介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

セクハラについて

  • はりふさん
  • 閲覧数:1,601
  • コメント:10

利用者さんからのセクハラに悩んでいます。
トイレ介助やお風呂介助の際、股間を触らせようとする、胸を触る、キスしようとする、介助している手を舐めてくる、
抱きつく、首筋や耳を舐めてくるなど本当にひどいです。
体の大きな男性なので覆い被さられると抵抗してもしきれまませんし、ふらつきもある方なので、転倒でもしたらと思うと振りほどき方も考えてしまいます。
男性職員で助けてくれる人もいますが、代わってもらおうとすると嫌な顔をする人もいます。女性スタッフ全員がセクハラされてるわけではないので、されるスタッフが悪いという言われ方をされたこともあります。
きちんと、そういうことは困ります、危ないのでやめてくださいと伝えたり、話しをそらしたりと、試みてはいるのですが、私に非があると言われるとなかなか頼みづらいのも現状です。
セクハラに遭われてる方や、その現場にいる男性スタッフの方に意見を聞いてみたいです。

コメントする

利用者からのセクハラについて

  • 柚月さん

はじめまして、気になったのでコメントさせて頂きます。
利用者からのセクハラについて上司やケアマネなどに相談はされていますでしょうか?
私もよく男性利用者からはりふさんの仰るセクハラを受ける事があります。
私の場合は、周りの職員がフォローしてくださったり、自分で言う場合には「私まだ嫁入り前やから触ると高いですよ〜!」「ここお触り厳禁です〜!」と笑いに変える事を行っています。
あまりにも酷い、上記で対応しきれない状態となった場合には上司やケアマネに相談し対応して頂いています。(家族への報告など)
そして、はりふさんの所の他スタッフの対応ですが、セクハラされる方が悪いというのは考え方として間違っているかと思います。
スタッフ同士でフォローし合うのが普通だと思います。
上司に相談し、その利用者の介助は他スタッフ(可能であれば常時男性スタッフ)に対応していただき、はりふさんは一旦直接対応するのを止めるという対応をされた方が良いのではないかと思われます。
長文・乱文失礼致しました^^

なるほど 0
コメントする

されるほうに、責任ないですよ!

ストーカーや、痴漢の被害者が、「すきがあった。」なんて言うセカンドレイプ。絶対に許せません!

今の高齢者は、ちょうど、モーレツ世代などと言われ、男性社会の中で、生きてこられているので、魅力的な女性にちょっかいかけるのが礼儀だなどと、言いながら君臨していた方々です。

私も通りすがりに胸を思いっきりつかまれ、茫然として涙が出た若いころがありましたよ。
電車にも普通に痴漢がいました。ちょうどミニスカートが流行っていた時代だったので、「そんな格好している女が悪い。」と平然と言われました。

はりふさんの受けた悔しさを、「あんたが悪い。」といった人たち、そっちのほうが許せませんね。

どんな時代やねん。

中島みゆきじゃないけれど。「ファイト!戦え!」って感じですよ。

はりふさんだけでなく、これから魅力的な女性が来るたびに、そんな恐ろしい目に合うのだったら、その職場で女性は働けませんよ。

あなたは絶対悪くない。

ちゃんと職場の上長たちが対策を取るべきです。

認知症のBPSDに性的症状はありますが、何も若い(かどうかは知りませんが)魅力的な方が犠牲になる必要は、1ミリもありません。

訪問の事例でも寝たきりの人にレイプされそうになって、事業所が対策を講じたということもあるのですよ。

あなたにも人権はあるのです。

ハラスメントは、されるほうに責任があるように思わせて、どんどん事態を深刻にしていきます。

その時点でマインドコントロールされているのと同じことです。

きっちりお断りしてくださいね。その方の介護。

もし夜勤のある職場なら、夜勤も拒否してください。
上が何も対策を講じないのなら。

なるほど 0
コメントする

公共機関に相談されては?

はじめして。介護職員と利用者の関係ですから、難しい物かも知れませんが、介護職員にも人権があります。もはや、介護職員は、耐えなさいと言う考え方は時代錯誤し、時代遅れと見られても仕方無いでしょう?先ずは、施設の役職者に相談をしてみて下さい。それでも、解決が見られない場合は、公共機関(労基署、セクシャルハラスメント相談)に相談した方が良いと思います。何のお力にも馴れず申し訳ありませんが、あなたが介護職員として、日々やりがいを持って仕事に励まれる事を願います!

なるほど 0
コメントする

追記です。

御施設の利用者の行動は、強制わいせつ罪となる問題です。事件としての立証は可能だと思います!罪に問えるかは、別問題になると思います。認知症の進行具合にもよるので。どのような形態の施設かは、分かりませんが介護記録に残しておいた方が良いと思います。自分の身を守る証拠となるので!遅いかも知れませんが、申し送りに書く、ヒヤリハットを提出する。証拠を残して措いた方が良いと思います!その上で、上司に相談をする。解決が図れない場合は、先程記載した公共機関や御施設の管轄の警察署の生活安全課に相談されても、問題ないと思います。主人さんが介護職員として、平和な日常になる事を心から願います‼

なるほど 0
コメントする

分かります

  • chi-chiさん

うちにも いますよ!
その方は早くに 脳梗塞をやり 車椅子ですが やはり 女性スタッフがいると 院部をわざと見せたり 女性スタッフを触ってきたりしますよ! まー 構うから余計テンション上がってしまうのでしょうが
嫌ですよね!
まずは 管理者など上司に相談することから始めましょう!
きっと 投稿者様は 優しいから お触りとかするんだとおもいます。
私も 触らない! 触るなら セクハラで警察に言うからね! など と ハッキリ拒否します。
介護者にも 人権はあります。そこは 我慢してはいけません!
自慰行為など見せてくる 場合は ほかのスタッフは あーそれしたら 切るよ!とまで ハッキリ話す人もいましたよ。
男性スタッフに 変わってもらう事は 悪い事では ないと思いましす。
嫌な顔する事態 おかしいと私はおもいます。
介護者は何でも許されるとは 大間違いです!
まずは 話してみてくださいね。

なるほど 0
コメントする

舐めるとか(*´ω`*)

変態じゃないですか…
「気持ち悪い!」
こっちまで腹が立ってきます。

セクハラじゃなく猥褻行為レベル。
他の方が書いてるように犯罪だと思う。

昔からそういう癖があるというか、フェチなんじゃないかと思う。
生活歴から掘り下げたほうがいいかも。

男性スタッフの中に非協力的なスタッフがいるそうですが、そういう男性って「女性専用車両」にも理解をしないタイプの人かもね。

多分、主さんが本当に辛い思いをしているのに、茶化し気分で見ているんだと思う。
私からしたら、セクハラ利用者さんと同罪だよ!
上がきちんと対処しないなら、辞めていいと思う。スタッフ間でどうこう解決するレベルの話ではないので。



なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

皆様コメントありがとうございます。
我慢しなくてもいいと聞いて安心しました。直の上司は理解がないので、その上の人に相談したいと思います。

なるほど 0
コメントする

冷たい態度が必要です。

  • VOWさん

完全な拒否をするためには
冷たい態度で「やめてください。そんなことをするなら、もうあなたの介助はできません。」と、怒った口調で言いましょう。

特に「触られる」「舐められる」行為に対しては、周囲にわかるように怒った口調で大きな声で言うことがポイントです。
周囲が「そんなことしたんだ」と思われることは本人も嫌がるはずですので、「舐めるなんてどうかしています。理由に関わらず、犯罪行為ですよ」くらいに、その利用者が何をしたのかを同時に言うといいかも。
そのうえで、介助を変わってもらう方が効果があると思います。

その後はしばらく無言で対応しましょう。

ちなみに「危ないのでやめてください」と言うのは、
「危なくなかったらいいけど」という意味にとらえられるようなので、
嫌がる理由は「あんたの行為だ」という意味になるようにはっきりということが必要です。
要は相手に嫌われればいいのです。



なるほど 0
コメントする

我慢することないです

電車で触ったかもしれないという容疑だで男性が捕まる今の社会で、年寄りだろうが、体が不自由だろうがダメなものはダメですよ。私たちのとこは、本人家族ケアマネ全部に猥褻行為だと言いますし、嫌ならうちでは見れませんと言います。警察呼ばれないだけ良心的なくらいです。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

みなさまコメントありがとうございます。
確かに少し変態レベルです…
最近は男性スタッフさんが助けてくれてます。甘えさせてもらおうと思ってます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更