介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

パートの感覚

うちの施設はパートと社員の仲が良くない。というか、パートが社員に不満を持っている。パートは社員より楽して当たり前、社員はパートより残業が多く、しんどくて当たり前という考えが根底にあるようだ。なので、社員がパートより早く帰ったりすると不満を持つようだ。社員に早出があるが、パートにはない。休日も自由に設定出来る。残業時間も社員より少ない。パートが優遇されていることは度外視して、不利益ばかり目につくようだ。
パートでもきっちり残業代が支払われていれば、何も問題ない訳で何故他人と比較するのか、比較して不満を持つのか、パートという立場になったことがないので理解出来ない。人は人だろ、社員だって早く帰る日もあるし、パートにも残業をお願いする日もある。ただ、1年を通してみれば、やっぱり社員の方が残業は多いし、色んな仕事もさせられていると思うが。

コメントする

あまちゃんなんだと思います❗

本来パートというのは、正職員の仕事を補うのが、パートであると思います‼パート職員には、社会人としての常識に欠けている人間を沢山観てきました❗パートだから楽で当たり前‼ふざけんじゃねぇよ

なるほど 0
コメントする

追記です。

常識の無い人間がいると職員の空気が、険悪になってしまいますよね⁉介護業界に常識のある人間が多く増える事を願います‼私は、身体がボロボロになってしまいました‼お身体をご自愛にさせて、仕事に励まれる事を願います!お身体を大切に!

なるほど 0
コメントする

BBAスタンダード

お疲れ様です。
私もババアなんで、ババアがババアと呼んで何が悪い?の前提です。

オバヘルとおばちゃんヘルパーの間には深くで広い川がある。
世の中には20歳過ぎたらオバさん…なんて言うティーン女子もいます。
だから、広域な意味での表現です。

パートはその時間の仕事をきちんとやる。
雇用形態に差はあれど、自分の役割を果たす責任はある。

☆保証や福利厚生が少ない=責任が緩くてもかまわない。

これは家庭にも問題があり「だっておまえパートだろ?」「そこまで忠義尽くす必要はない」と夫が擦り込んでいる可能性があります。で、そーいう夫ほど自分の会社のパートや派遣に対して「パートだからといって!」と文句をたれる。
要するに「オバヘル洗脳」されているのです。

☆正社員のいいところしかみない。

まあ、賞与よね。本当なら正社員が賞与から千円ずつくらい出し合ってパートにケーキの一つも差し入れして「いつもお疲れ様です。パートさんも頑張ってるもんね。冷蔵庫にあるから食べてきて」と正社員が少し頑張って10分くらいフォローすると、気持は変わりますよ。

☆正社員は大変でも大変と態度に出さない。

ババアは浅い部分で性格が悪かったり浅知恵、良くも悪くも単純な部分がある。
正社員の負担が大きいのは当たり前。
私も前職の時はそうでした。
大雨や雪の予報がでれば、仕事を切り上げて早帰りさせるのはまずパートと派遣。次が女性事務職。次に女性営業職も電車が止まる可能性が高くなってやっと帰される。
最後が男性正社員。

卵が先か鶏が先か?北風と太陽か?
ではないけど、正社員の大変な背中を地道に見せてパートのハートに訴えていくのか、正社員は貴方達の知らない部分で負担も大きいとアピールするのか、曖昧にしない方が燻らないと思います。

オバヘルって、学校→お勤め→結婚退職と出産→子育て→一段落で収入補填パート勤め。

ある意味、純粋培養たから良くも悪くも単純なのよ。
せっかくなら良い部分をさらに使い勝手良く、悪い部分は姑息な手を使って洗脳するといいと思います(●´ω`●)




なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更