介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

家族さんのパワハラの対処方を教えて下さい。

サ責任として質問です。
奥さまが長年難病で闘病され、多くの事業所が24時間体制で訪問介護しています。先月その利用者さんが、骨折されていることが分り、全ての介護者がご主人から犯人探しのように詰問されました。結局ヘルパーさんやナースさんでは無いという所に落着きました。(ご主人の疑いが濃厚です)
利用者様は終末期に入られています。今後、担当している時間帯に何か有れば、何を言われるか分かりません。
身を守る方法を教えて下さい。

コメントする

心配なら

心配なのであれば派遣の時間に立ち会っていただいたらどうでしょうか。
それが難しいのであれば、逐一記録を作成して、その時の状況や痛みの有無等を教えて差し上げれば安心するのではないでしょうか。
多くの事業所がということは何事業者か複数契約しているということでしょうから、そこまですれば主さんの事業所に疑いの目は行かないと思います。

なるほど 0
コメントする

身を守る方法

  • 柚月さん

介護者において身を守る方法は、経過記録。
これが重要であるかと思います。
前回答者様の言う通り、その方のサービス時の記録をしっかりと残しておく事が良いと思います。
本人からの言動、介護者の対応、家族の言動を経過記録として残す事が1番だと思います^^
「記録をしっかりと残す=自分の身を守る為の物」私は最重要事項だと思っております。
時系列順での記載が分かりやすいと思います。

なるほど 0
コメントする

詰問されるのも辛いね。。

ヘルパーじゃないって前提で書きます。

身を守るために他の方も書いていますが、記録と報告が大切です。

あと、別スレにもありますが、ご主人が奥様の介護をするっていうケースでのパワハラがけっこうあります。

今の団塊世代以上の男性って、上から物を言う人が一定の割合でいると思う。
世の中勝ち負けじゃないのに、揚げ足取ろうと、相手のアラを探してつつく批判する。
いやいや、勝負するとこ違うんちゃう?
みたいな(*´ω`*)
全て自分が正しいと思うか、俺が正しいが譲ってやってる的な物言いやふるまいをする。

そもそも詰問することがおかしいと思う。

ケアマネやサ責に、入っているヘルパーにどういう介助が確認して報告してほしいというならともかく、刑事の取り調べじゃないんだからなんで旦那さんがそんなことするのかなって思う。

今回はヘルパーじゃなく旦那さんらしい…となったようですが、うまくたてないと後々厄介ですよ。

記録の取り方も気をつけないとクレームつけてくる可能性があります。

ボディチェックOK、アザ等無し。
とか、旦那さんが見る用ノートを作ってサラっと書いて、一部二重作業なっても介護記録はしっかり書いて。。

ある意味アラ還ならぬアラウンド70の男性は厄介だと思う。

まあ、全員ではないが。。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます

るしあさんの言葉が一番胸に落ちました。
記録、事業所間ノート、勿論書いています。書いてても見ない、契約書読まない、サインは人任せ、自分の言った事はけろっと忘れる。本当に頭が痛いです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更