介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

信頼を取り戻す

訪問介護の新米管理者兼サ責です。
ご夫婦で利用されている利用者の奧さまの認知症が進んでいるのです。(日にちの感覚が全くない、全てが明日と言うばかり。旦那さんが訂正すると怒り狂い叩く、暴言を吐く)電話番号は忘れていないようで、事業所にいつでも電話がきますが、話が繋がらず、デイは⚪日だと伝えても「明日やな」今日が⚪日だから何日後、何曜日と同じ事を繰り返しています。とてもプライドが高く、対応に気をつけています。様子がおかしく、日にち何度も電話があるのでCMに相談したのですが、利用者本人に、「サ責からおかしいと電話がきたと。日に何度も電話をしたら迷惑だ」と宥めた?話をしたそうです。私がボケてると世間に言いふらしていると思いこんだようで、訪問しているヘルパーに対してサービス拒否が始まりました。
「ボケてない。絶対にボケてない」と繰り返し、ヘルパーに当たり散らしています。どう対処するべきなのでしょうか。

コメントする

主 カレンダーへの記入

カレンダーへの記入もしています。デイの日に大きな赤丸をして、ヘルパーが入る時間も記入しています。病院に行く日や、移送サービスの迎えの時間も記入していますが、全くなのです。
旦那さん(要介護、多少の幻覚があります)がカレンダーを見て、奧さんにデイの日やヘルパーの時間を教えるのですが、自分は間違っていないという自信からか?旦那さんへの暴言や、叩いたり、、となってしまっています。

なるほど 0
コメントする

主 メモも対応しました。

病院からも次回の受診日をメモしてもらっているのですが、⚪月⚪日がいつか分からず。。

なるほど 0
コメントする

そうなんですね。

旦那さんの身が危ないですね。できたら物理的に距離を置きたいですね。。

奥様は、例えばデイが水曜日にあるとして、でも奥様は火曜だと思い込んでいる場合で、こちらは予定通り水曜日にお迎えに来たとしたら火曜日に「なんでデイが来ないのか?」と問い合わせはあるんでしょうか?

↑説明が意味不明だったらすみません。

なるほど 0
コメントする

主 頭がいたいです( ̄▽ ̄;)

旦那さんが一緒にいたくない、頭がおかしくなるとの訴えがあり、短期利用を先月から始めましたが、旦那さんがいない事で奧さんがパニックになり、「いつ帰ってくるのか」と1日7回から10回の電話があります。CMには絶対に電話をしないのです。
そうなんです!!
デイの利用日の勘違いも、ヘルパーがデイに行かせなかったと怒ります。デイ側が曜日を間違っていると。。何を言っても納得する事がなくて。

なるほど 0
コメントする

電話攻撃は辛いですね。。。。

旦那さん、良い判断しましたね!良かった良かった。
「いつ帰ってくるのか」の電話は旦那さんにしているんですか?着拒という手もあるけど、そしたら会社の方にかけてきますよねぇ。
もし旦那さんに電話するなら、身の安全は確保されたということで良しとして、付き合ってもらった方がいいですね。
旦那さんだって仕事ないし、暇より何かあった方がボケ防止にはなるかも。。。というのは本人には言えないですが。


CMにはある意味心を許している相手ではないんでしょうね。遠慮するくらいの距離があるのかなぁ。


逆に無理に納得してもらおうとしなくてもいいかもですね。

事業所を変えたいの訴えはありますか?

サービス拒否なら、できるだけ拒否られないようにそこはヘルパーの腕の見せ所ではありますが、できない時はできないですもんね。そこは記録でいいんじゃないでしょうか。
生活援助だけは拒否られてもやらせてくださいっていう感じでやってあげれば十分じゃないでしょうかね。

でも電話攻撃は困ったもんですね。

出て聞いてあげるのがもちろんいいですが、仕事が終わらないですよね。
事務の方が出るんでしょうか?それともほーもんかいごさんが毎回担当するんでしょうか?

もし私が事務だったらこういう場合はオンフックにして聞きながら仕事するかなぁ。得策とは言えないですが。(苦笑)

なるほど 0
コメントする

主 ふぅー

旦那さんの短期利用の施設にも、うちの事業所にも電話をしまくりなのです。「父ちゃんはどうかな?行きたくないのに行かされて、いつ帰してくれるか」と毎回同じなのです。施設側は奧さんも利用して方が安心では?とCMにも話したようですが、、奧さま介護3なので。
私からCMへの報告がストレート過ぎたのか?と心配になったり、でもありのままの様子を伝えなきゃCMには伝わらないし(-_-;)
ヘルパーさんは、まともに攻撃されてしまうし(サービス拒否で)、気の毒で。
廊下からトイレは尿漏れで、ビショビショ。でも、本人は「自分じゃない、父ちゃんが漏らした!」と人のせい。
旦那さんは、家に帰りたくないと訴えているそうで。。
CMも四人交代していて、良い顔しか見せてないのです。
サ責が私だけなので、私に対する怒りがこれ以上続くのであれば、事業所変更でもいいのかとも思っています。
事務所は、またきたよ電話(笑)と。全て私が対応しています。
オンフックにした事あります!
(笑)一時間とか電話を切らなくて参ります(O.O;)

なるほど 0
コメントする

誰も悪くないと思います。

たまたま奥さんが不安定な時にそちらの事業所を利用してたってだけだと思います。

それに、いくらサ責でも、担当を変えたりなどもっと事業所が柔軟に対応してもいいと思います。
ケアでも利用者の不穏が治まらない時はヘルパーを変えて対応するのと同じく。これだって別にヘルパーが悪いんじゃなくて、ちょうどその方の都合が悪かったってこともあるじゃないですか。

事業所変更。。。そうですね。そういうどこもだめっていう方を引き取りたいっていう介護士も必ずいますし、その方だけに執着するように頑張るよりかは相手の幸せも考えて変更してもいいかもですね。

1時間も!無理ー!(笑) すごいですね。十分やってあげてますよ~!!その想いが奥さんに伝わらないのが残念ですね。

なるほど 0
コメントする

明日やな→明日や…で良くない?

翌日デイじゃない日に「明日やな」って聞かれたら、カレンダー指差してシルシのついた日を指差して「この明日や…」って答えてみたらどうかな。

例えば今日は6月26日です。
デイが6月28日とします。

今日、明日やなって聞かれたらカレンダー指差して「せやせや明日や…ほんでもな、明日言うてもな、明日の明日や…赤マルついとるやろ?赤マルがデイやで」って答えてみてはどうでしょうか?
予算が許すなら安くていいから、デカ文字の日めくり電波時計をカレンダーの近くに置く。
「みてみ?今日は6月26日やろ?赤マルは28日やから、明日の明日や」って言う。
奥様にとって未来はみんな明日なのかも。

認知症の方には否定から入ってしまうより、間違ったことでも、受け取る側のストライクゾーンを広範囲にしてキャチャーミットを構えたほうがいいです(*´ω`*)

旦那様、真面目な方だと思う。
だから、まともに捉えてしまうと思う。

先ず、認知症は誰でも年を取れば大なり小なり症状が出ると話したあと、電話番号を理解するくらいしっかりしているのだと言ってみては?

その上で、事務所も業務用電話だから仕事に支障が出ます。何回も電話しなくて済む仕組みをご家族と作りたいので協力をお願いしますと旦那様に話しては?
男性はプライドがあるので、へりくだるのも手だと思う。
旦那様が距離を置くのは良い判断だと思う。
お泊り人間ドックと言うことにして…
その場合、旦那様から奥様に朝、昼、夜に電話をかけてもらい「今日の検査は異常無しや、明日は違う検査や」と会話してもらうのはどうかな。

それと、女はいつまでも女です。

旦那様も奥様を否定、ヘルパーも訂正したらジェラシーの苛立ちもあるのではないでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

いろんな意見を頂き、ありがとうございます。

ご家族の協力は全くしていただけない対象者なので、出来る範囲で対応していきます。
嫁→CM→デイ→包括→夫→私と攻撃対象が変わってきているので、
めげずに対処できれば。と思います。

なるほど 0
コメントする

ですね!

頑張って頑張って色々やってみて、それでも解決が難しいからここに来たんですよね。

向上心のない人はそもそもここに来ません。

頼りがいのあるサ責さんですよ!!

ではでは。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更