介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

感情を出さないために

  • 亜紀さん
  • 閲覧数:817
  • コメント:4

はじめまして。介護の仕事を初めて9ヶ月になります。
仕事中、疲れが溜まっていたり同じ質問を繰り返し聞いてくる方に対して、嫌な顔をしてしまうことや口調が荒くなってしまう事があります。

皆さんは、イライラした時に顔や声に出ないようどうされていますか?

コメントする

質問するのには意味があると思います

わたしは障害者介護をしていますが、同じ質問を何度も繰り返ししてくるご利用者が沢山います。

わたしは毎回同じくらいのテンションで初めて質問されたかのように答えます。

それは、「質問したことすら忘れているのかもしれない」「その質問をして同じことを答えてくれる(反復のような)空間が好きなのかもしれない」「答えの意味を理解するのに時間がかかるのかもしれない」

なぜ同じことを何度も何度も聞いてくるのか本心はわかりませんが、それも含めてご利用者だと思います。

質問することによって誰かとお話したいかも知れません。

なるほど 0
コメントする

TPOですね。

  • REVさん

個人レベルと職場のレベルで考え方異なると思います。
ここでは個人レベルの考え方をコメントしたいと思います。

TPO(Time Place Occation)だと思います。いわゆる、時と場所と場合によるというものです。

基本的には、仕事として笑顔と優しい口調などで接するべきだと思います。

しかしそれは、普通想定される利用者に対して考えられた一律なルールだと考えています。
残念ながら、利用者は多種多様です。笑顔を怒っている顔だと誤認する病気もあれば、優しい口調が却って利用者に誤解や混乱を招くこともあります。

また、介護職員も知識や技術で介護の専門職として武装していますが、中身は人間です。

最低限の感情のコントロールスキルは必要だと思いますが、理不尽な振る舞いをされれば誰だってカチンときますし、自分のキャパシティーが限界に達すれば爆発します。

そこで、その状況を言語化して、相手と事態を客観的に見つめることで、再発予防が可能な場合もあれば、即応的に感情を相手にぶつけて対処することが問題解決に有効な場合もあります。
後者の場合、特にこちらの言葉の通じない利用者であればなおさらで、これをしないとほかの利用者を巻き込む問題行動を助長することになりかねません。

もちろん、利用者の立場に立って考えるケアはベースにしながら、さらに“人間とはどういう生き物か?”ということを深く理解することに努める必要があると思います。

私自身まだまだ勉強が足りないことが多いですが、「絶対に暴言・暴力反対!」などとは考えていません。
この例で言えば、暴言・暴力も人間の一部と考えます。そこだけ切り離して、人間を理解することはできないと思います。

脱線しましたが、やはりTPOで使い分けることが大切であり、自分がやったことは自分で責任をとるのが大人だと思います。
それは、亜紀さんが、我慢して笑顔と優しい口調で接していたら、自分のキャパに限界がきて、病気になった場合も同じで、やはり自分の責任だと思います。我慢する行動を選んだのは亜紀さんなのですから。
職場から事情を説明しても笑顔を強要されたら、職場を辞めることも行動の選択です。

なるほど 0
コメントする

9カ月頃なら。。。

仕事にも利用者に対しても、良い意味でも悪い意味でも慣れてきたんじゃないですかね。

心構えとしては、ケアをさせて頂いている私達ですが、私達がいないと利用者さん達は生活できないですよね。

悪い言い方すると上下関係とか主従関係のようなものができます。

これは介護職に限らず、客と従業員、新人と先輩もそうですね。

自分より弱い人に対してちょっと偉い気持ちになり、ちょっと邪見に扱ってしまう。

私自身は10代、20代の頃は偉そうな奴だったと今になって思うので、でも元々持っているものでもあるので、今はそれを行動に移さないように意識しています。

貴方はそういうのとは違う??


で、なんでイライラするのか原因が分からない限りはイライラは解消されないけど、それでも割り切れる感じですかね。


私の場合はイライラは完全には封じ込めないですね。特に認知症のない方ですけど。
真面目に聞かないし、「あーそうなんですねーへー」と適当に相槌打ちながら他に仕事見つけて離れたりします。

認知症のある方は、そこでイライラするとますます不穏になって仕事が終わらない!!ので、仕事終わらせたい!という気持ちが強いので平気で営業スマイルできます。
後は同じ質問にジョークで返したり、とにかく笑わせるように頑張ります。
笑ってくれるとこちらも笑えるので。そうするとそんなにイライラしないかなぁ。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございました

  • 亜紀さん

お三方共、回答ありがとうございます。

イライラしそうになったら、少しだけ相手から離れて深呼吸をするようにしたりしています。
職場の先輩方にも、介助中、嫌がったら深追いしないようにとアドバイスされました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更