介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

辞めるか続けるか迷ってます。

  • 神慈さん
  • 閲覧数:2,145
  • コメント:7

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
僕はこの業界に入って今年で3年目になります。専門学校とかは何も入らず約2年間デイサービスに勤務し今年から密着型特養に勤務しています。わからないことだらけで毎日を忙しく過ごしています。僕は異動した月に利用者を転ばせてしまうインシデント沙汰を起こしてしまい、よく月には誤薬のインシデントを起こしてしまい、会議の時間もすっぽかしてしまったり。正直何もうまくいってなく毎日毎日休みの日も体が思うように動きません。正直今は辞めたいという気持ちが強くなっていってる気がします。自分が甘いなんて百も承知で、ですがこれから先の選択を間違わないためにも、どうすればいいのかわかりません。僕は考えが甘いのでしょうか?

コメントする

初めまして。


御自分でも百も承知と言ってるように甘いです。
ですが、主様の人生です、辞めたければ辞めればいいと思います。

特養に移動して半年もたっているのに何故、わからないことだらけなのでしょうか?わからない事は先輩や上司に聞かないのですか?
そしてミスは誰にでもあることです。
ミスしたら次からは気を付けようと思う考えはありませんか?
この先違う施設や職種で働いたとしても、ミスしたら辞めるのですか?

厳しい事を言いましたので、それを今後の糧にするか、気を悪くされただけなのかは解りませんが、辞める前にもう一度、なぜ自分が介護の世界に飛び込んだのかを考えてみて下さい。







なるほど 0
コメントする

介護職問わず

転ばせたことに関しては介護技術が起因するものかもしれませんが、誤薬や会議をすっぽかすことは、技術の問題でも何でもありません。
ここで介護職を辞めて他の仕事に就いたとしても根本が変わらない限り同じようなミスを繰り返してはまたやめたい気持ちになるのではないのでしょうか。
とりあえずミスをしないためにはどうすればいいのか、メモをしっかり取るなり、前日に仕事内容を確認するなり解決策はあると思います。
ただやめるだけではあなたの人生にとって何の改善策にもなっていません。

なるほど 0
コメントする

自己覚知

ご自身のことをよく見つめてほしいな、と思いました。
「考えが甘い」と他者に批評されたとて、それはあなた自身の問題で、自分以外に誰も与り知らぬこと。

「自己覚知」とは、対人援助を行うワーカーにとって必要な過程なのだと思います。自分自身のことを知らずに、他者と関わり、支援することはむずかしいのかな、という印象です。

自分の性格。好きなこと。苦手。陥りがちな思考パターン。得意な作業。うれしい気持ちになるのはどんな時でしょう?

(自分と向き合うことは時に自己嫌悪にもなるけれど、それは致し方なし)

先のことを考えるのでしたら、ご自身の足元を固めることが遠回りのようでも必要なのかな…と、(いまの私自身のことも重ねて)思いました。

きっと困難もふりかえれば自分にとってよかったことなんだと思える日が来るはずです。その時まで――あがきましょう。

なるほど 0
コメントする

自分で勉強してますか?

デイでは問題なかったのですか?だったらデイが向いているかもしれませんね。
他の方が言う通り、転倒は介護技術に関係するかもしれませんが、会議忘れは不注意です。誤薬は服薬時の手順を遵守しているか再検討してください。私は5年目ですが、誤薬は一度もないです。しかし、誤薬する人は繰り返します。
なにもわからないじゃなくて、自ら勉強してますか?介護に関する本は探せばあります。自腹で購入し勉強しましょう。人任せ、教えてくれない、では社会人とは言えない。

なるほど 0
コメントする

自分の人生です!!

ご自身の人生です!!
進退については、投稿者さんのことを1番しってる方に相談されてはどうですか??
利用者様を転倒してしまったことは、同じことをしないと次に進めばいいと思いますし、何事も経験ですから!!
ただ、投稿を読んでいて感じたことは1つ!!今、職場を離れたいだけではないでしょうか??会議をすっぽかすとかは、社会人として、そして、同じ職場で働く同僚達と信頼関係が失われているのではないでしょうか?
長い人生介護の世界から離れるのもいい経験になるかと思います!
私も、1度介護から離れ、営業職を経験して戻ってきた一人です!!
初心を思い出し、ご自身の進退を考え日々頑張ってください

なるほど 0
コメントする

甘いとは関係ないと思う。

精神的に疲れてるんじゃない?

デイサービスにいた時もそんな感じなら、やる気のない人に見えるけど。
やろうと思っていることと行動が別になってるなら精神的にけっこう疲れてると思う。

そんな状態で仕事してたら事故になるよ。それは自分が被ることかもしれないし、相手に痛い思いをさせてしまうかもしれないよ。
どちらにしても良くないから、辞めちゃって少し休んだらいいんじゃない?

なるほど 0
コメントする

はじめまして

君の気持ちは良く解ります。劣悪な職場では、仕事や職員には余裕が生まれないしありません。聞く暇もないし、次から次えと雑用もあり対応が遅れに遅れてミスが生まれるのです。自分の意見を言わせて貰うなら、絶対に辞めるべきです!君は若い。修正は効きます!!この仕事をしていても未来はありませんよ。誰かに説得されて、貴方が残って介護の仕事を続けたと仮定しましょう。この先、君は結婚出来ません。新車も買えません。
旅行も殆ど出来ません。海外旅行など絶対に行けません!自分は50歳本当に後悔してます。親不孝者です。40過ぎて介護職に就いてる人は実家暮らし、既婚者なら、どちらかが、まともな職業に就いてるのです。いつまでも、福祉の世界に居ると幸せにはならいし、他の業種へ転職も出来なくなります。自分みたいになって欲しくないです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更