介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

アルツハイマー末期の方の食事介助についてのケアマネな対応に困っています。教えてください。

  • たまなあやさん
  • 閲覧数:729
  • コメント:11

アルツハイマー末期の90歳の女性の食事介助の事です。らくらくごっくんという器具で、ミキサー食やとろみなしで野菜ジュースやメイバランスの介助をご主人の希望で食事介助で訪問しています。ジュースやメイバランスはとろみなくかなり怖いのです。デイ、レスパイト、入所は全て拒否されており、ヘルパーの介助のみです。最近、開口されたり拒否と無呼吸や覚醒されないことが増えています。それでも、ご主人は食べさせることにこだわられ、胃が膨らみ、便かでないと、下剤、浣腸を毎日されます。医療者のことは全く聞かれません。ヘルパーはよく食べさせられる(^^)ヘルパーがお気に入りで、食べさせないヘルパーは来なくていいと言われます。ケアマネは逃げ腰て医療者の助言も全くご主人は聞き入れられません。無呼吸が最近、起きているようで、このまま介助していいのかどうかの判断も困っています。ケアマネはこちらに押し付けるか逃げの一方でずっと来られています。介助中、急変があって亡くなられた時、ご主人はヘルパーの責任にされる方です。ケアマネにこのままでは怖いので、ご主人が介助中出かけられるのをやめて欲しいと言うと、かなり切れて怒られたのです。カンファレンスは開くと言われましたが、うちの事務所の管理者も逃げて何もしてくれません。私は、どうしたらいのでしょう。この状態では
介助中、亡くなられる可能性はあります。私はサ責ですが、上の常識の助け舟はないです。そういう事務所です。

コメントする

主 早速ありがとうございます。

お子様はいらっしゃいません。ケアマネには、頼むことはほとんどなく、ケアマネが事業所に押し返してきます。私は介助のことは知りませんから。とか、体調の状態の報告をすると、私にそれでどうしろと言うのですか。障害の枠時間のことを聞くと、私は障害のことは知りませんから。といういつもそんな知らないという返答で、どうしても報告しないといけないことしか連絡していません。家族さんはケアマネを振り回しておられるようです。宗教は全く関係なく、ご主人は自分の考えが全てで医療者の話は全く拒否で、誰の言うことも聞かれません。リスク時のことは文書にして残す予定で動いています。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

怖いですねぇ。。。

私もそういう方のご家庭行ったことあります。

病院でケアされてもおかしくないような方でしたが、ご家族が絶対自宅でケアしたいという想いが強かったです。

そのご主人も精神的な病気がありそうですね。歳のせいなのかどうかは分からないけど。


よく食べさせられる人がいても、その食べ物がちゃんと胃に入ってるのか、怖いですね。
このやり方だと事故になる、それでもこのやり方で続けたいのかというのも説得済なんでしょうね。
それでも話にならないというのなら全て記録した方がいいですね。

後はその事務所の対応ってパワハラに入らないですかね?どうだろう。そういう時も労基でいいのかな。

貴方の身を守るためにも辞めるか、今の状況に合った機関に相談した方がいいと思います。

その女性には悪いですが、悪い旦那さんを持ってしまったということで、こちらは頑張っても旦那さんが受け入れないのならそれ以上に頑張る必要はないと思うんですよね。
それよりも貴方の身を守ることが私は大事かなと思います。

なるほど 0
コメントする

返信ありがとう

ああ、そういえば障がいで入っているお宅のケアマネで一人いたわ〜。
サ責が「今、こういう状況何ですが…」みたいに報告相談すると….

「は?w」「で?w」

って返されるらしいよ(*´ω`*)

あと電話口でギャハハハハ…って笑うらしいです。
そーいや、ケアマネって別に介護経験無くてもなれたんだっけ。
柔道整復師とか歯科衛生士でも一定の条件クリアしたら受験出来たような。。

ちなみに5年入ってるけど担当者会議一回もやってないらしいです。重度訪問だから介護保険の仕事じゃないってのもあるらしい…

主さんのケアマネも合格率の低いケアマネ試験を突破しておなりになったんでしょうねェ…なんだかなぁって感じですね。

サ責として、自分も、そこに行くヘルパーも、守ってね。。

なるほど 0
コメントする

主 五黄の寅さん、ありがとうございます。

どんな機関に相談したらいいかわかりません。一度、労基に相談に行ってみます。辞めたいのが本音です。
今日、ヘルパーみんなで集まり話し合ったのですが、
もう、自分が危ないと思ったら、そこで介助はやめてもらうこと。それでご主人が怒って下ろされてもよいことに、私の判断で決めました。無呼吸もおきており、ケアマネは切れてまだ、怒っていますが、カンファレンスを開いていただくことになり、文書にして、もってこいとケアマネは怒ってましたが、無呼吸時どうすればよいか、救急搬送ことなど聞こうと思っています。医療的な報告、無呼吸や嚥下状態のことなど、定期的にケアマネに文書で報告することにもしました。4月の法改正で、医療との連携も明確になり、ケアマネの義務にもなったので。たくさんアドバイスありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん、ありがとうございます。

どんなヘルパーでも、何か起きたら、ヘルパーのせいにするでしょう。医師さえ逃げています。無呼吸という診断もされていませんし、服薬の処方もご主人の言う通りのものしか処方されていません。ケアマネはこれから私に意地悪してくるでしょう。事務所の上司のサポートもないと思います。
文書二していくことと、どこに相談に行ってよいかわかりませんが、労基に一度行ってみます。

なるほど 0
コメントする

良かった~!

私もそれが良いと思います。みんなが同じような対応すればそのうち慣れる。。。慣れてくれるといいですね、ご主人。

ケアマネは変な人?ですね。気の済むまで勝手に怒らせときましょう。必要な業務だけ当たり前のようにやってもらいましょう。


後、辞めた方がいいですね。こんな向上心のない会社に貴方がいるのはもったいないですよ。できる人はもっと色々な施設に行った方が良いと先輩と利用者さんに昔言われました。
目的を果たせたら別の会社で働いてもいいんじゃないですかね。

なるほど 0
コメントする

読んでいて、あ!うちと同じと思ってしまいました。

  • rann77さん

こんばんは
読んでいて
うちの事業所の利用者さんに
すごく近い事例です。
余命数ヶ月
現在ごえんがひどくて水分は
とろみがないと飲めない
とろみ剤はご家族が買ってきたばかりの
を捨ててしまった。

だからヘルパーが水分補給で
食介をするのかなり怖がっています。

うちもヘルパーを守るという意味で
記録書や連絡ノートにはしっかり
あげたり
ヘルパー報告には欠かさずに
致します。
もちろんケアマネ報告も
細かく
あとは訪問診療所は入っていますよね?
逃げ腰だろうがなんだろうが
ドクターの所見が必要です。
訪問看護も当然入っていますよね?
事例の多い訪問看護なら
慣れているはずです。

訪問看護が入ってないなら
「訪問看護が入ってないなら
入るまで入りません」と
いうのも

手かと
何も起こりませんように

なるほど 0
コメントする

包括支援センターも巻き込みましょう。

  • rann77さん

追加
包括に相談をして見てくださいませ。
もしかしたら
協力をしていただけるかもしれません。
困難事例ですと
包括で必ず内容を記載をしているはず。

別の事例で
相談をしたことがあります。
法に触れる可能性が
高い利用者さんでしたので

うちの事業所はあらゆる
困難事例の経験がある
元サービス提供責任者が
おります。
今はケアマネ
参考によろしかったら
してください。

なるほど 0
コメントする

主 五黄の寅さん、ありがとうございます。

ありがとうございます。みなさん、今の事業所の他のサ責、管理者より、的確なアドバイスをいただき、ひとりで悩み胃がシクシクしてたのですが、とても。嬉しくて、腹が座りました。他のサ責は、意識的に降ろされるようなことをして、ニコニコ嬉しそうにしています。私、関係ないしみたいに隣のディスクで仕事してる。他のサ責はだんまりで無言。管理者は全く無視。
本当にまさに向上心のない事業所なのです。地元では、三番目に大きな事業所なのですが。私の担当の利用者さんが休みの時、ヘルパーを借りていい?使っていい?という人たちです。それはモノを使う言い方。管理者はある利用者さんを手なずけたと言ってました。
自分とヘルパーさんを守ることに徹します。
そして、活動が全てご主人中心になっているので、私は奥さんがメインで動いていきます。本当にありがとうございます。転職を考えていきます。

なるほど 0
コメントする

主 rann77さん、ありがとうございます。

お互い大変です。でも、rann77さんの周りの人たちは、協力的で羨ましいです。往診と訪看は入っています。医療者の助言や措置も何度言ってもご主人は無視で言うことを聞きません。たくさんカロリーを取って食べたら元気に生きられると思いこんでおられます。
下痢したり、かなり本人さんが拒否しても、食べされろということです。最近、かなり、量は減りましたが、でも、沢山です。ケアマネに、活動中はご主人が外出されずそばにいてくださいと伝えたのです。無呼吸も起きてる。覚醒されない時もあるから、でも、食べささないといけないからです。ケアマネはブチ切れて。ご主人はそうすればどうしたらいいのですか?と切れたのです。終末ケアを断るということですか。と、つまり、ご主人がこわいだけなのですね。それからずーっと怒ってますね。多分、私に意地悪しだすと思います。
包括はうちの事業所とつうつうで、管理者同士もつうつう。そこの包括に言ったら、私がとても怒られると思います。包括に管理はヘコヘコしてます。
ケアマネへの文書による報告と文書による記録。そして、危ないと思ったら、やめる。それで、私は通していきます。それで、クビになってもいいかなと思ってます。
親への送金、子供の学費でたくさんのお金が必要で、今の事業所は待遇、福利厚生もいいのですが、入って、上面だけ頑張って利用者さんを思うフリの表面的な人たちに、日々、怒りを覚えています。利用者さんが自分たちの見落としなどで亡くなったもいいやーと心の底では思ってる人たちだと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更