介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

ご助言下さい。転職するか悩んでます。

  • 生わさびさん
  • 閲覧数:2,711
  • コメント:13

現在37歳、独身男です。今現在は特養で介護士として働いていて6年の経験が経ちます。今年ケアマネの研修を修了しましたが、ケアマネに転職をするかどうかで悩んでいます。今の職場にな居宅事業所もありますが、そこも含めてケアマネは足りており、すぐにケアマネはできません。せっかくケアマネ取ったし、相談援助業務をして他職種との連携や、それが出来るためにも知識を深めていきたいのですが、今の年齢で転職はリスク大きいかな、という気持ちや、やるなら早い方が…という気持ちの中で揺れ動いてます。今の職場は慣れていて仕事がしやすい事や、夜勤手当て等で手取りもそこそこ(約20万)、なことはいいのですが、施設は汚いし、粗暴な職員や勤務態度が怠慢な職員に注意も出来ない主任に施設長、そんなだから職員も定着せず介護力も低くモチベーションのない長くいる職員だけが幅を利かせている今の職場にもうんざりしてます。継続は力なりで、今の職場で自分が上になるまで頑張って施設を変えていくか、自分に合わない場所から去って新たな場所で自分を高めるか、皆さんならどう思いますか?

コメントする

丁度いい年齢

自分だったら迷いなくケアマネの道を選びます。
ケアマネだったら夜勤しなくても今以上の給与だろうし。そんな正義感で今の施設を変えようしなくてもいいのでは。
37歳でスタートして40歳で一人前でしょう。丁度いい年齢だと思います。

なるほど 0
コメントする

主 コメントくれた皆様

ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

ケアマネ経験した方が良いと思います。

確かに、介護現場は長年介護現場を勤めるジャイアンタイプが、たむろしているなと感じます。新人を育てる気持ちなんて、有るのかなって思います。速さでは、素晴らしいと思います。失敗は無いし。私は固いかもしれませんが、年配者に、ちゃん付けは無しだなあと思いながら、先輩職員が入居者にちゃん付けしているのを見ています。で、此方がちゃん付けしたら、叱られます。何故だろう、先輩職員はオーケーなのに。ケアマネ経験は、合格者のみが体験出来ます。経験値を積むことが、大事だと思う。

なるほど 0
コメントする

主 やはり…

将来的に考えたら経験を積むのが良いですよね。ケアマネで実務経験を積んで主任ケアマネとかまた新たな目標もできますし…。
夜勤手当なくなるから収入が減るのはしょうがないでしょうか?

なるほど 0
コメントする

是非、ケアマネの仕事へ

はじめまして。給料面や色々な事があるかと思いますが、是非、この機会に、ケアマネの仕事就かれた方がいいと思います。チャンス活かして下さい。

なるほど 0
コメントする

主 ハガネの友様

ありがとうございます。
そうですよね、せっかく頑張って手に入れたチャンスですので活かしたいと思います。

なるほど 0
コメントする

私も7年前に同じ岐路に立ったことがありました

  • mizukaさん

トピを立ち上げて、数ヶ月経っているので、今更かとは思いますが、他人ごととは思えず、コメントさせていただきます。

35歳でケアマネの資格を取得し、私の場合はすぐに居宅に就職しました。

他の方のコメントを読んでみると、ケアマネは、現場の介護士よりも高い給料を稼いでいる、と、勘違いされてる方が多いみたいですね。

経験年数5年以上の主任ケアマネで管理者ならどうか知りませんが、未経験のケアマネの初任給は、すごく安いデス。何故かというと、夜勤手当と処遇改善交付金がつかないので、それだけで、かなり違うと思います。

それから、未経験者のケアマネの基本給は大体、基礎資格できまるので、介護福祉士しか持っていないケアマネなら、最低ランクからのスタートになります。

ちなみ私の場合は、介護福祉士しか持っていなかったので、18万9千円でした。それイコール総支給で、手取りは、15万を切ってましたね。

他の職場の求人は、基本給がもっと安くて諸々手当がつきましたが、総支給は20万にも満たないところばかりでした。

それでも経験を積めば、と思い頑張ってまずは経験を積むことからはじめましたが、ケアマネ自体が個人で動くの基本で、一から十まで手取り足とり教えてくれるわけでもなく、最初はほとんど放置され、わけも分からず仕事をするようになります。

一応、フォローはしてくれますが、先輩たちは自分たちが新人だった時の苦労なんてとうのむかしのことで忘れてるのか、厳しさを通り越して、潰しにかかってくるような勢いで
細かいミスでもけなされ、やる気と自信を失っていき、仕事自体の大変さよりも、職場での険悪な人間関係にまいってしまい、僅か一ヶ月半で逃げ出すように辞めてしまいました。僅かな期間でしたが、私には一生忘れられないくらいの、地獄のような日々でした。

同じような経験談は、ケアマネの掲示板にも書かれていて、よくある話をなんだと、思いました。

主さんは、手取り20万を超えてらっしゃるようですが、仮に居宅に転職してそれだけの稼ぎを得るようになるには、かなりの歳月が必要だと、言わせていただきます。


私も居宅のケアマネに自分なりの理想と憧れを抱いて、周囲の反対を無視して居宅のケアマネ職に就きましたが、その年の、二回転職すると羽目になっただけで、今では後悔しか残っていません。

それでも、その後に老健に就職して、施設ケアマネのポジションを与えられ、認定調査とケアプランの仕事に従事しました。施設ケアマネといっても、現場が主で、施設ケアマネだからと言って給料が増えたわけではないですが、苦労して取った資格をやっと活かせたことが嬉しいかったですし、給与にも満足できていました。

ケアマネになって新しい一歩を踏み出そうとされている主さんには、不快に感じるかもしれませんが、居宅のケアマネに過度の期待をされているようでしたら、私みたいに、失望するとこともあるかもしれませんので、失礼を承知で、長々とコメントさせていただきました。

私は、もう、二度と居宅のケアマネをしよとは思いませんが、主さんならご自分で立派なにご自身の道を切り開いていくことも出来かもしれません。

私も新しい職場で施設ケアマネとして奮闘していく予定です。お互いに頑張りましょう。

なるほど 0
コメントする

何処も同じだと思います。

でも、自分のスキル、やりがいを追求していくのも一考だと思います。福祉はやりがいが一番だと思います。それにより、まわりも笑顔、自分も笑顔になれるんじゃないかなとは思います。偉そうこといって、すみません。頑張ってください。

なるほど 0
コメントする

資格取得おめでとうございます、是非ケアマネ【X】になってください

ケアマネの資格取得おめでとうございます。日本の介護制度はCMさんを中心とした枠組みですから、任務は大変ですが働き甲斐のある職種ではないかと思います。
私は、そのような資格を持っていませんが、CMさんが作成するケアプランには大変興味を持っています。その原因は、亡き母親用に作成されたケアプランや、施設勤務時に拝見したケアプラン(施設ケアマネ、居宅ケアマネ)がアセスメントを経て作成されたものとされますが、殆どが作文のレベルに近いということでした。随分と無責任だと感じたほどでした。ケアマネさんの数は確か全国で10万人を超えており、それこそピン・キリの方が居られます。ピンで活躍されているケアマネさんも大勢いらっしゃることも承知しております。
ご存知のように、ケアプランは本人のアセスメント(職種により統一していないのが問題)を通して、ケアプランを作成するのですが、「この状態において適切なケアとは何か(ケア指針)」のステージを経てケアプランとなるのですが、経験の浅いケアマネさんにはこのケア指針などの知識(知見)は少ないでしょうから、家族・利用者の希望をそのまま課題として定義しがちです。あるいは、先輩の作成した他の利用者や過去のケアプランを参考に鉛筆をなめる形で全うなケアプランとして作成されるわけです。この表面的な計画におけるサービスを実施し、モニタ・評価を通してPDCAを回しても十分な効果は得られないということはお解かりいただけるかと思います。
米国でも介護はケアプランを作成してPDCAを回していますが、上記の問題点があることぉ承知の上で、知見をDB(データベース)化して、初心者でも安心してケアプランを作成する方法論(誰もがその方法にのっとれば達成できる)を提供しています。すなわち、ケアプランには相応の知見に裏打ちされたエビデンス(根拠とか証拠)に基づいていますから、表面上は同じでも鉛筆を舐めて作成したケアプラントは大きく違います。
この方法論はわが国にも日本版インターライ方式として使えます。また、老健に限って言えば、R4システムが開発されています。特に、職種により結果が異なることを避けるためにR4システムでは利用者の状態に最も近い5枚の絵から1枚を選ぶ方式をとっており職種や家族間で認識を共有化できる仕組みになっています。
これらの情報は、ケアマネの勉強の過程の中で学ばれたことと思いますが、大変に重要な部分を形成しています。少なくとも、MDSアセスメントマニュアルのケア指針はフォローされることをお勧めします。

ケアマネを志望されるのであれば、一流のケアマネXになっていただきたいと思います。

なるほど 0
コメントする

初めまして、

  • 828Uさん

生わさびさん…仕事もそこそこ出来て資格も取ってちょうど岐路ですね、
まず転職するかどうかを考える時は自分が今何をやりたいのかを考えてみましょう、
ケアマネ?なんでケアマネがやりたいのか?
夜勤が無い・仕事が楽そうだ・給料はそこそこ良さそうだ?みたいな理由で選択すると続かないと思いますよ、
転職を考えるときは気持ちがポジティブな時やキャリヤアップを目指す時や目的を持った時に行動する事を勧めます、
37才!まだまだ行けますよ…うんざりばっかりしてないで施設の立て直しや改革も大切な仕事ですよ、
何はともあれ基本は利用者さん本位、
頑張って下さい。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更