介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

資格・試験

実務経験証明書の書き方について

  • ゆなゆなさん
  • 閲覧数:1,064
  • コメント:3

介護支援専門員の資格取得のため、実務経験証明書を書いてもらったのですが……
私は、障害者の生活支援員を1年7ヶ月、異動で、高齢者介護を3年9ヶ月経験し、合わせて5年4ヶ月になります。
証明書の書き方に、同一団体でも異動の場合は証明書をそれぞれ出すようにと書いてありましたので、2枚書かないといけないと思い、事務へお願いしました。
そして、事務から記入された証明書を預かると、1枚のみ書いてあり、障害者施設の記入はなく、高齢者介護のみで5年4ヶ月と記入されていました。

間違いと思い聞くと、障害者支援員も、高齢者と同じ職種、介護職員として記入しても良い。事業所名も、同じ職種だから異動していても1ヶ所のみ記入で良い。と言われたのですが、これは正しいのでしょうか?

コメントする

正直

勤務表出せとか出勤簿出せとか言われないので、事業者が証明出すとよっぽど変な書き方してない限りそのまま通ります。

なるほど 0
コメントする

大丈夫です

  • VOWさん

雇い入れ側が書く欄なので、雇用が事業所ごとではなく、法人雇用となっているのではないでしょうか?
問題ありませんよ。

もしなにか不都合があると連絡が来た場合には、その旨を事業所に伝えれば訂正してくれるはずです。

心配事はないに越したことはありませんが、気にしなくてよいです。

なるほど 0
コメントする

大丈夫です。

  • rann77さん

お疲れさまです。
以前ケアマネの試験を受けるために事務証明書をもらいに
会社に連絡をした経験があります。

同法人であれば、移動があってもトータル的に記載をされていたら
大丈夫です。
そして
不備がある場合、介護支援専門員である各都道府県の試験センターから
主さまに連絡が必ず入ることになっています。

私も入ったことがありました。
(つぶれた会社の支店がないため証明書がつぶれる前にいただいた物で提出をしたら、子会社がつぶれても本社があるから証明書を取り直してくださいと言われたことがありました。)

正しい記入方法だと思われるので。
今年頑張ってください。

私は来年もしくは再来年受けるつもりです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更