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その他総合

感染のレポートについて

  • さん
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  • コメント:4

私の勤める老健施設は100床あり、二階に49名と3階に51名の入所者がいらっしゃいます。
今月の初めから現在に至り風邪症状の熱発者が多くそのことについて、病院・施設の感染会議の集まりの際に病院勤務の看護部長から感染拡大に関する反省をし施設職員全員にレポート提出を命じました。
感染の発端としては、三階に入所している短期記憶で徘徊が酷く他人と接することが好きな女性でした。
彼女が熱発して隔離してましたが、職員の目を盗んで部屋から抜け出して徘徊し他者に接触しての感染拡大です。
コールマットを設置してましたが、10分おきと頻回に鳴るので撤去しました。
レポートに何て書けばいいのか分からず、こういった方の対処法も浮かばず途方にくれてます。レポートの期限は明日でこの夜勤中に書かないといけないのに、書けません。
因みにレポートの件は昨日夜勤の出勤時に言われました。

どなたか良い知恵をお貸しください。

いっそ、職員全員で部長に反省レポート何て書く暇なんてねぇよ!と言いたいです。
言えないけど…

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無責任で申し訳ない

・介護職はスタンダードプリコーションで感染拡大に努める。具体的には手洗い励行、マスク、手袋着用で介助する。
・風邪なら病気なので病院側に入院させる。病院だったら、身体拘束が出来るのかな?ましてや病気治療の専門家なんだし。
・コールマットは撤去せず、介護職、看護職、事務員、管理職含めた全職員で隔離に努める。若しくは担当者を決め、隔離に専念してもらう。

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風邪で隔離すんの?

インフルとかノロならまだしも。

その女性に焦点をおくより、、、、、入居者・施設来訪者・職員共に手洗いうがいを徹底してやってもらうこと。人がよく触るところ(例えば手すりとか)はこまめに消毒すること。水分摂取を促すこと。

人と接するのが好きな方で、それを控えるように話しても理解できない・忘れるのなら仕方ないんじゃないですか。
この方に一刻も早く風邪を治してもらうしかないですよねぇ。

それよりも感染予防に対して詰めが甘いのかもしれない。

今月は天気安定してなかったんで予測外の出来事ですが、私がいた施設では1年中、上でいったやり方を徹底してました。
来訪者にはマスクもしてもらってました。


反省レポートより話し合った方がいいですよね。書いたってフィードバックすらよこさないくせにね。会社の自己満でしょう。
良いこと書く必要ないし、なんか書いとけば上の気は済むんじゃないですかね。

とにかく、感染予防は上でおすすめした通りです。
こんなことで残業しないでとっとと上がって休んでくださいね。


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感染拡大の経路の説明

感染拡大の経路の説明は詳しく書く。
対策としては、徘徊禁止ができないので、
(1) 治るまでその方には自宅待機してもらう
(2) 病院に入院してもらう

徘徊禁止については、介護員もヒマではないので
(3) 施設側(事務方)から一人出してもらって部屋の前で待機してもらう
(4) 事務方ではなく病院勤務の看護部長に待機してもらう

忙しいのに、こんなの書かせるんだから、
アンタ、ヒマでしょ>病院勤務の看護部長

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主 親身なコメントありがとうございます‼

  • さん

とりあえず、レポートには手指消毒やマスク着用、アルコールでの環境整備等を中心に行い対処している内容を書きました。
後は書き直しを命じられないように祈るだけです。

皆さんこんな質問に真剣に答えて下さりありがとうございました(*^^*)

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