介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

退職について

  • ひろちゃまさん
  • 閲覧数:1,168
  • コメント:3

退職できず、精神的に追い込まれており、困ってます。2月に子宮筋腫の手術で半月有休で休みました。復帰した日に主任より呼ばれて、私からパワハラを受けて精神的に参ってしまい退職したいスタッフが何人もいる。みんなが、どうにかならないか。というものでした。私は?。だれがなんていってるのか、何人というのも教えてくれず。終いには、また、こういうことあったらクビ切られるからね。と。私も体調万全ではないし、そんなこと言われて何も無かったようにスタッフに接することできないので4月で10年ですので一区切りで退職を決意して体調万全で新たに頑張ろうと思って退職願を2ヶ月前なんで4月15日付けで出しました。が、病棟師長が、なにこれ?と。退職願と言うと、私は口頭注意してとは言ったけど、次にあったらクビ切られるからねと言ってないと。いいように丸め込められたようでしたが、残りたい半分、辞めたい半分の気持ちが心の奥にあったのは確かで。もう少し頑張って見るかと退職しませんでした。しかし、先月末にテニス肘になり、抱えたりはしないようにと1週間ドクターストップで休みました。心の奥に引っ掛かりがあり、復帰2日前から動悸、過呼吸、手の震え、イライラしてものにあたったり、大声出したり。復帰してもとにかく息がしにくい、この場にいることがとても苦痛が強くなってきました。とてももう、精神的に人とも話したくなかったり、些細な言葉でイライラしたりします。家族も退職を進めてくれてゆっくりしたらとのことで、勤務が決まってる7月15までで退職願だしたら、今、辞めたら病院側から言わせてもらうと入院患者に対して介護福祉士が足りないから病院の基準に引っ掛かり病院がやられるし、院長もやられるから次に入るまではやめたら困ると。しかも、私は辞める時は引き継ぎをしっかりして退職するように言われてるので同僚に退職する予定を伝えたら、師長と事務長が激高していると。職場が発表するまでは自分から言ってはいけないと。しかし、職場がみんなに言うのは退職1週間前で。1週間では引き継ぎ無理だし、有休使いたいし。精神的に追い込まれて昨日も日勤で行きましたが、2時間で帰りました。もう、動悸がひどく、仕事も以前とは全然動きが鈍くなったし。ほかの職場もそうなんでしょうか?ここまで精神的に追い込まれているのに辞めさせてくれないのは。明日心療内科受診します。

コメントする

退職届

退職願はお願いするだけなので、相手方の承諾がない間だと撤回できますが、退職届だと、明確な退職意思になるので相手方が受理した時点で退職が決まります。

因みに、病院では介護福祉士の人員基準はありません。介護職ならありますが、看護師に余裕があれば介護職として出勤もできますので何とかなると思います。
やめる気持ちがあるのであれば、事務長や師長が腹を立てても退職後に一緒に働くわけでもないので気にしなくていいと思います。

引継ぎに関しては、必要な旨上司にお話しして、それでも話すなと言われたら病院の方針なのでしょう。あなたが焦る必要はありません。
発表後にできることだけすればいいと思います。もちろんその時には口外禁止されていた旨同僚にお話すればいいでしょう。

なるほど 0
コメントする

今回の件では

  • 関西さん

スレ主様にとって人間関係が崩壊していると言ってもいいと思います。
そうでなければここまで追い込まれることもないでしょうから。

自分の心を壊してまで仕事をする必要はありません。
特に身に覚えのない事で責められ解雇まで口にされたんですから。

民法でも14日前までに退職の意向を伝えればOKとなっているので、一か月前に言っているわけですから特に問題ありません。


病院側の態度は、あくまでも退職者との人間関係が良い状態であればなんとかなるような話であって、今回のような状況でごり押しできる立場ではありません。


退職にあたっての引継ぎや発表はケアとも則さんも書かれているように、業務命令なので会社の責任です。
有給も7月15日までに消化することができます。
会社ができることは時季変更だけなので、退職日が決まっている以上先延ばしにすることはできません。

あまりな状況なら労働基準監督署に相談に行くとすぐに解決します。
スレ主様に非はありません。

なるほど 0
コメントする

辞めたらいい

2ヶ月前に退職願を出したんですよね。基準を満たすように人員補充するのは、施設側の問題です。貴方に責任はないです。体調が万全ではないようですし、辞めたらいいですよ。貴方に非はないので、辞めないように圧力かけてくるなら「労働基準監督署に相談に行く」と言ったら良いと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更