介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

彼女の仕事の仕方、言動について意見を聞かせて下さい。

  • ゆゆーんさん
  • 閲覧数:1,181
  • コメント:3

長文です。
派遣で早番として働いています。
私より5才以上上で、前職は病院の介護として働いていて、介護歴は私より長いと思われる女性の事についてです。
遅番か夜勤で入る事がほとんどです。
遅番の時(13時~22時)、口腔ケアや排泄が終わるとリハビリか入浴をします。入浴は決められているのでやらなければいけないので入浴の準備を始めますが、入浴がない日はコールには一切応じず、リハビリもせず、洗濯物をひたすらやり終わると、物品の補充に行きます。その間私はコールが鳴ると、排泄介助か15時の水分準備をしたり、ごみ集めをしています。彼女は休憩の時間になります。後でも出来る仕事を入居者さんと関わりもせず、黙々とこなす。申し送りも午前中に出来なかった陰洗もやってくれず、休憩から戻って私がする状態です。
夜勤(22時~7時)の時は居室に、リハパンやパットが置きっぱなし。便失禁が付着したものとそうでないものを、一緒に水に浸けたまま申し送りもせず、帰宅。遅番や夜勤はしないので大変さはわかりませんが、他の職員に聞くとそれはおかしいねとなります。
以前に見かねて注意をしたことがありましたが、「うんうんそれで」「うーん」と返すだけで「分かりました」や「すみません」の言葉がなかったんです。
上記で挙げたことをリーダーにも言いました。彼女はリーダーの前ではちゃんとするそうです。リーダーも現場を見てないから注意ができないと。他の職員も彼女の働き方や言動についてもリーダーに言っているそうです。注意をしても直らないと。
彼女は一緒懸命に働いているのは十分に伝わるのです。何かいい方法はありますか。お聞かせ願えたら幸いです。宜しくお願い致します。

コメントする

こんにちは

  • hiroiさん

2つほど考えられることがありましたのでコメントさせて頂きます。

・派遣に対して偏見を持っている
彼女は施設の従業員(派遣ではない)でしょうか。
もしそうであれば、私より給料を貰っている、働きにきているのだから当たり前、そんな事を思っている人は少なからずいると思います。
言い方が悪いですが主さん達を見下している、注意される筋合いはない、そう考えているタイプではないでしょうか。
そういうタイプであれば派遣の営業担当にもお話してもいいと思います。

・やることが多くてパニックになっている
決められた事しか出来ず、洗濯をしている時は集中していてコールなどには気付かない。彼女の中でタイムスケジュールが決まってしまっているのではないでしょうか。そしてそれ以外のことはする余裕がないのではないでしょうか。
イライラして皆さん余裕無いかもしれませんが、そういうタイプは注意しても効果がないので、「リハパン置きっぱなしで臭っていたから片付けておいたよ」「水につけてた肌着は洗ってよかったのかな?」みたいな責めるというよりは優しく言うと「ありがとう」という言葉が出てくるかもしれません。

他の職員も言っているのであれば、リーダーとしては見ていなくても注意しないと行けないと思います。
彼女が残したままの状態をリーダー、その上司などを呼び見てもらうのもいいのではないでしょうか。

なるほど 0
コメントする

お疲れさまです。

夜勤をしている者です。
リーダーの前ではやっているというのはおかしいですね。他の職員から同じ不満の声が上がっているのにリーダーが改善しようとしてくれないのもおかしいですね。
引継ぎ無しで汚物を残して帰ることは、たまに忘れてしまうことはありますが、出来なかった業務があれば日勤者に引き継ぐのが仕事ですし当たり前です。
日勤帯でコール担当など決まっていないのですか?逆に、投稿者様が洗濯などをされてはどうですか?

なるほど 0
コメントする

主 コメント下さり、ありがとうございます。

お礼が遅くなりました。
彼女は直接雇用の契約社員です。
遅番の時は相変わらず洗濯物をたたんでます。なので、ピッチを渡すようにしました。(特に誰が持つとは決まってないようです。遅番者は気を利かせて持つといってくれているのです。)
個人のリハビリも大した事は教えてないですがお願いしています。
やはり、一人体制が多く体力的にも辛くなり、派遣元に別の施設を紹介してもらう予定です。
彼女以外の社員の方々には色々と助けてもらいありがたい限りなんですが、自分の体力は今の施設では限界。すぐにでも移りたいのですが、契約が7月末までと言うことで我慢して頑張っていきます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更