介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

新人として何が正しいのか知りたいです

介護職は初めてで入社しました。

介護長は親切で声かけをしてくださいますし、自分からも聞きやすい雰囲気なので助かっています。

介護長以外の方に何したらいいか聞くと、先輩さんAについて教えてもらってという感じでつくと一つ仕事やるといなくなります。

また他の方に聞くと先輩Bへ…という感じで特定の教えてくださる方がいません。

中には何で私?という声をだして擦り付けあいであまり気分がよくありません。

教えたくないのか?と不安にもなりますし入浴の介助中などは忙しいのは分かりますがひたすらタイミングをはかるばかりで辛いです。

教えて貰いたい気持ちと使えないからほっとくのか?という矛盾で辛くなってきました。

やることないなら探せ!という前の話だと思ってください。

コメントする

自分で見極めることをオススメします。

特定の指導役の方がいないのであれば、自分から見て【良い介護】をしている方を見つけて『わからないので教えて下さい。』とか、学びたい姿勢を出してみてはいかがでしょうか。
また色々な人について仕事をし、各々の人の手法の違いを学ぶことで、そこから自分自身のやり方を構築して行くこともひとつのテですね。
そして【仕事を教えたくない人】は単に面倒臭いから教えたくないわけではなく、実はその人自身が〈自分のやり方に自信がない〉から、他人に教えることに過剰な拒否反応を示しているのかも知れません。

それでも主様が【特定の指導者が必要】だと思うのであれば、介護長さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

なるほど 0
コメントする

する側される側

先輩が新人に仕事を教えるのも仕事の内です。新人が早く仕事を覚えれば、その分先輩達も負担が軽くなるとは思わないのかしら。
まずは介護長に今の状況を報告してはどうでしょう。
あなたもメモ帳とペンを常に携帯して指導内容は逐一メモ取ることも教えてもらう側の姿勢として重要です。マニュアルがあれば、しっかりと目を通してください。また、介護を続けたいなら、早目に初任者研修を取得した方がいいでしょう。
それでもちゃんと教えてくれないなら、良い施設とは言えません。

なるほど 0
コメントする

あるある

ありがとう

私も施設長はめっちゃ良い人だけど、職員は微妙ってところ行きました。

たぶんその人達は教えるのが面倒くさいんだろうねぇ、仕事増えちゃうから。
そういう発言してる先輩いましたよ。「えー!なんであたしが教えるの!仕事終わんないじゃん!」って。

そういう時間を確保してやらない上司もいけなかったんですよね。まぁ言えば済む話なんで。


貴方の場合は、もっと聞いて当たり前!って姿勢でグイグイ聞いていけばいいんですよ。実際聞いて当たり前だし。
相手の態度を窺いすぎると、余計相手が偉そうにくるよ。大事にされないと言うか。

でも解ってると思いますが教えてもらったことにちゃんと感謝して仕事どんどん覚えていったらそういうやりづらい期間は短くできます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更