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介護ノウハウ

感情を出さないために

  • 亜紀さん
  • 閲覧数:1,032
  • コメント:3

はじめまして。介護の仕事を初めて9ヶ月になります。
仕事中、疲れが溜まっていたり同じ質問を繰り返し聞いてくる方に対して、嫌な顔をしてしまうことや口調が荒くなってしまう事があります。

皆さんは、イライラした時に顔や声に出ないようどうされていますか?

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質問するのには意味があると思います

わたしは障害者介護をしていますが、同じ質問を何度も繰り返ししてくるご利用者が沢山います。

わたしは毎回同じくらいのテンションで初めて質問されたかのように答えます。

それは、「質問したことすら忘れているのかもしれない」「その質問をして同じことを答えてくれる(反復のような)空間が好きなのかもしれない」「答えの意味を理解するのに時間がかかるのかもしれない」

なぜ同じことを何度も何度も聞いてくるのか本心はわかりませんが、それも含めてご利用者だと思います。

質問することによって誰かとお話したいかも知れません。

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9カ月頃なら。。。

仕事にも利用者に対しても、良い意味でも悪い意味でも慣れてきたんじゃないですかね。

心構えとしては、ケアをさせて頂いている私達ですが、私達がいないと利用者さん達は生活できないですよね。

悪い言い方すると上下関係とか主従関係のようなものができます。

これは介護職に限らず、客と従業員、新人と先輩もそうですね。

自分より弱い人に対してちょっと偉い気持ちになり、ちょっと邪見に扱ってしまう。

私自身は10代、20代の頃は偉そうな奴だったと今になって思うので、でも元々持っているものでもあるので、今はそれを行動に移さないように意識しています。

貴方はそういうのとは違う??


で、なんでイライラするのか原因が分からない限りはイライラは解消されないけど、それでも割り切れる感じですかね。


私の場合はイライラは完全には封じ込めないですね。特に認知症のない方ですけど。
真面目に聞かないし、「あーそうなんですねーへー」と適当に相槌打ちながら他に仕事見つけて離れたりします。

認知症のある方は、そこでイライラするとますます不穏になって仕事が終わらない!!ので、仕事終わらせたい!という気持ちが強いので平気で営業スマイルできます。
後は同じ質問にジョークで返したり、とにかく笑わせるように頑張ります。
笑ってくれるとこちらも笑えるので。そうするとそんなにイライラしないかなぁ。

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主 ありがとうございました

  • 亜紀さん

お三方共、回答ありがとうございます。

イライラしそうになったら、少しだけ相手から離れて深呼吸をするようにしたりしています。
職場の先輩方にも、介助中、嫌がったら深追いしないようにとアドバイスされました。

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