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その他総合

ショート受け入れについて

  • さかたあさん
  • 閲覧数:774
  • コメント:2

ショートの相談員をしています。
先日新規利用の方が見学に来られました。
家族から話を聞き見学してもらいましたが、
話の内容から受け入れが難しい(体制ができない、人員不足、施設の不備、職員の知識不足等)状態です。
聞きたいのは、契約前にケアマネ、家族に断ってもいいのですか?
いい言い方があれば教えてください。

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断るのは簡単です

  • 関西さん

単に断ればいいだけです。
さかたあさんも理由を書かれてますよね、それしかないんじゃないでしょうか。
変に言い訳をしてしまうと疑念を残すことになりかねません。


それよりも、受け入れられない理由がわかっているのですからそこを潰すことを考えていかないと新規利用者の増加を見込めませんよ。
競争が激化してきている中で、1件断るとそれ以降紹介が無くなることの珍しくありません。

「今すぐ態勢を整えることはできませんが、整った暁には改めてご案内します」と言えればいいですね。

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良い相談員さんですね

会社の利益ばかり考えて、人員や体制が無理なのに受け入れるバカな相談員もいます。


契約前なら断る事は可能です。
その際に、体制や施設の内容をしっかりと
伝えるのがいいかと思います。

会社が今後、施設が重度の方を受け入れる気がないなら、気を持たせることは逆に期待感を煽り、不信感を募るので言わない方がいいかと思います。

断る際は、出来ない事は出来ないと言うのが誠実で、伝わります
会社として今後するつもりが無いことは期待を持たせない方がいいと思います

なるほど 0
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