介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

転職するか迷っています

現在グループホーム2年目です。
高校卒業してからすぐにグループホームにて働いています。グループホームを希望した理由は利用者さん一人一人をしっかりと見てアットホームな介護ができることが魅力に感じたからです!
実際勤務してみてアットホームなところはとてもいいなと感じるのですが、介護度の低い方が多く介護技術を学ぶ機会が少なく物足りない感じがします。
そこで特養か老健への転職を考えています。
甘い考えでしょうか?
転職するなら三年は働いてからと考えているのですが三年でグループホームから特養や老健は不利ですか?

コメントする

不利かどうかは

  • 穹音さん

わからないけど、うちの特養はグループホームからの転職者なら未経験と同じ扱いで仕事にはいってもらう。

なるほど 0
コメントする

主 穹音さん

コメントありがとうございます

なるほど 0
コメントする

気持ち次第


はじめまして

私の場合は、最初に医療法人で勤務しましたので
病棟勤務後、老健に異動してディでも勤務しました。

その後退職して、転々として在宅にいきました。

施設では、技術を学ぶ事や知識を得ることは本当にできると思います。
グループホームは、認知症の方の関わり方やコミュニケーションが主体になるから、働き方が少し違うよね。

今のあなたにとって、どこを磨いて収得するか?じゃない
「石の上にも3年」で頑張りながら、自分自身にプラスするものを
模索してからでもという考え方もありだと私は思うけどな。

焦らなくても大丈夫だよ。

これから先も介護の仕事を続けて行きたいと思う気持ちを
維持することの方が難しくなる時が来るんだから

成長したいと思う気持ちがあるなら、どこに行っても頑張れるよ。

なるほど 0
コメントする

甘くないケド…

転職の仕方によっては何も身につかない気がする。

私は40代半ばで介護の世界に来ました。

前職は正社員で毎日終電近くまで働いていました。まとまった給料が欲しかったのと、体力もパワーも残っているうちに身につけたい事がたくさんあったので施設スタートです。
人間関係はきつかったけど、主さんいうところの技術やスピードは身につきました。
自分の年齢的にはこの選択で正解でした。

施設、グルホ、デイ、在宅、それぞれ役割があります。

私のような婆様なら、少しでも体力のあるうちにハードなところを経験するのもいいかもしれませんが、せっかく縁があって入った職場だし、そこで認知症の学びを極めてはどうですか?

そのあと、施設でもいいと思うのですが。。

「物足りない」と思うのは、少し思い上がりに思えます。

夜勤バリバリやっても稼ぎたい…ならわかります。稼ぎたい額は人それぞれだから。

私は少し前に、ある方からメッセージをいただきました。
ケアとも歴長いメンバーの方ですが、その方から初めて個人的にメッセージをいただきました→変な内容ではないです(*´ω`*)

あるブログのコメントに対しての感想みたいなもので、その方がグルホの仕事にいかに真摯に向き合っているかを感じ取れました。

そのメンバーさんは職場のスタッフに「自立」って何だと思う?と問うそうです。
テキストにある自立を答えるのは簡単だけど、自分なりに「私はこう考えます」と答えるのはなかなか出来ないと思うのです。

グループホームいう場所で「自立」を学ぶのはかけがえのない良い経験になるのでは無いでしょうか?

役割がある仕事にマウンティングする意味がわからない(*´ω`*)

介護って奥が深い仕事だから、じっくり向き合って自分のスキルを磨いていけばいいのては??
慌てず、一つ一つ極めて行ってもいいのではないでしょうか。


なるほど 0
コメントする

なにと比べていますか?

  • VOWさん

基準になるものが新卒と比べて不利なのか?年齢的に不利なのか?同じく2年目の特養職員と比べて不利なのか?
それによって答えは変わりますが、
あなたにとって今やりたいことは何ですか?
介護技術を身に付けたいのか、アットホームな環境で看取りまでできるスキルを身に付けたいのか?
特養に行ってみたいだけなのか?

いずれにしても、方法はいくつもあります。
私たちは小さな訪問介護事業所ですが、
介護技術を身に付けたい時は、近隣の病院等に頼み込んで無料でPTを派遣してもらい、毎月勉強会を開催して、人体の骨格構造や関節の動き方を元にした介護方法や、リラックスできるポジショニングなどを勉強しています。
もちろん、病院側にもメリットがあるように、若いPTの人を派遣してもらい、人に教える力を身に付ける勉強として来て頂いています。若いPTで分からないことは、その都度病院に問い合わせてもらってフォローもしてくださっています。
病院との連携をスムーズにする意味でもとても有益です。
そんな方法もあるのです。
単純に職場を変えたいだけなら、介護技術か~等と書かない方が伝わりますよ。
いずれにしても、あなたがなぜ転職をしたいのかはっきりさせてから決めた方が、今より明確な目的を持てますし、失敗しないと思います。
あなたの進路に幸大き事を祈っています。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更