でやっていこう!っておもった初心を思い出してください!!!
大変でしょうが、頑張りましょう!!

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更