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介護ノウハウ

新規利用者のアセスメントについて

  • さいちさん
  • 閲覧数:426
  • コメント:1

ショートステイの相談員をしています。
今さらなんですが、新規で利用される方のアセスメントはどのように聞き取りしていますか?
ADLや自宅での様子等を聞いていますが、改めて皆さんにアセスメントのやり方を教えていただけますか?
よろしくお願いします

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単純に

  • 関西さん

ショートスティでケアをする上で必要な情報を頂きます。


・ADL
・病歴や日常的に必要な医療的ケア(服薬・軟膏塗布等)
・食事に関するアレルギーや好き嫌い
・コミュニケーションのために職歴等
・家族が行っているケアの中でショートでも継続してほしいこと
・また逆に行って欲しくないこと
・ご本人様が好きなこと嫌いなこと
といったところでしょうか。

私の前任者からの引継ぎは口頭で本当に簡単な用紙しかなかったので、介護として・医療としてが知りたいことを現場スタッフから聞いて新たにアセスメントシートとして作成しました。

実際のアセスメントでは家族やご本人様との話の中で簡潔にしたり聞き役に徹したりと「調査」をしている雰囲気だけは出さないように注意していました。

なるほど 0
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