介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

悪天候時の出勤

今回の大雨で職場の地域はJR、私鉄、高速道路がストップしており、陸の孤島と化しています。
その影響で出勤出来ない職員が数名いますが、中にはその動きに疑問を感じてしまう正社員がいます。
始業3分前に電話してきて「あのぉ、電車止まってるんですけどぉ、どうしたらいいですかぁ?」って、ちょっとムカつきます。
地震ならば、突然なんで、出勤出来ないのは仕方ないですが、天気予報である程度先の情報が読める場合は、何とか手段があると思うんですが。しかも、JRや私鉄は翌日の運転状況についても告知しています。
例えば、前日近隣のホテルに宿泊するとか、同じ方向の車通勤の方に乗せてもらうとか、何なら施設に泊まるとか、何とか手段があると思うんですが、これ幸いと安易に休むのもどうかと思います。パートさんならともかく、将来は施設の管理職にもなり得る若い男性職員なのに。どこか甘ちゃんと言うか、大人になりきれないというか、そういったものを感じてしまいます。休日を振り替えないといけませんが、12連勤とかなっても知〜らないとも思います。振り替えないなら欠勤となり、降格、賞与ダウンにもなり兼ねない。
まぁ、何とか出勤した職員でやりくり出来たので良かったんですが。皆さんのところにもそういった雰囲気の職員はいらっしゃいますか?厳しく言った方がいいんでしょうか?他人事で放置した方がいいんでしょうか?

コメントする

ジェネレーションギャップ。。。。

今の時代は、仕事より自分の人生を大事にする動きがあるので、指示しない限りは「え?!そこまでする??」という風に考えるかもしれません。

異文化の影響もあるかもしれません。外国では仕事より自分の人生を優先するのが当たり前のところもありますから。

つまり、どちらが良い悪い、甘いとかは関係ないんですね。
仕事を優先しなければならないというルールもないですから、これはジェネレーションギャップだと思います。


始業3分前はこちらも迷惑ですね~!協調性に欠けます。
ただ、言われないと分からないこともありますね。概念がないというか。何で迷惑になるのか分かってない。

でもそれを変だ、子供だと言ったとしても解決しないですから、教えてあげるしかないですよね。

厳しく言うというのは、怒るということでしょうか?

なるほど 0
コメントする

放置あるのみです。

お疲れ様です。

大雨や台風が予測されるなら前日までに会社として対応策を講じるべきで、前泊費やホテルの準備は会社がしなくてはいけないと思います。
時期によってはビジネスホテルも高いし、満杯のケースもあります。
いくら正社員でも最初から個人手配、個人負担を当たり前とするのはどうかと…

と、いっても自分もサラリーマンの時は会議や研修の日に雪の予想があると「念のため、自分のため」で個人でビジネスホテル前乗りすることもありました(●´ω`●)

あくまでも自発的な事なんで、それが正しいとは思ってないですが。。

まず、このクソガキ…もとい「将来幹部候補の若い男性社員」は、悪天候じゃなく、普段からギリギリに出勤するタイプか、最初から大雨関係なく寝坊したのではないだろうか?

正社員の心得でなく、始業3分前に連絡してきたのか、もっと早く連絡出来ないのかを詰めた方がいい。

大雨はわかるけど、なんで3分前まで連絡してこないの?→「電車遅れてて、車内は通話出来ないんで」と言い訳したら→あー、わかった。じゃあLINEかメールなら大丈夫よね?緊急連絡扱いだから、次から私個人に30分前には連絡してね。路線と正規の発車時間わかればこっちでナビタイムで迂回ルートと遅延時間予測するから!遅延証明書もらってね!

明日、鉄道ダイヤ乱れそうだけど、君、どうするの?早めに起きて自宅出るなら、会社からモーニングコールしようか?
健康ランドとかネカフェとか、会社の近くにあるか調べとこうか…と、時間通りに来れるよね前提で詰めていく。


「どうしたらいいですか?」→テメーの頭でちったあ考えろクソガキ!と言ったらパワハラなんで→うーん、12連勤になるけど今日、休む?半日遅刻扱いになるけど午後から出勤する?と本人に選択させる。

口で説いてわからない世代には、自分で選択した結果のツケを払わせるほうが良いと思う。

優秀な人材が入れば問題ないけど、こーいうのも使わないと回らないのだろうし、教育じゃなく調教と考えて対応しては?

なるほど 0
コメントする

一応注意

  • goodssさん

一応注意と、マニュアル整備

人として、プロとして、当たり前が通用しない人沢山います。次元が違うのですから理解されないでしょう。なので次のためにマニュアルで『こうしろ』と決めるしかないだろうと思います。


私の職場は過去に大雪で車が動かせない朝に、何人もの職員が大雪の中何時間もかけて歩いて出勤してくれて、皆で寝泊まりして数日を協力して乗りきりました。
製造業ならともかく人の命を預かるプロですから、休むわけにもいきませんしね、

朝3時から歩いてくれた人もいて本当に感謝でした。夜勤明けもそのまま働いてくれたり。後日施設長が皆を労い、頑張って時間前や休日出勤してくれた人全員に時間外を出しました。

正直将来上に立てる器ではないと思います。

なるほど 0
コメントする

正直、気持ち分かります。

少しの事で、業務を休む人間が多いと思います‼だからといって、強制労働はさせられないし?その上、業務が他の人間にしわ寄せが行って、1日の業務が回る物も回らない状況に陥ってしまいますね。社会人としての常識が無い人間がいると頭が痛い問題ですよね⁉余り、強い口調では、起こらずに、12連勤をするのか、欠勤扱いにするのか本人に選択させるのが1番だと思います!一度、本人に管理職やってみないって脅せれば良いんだけどね✨私も管理職してましたから、この手の気苦労は、お察しします❗何かめんどくさい世の中ですよね✨

なるほど 0
コメントする

難しいかもです

  • R X-7さん

開始時間3分前は、流石に怒っていい気がします!

しかし怒る前にどうしてそんな時間になるまで連絡しなかったのか聞くのもありです!

また、天気予報をみて情報収集したとしても
生活あっての仕事!
仕事あっての生活ですから世代的に考えが違ってくるのかもしれません

生意気な事を言ってすいません

なるほど 0
コメントする

re

始業3分前に連絡はちょっとおかしい。
一般企業なら、説教一時間+反省文ものですが、
人手不足の介護業界でそこまでしていいかどうか。
正職員なら保証人がいるでしょうから、そちらからやんわりご注意いただくのは無理でしょうか。

なるほど 0
コメントする

主 指導します

皆さん、コメントありがとうございます。
大雨の日は鉄道は止まっているが、路線バスは動いている状態でした。マイカー通勤の方は1人だけ渋滞で遅刻しましたが、他は通常通り出勤出来てました。
管理職間で話しましたが、自分が当たり前と思っていても、気付かない、分からない人もいるということで注意することになりました。個人的にはそういうのは成長過程で習得するもんだと思いますが、世の中には違う人もいるようですね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更