介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

退職したいのにできない

  • おみそさん
  • 閲覧数:577
  • コメント:6

施設長に退職を願い出たら、「母子家庭なのに仕事をやめてどうにかなると思ってるの」と言ったような言い方をされました。腹が立ったので、「次の職場を決めています」と言うと、「正社員なのに、それはおかしい。常識外れ」みたいなことを言われ、「考え直してほしい」とお願いされましたが次の日に退職届を出しました。施設長は目も合わさずに「預かりますけど受理はしません」と怒り口調で言われ、「なぜですか?」と伺うと「考えます」とのこと。その2日後くらいに主任と施設長に呼ばれ、また「考え直してほしい」と言われましたが「私がずっと悩んで出した答えなので変わりません」と言いましたが、話を流され長々と話され、嫌がらせのように毎日日勤リーダーをさせられて、ストレスがたまり子供に暴力を奮ってしまいそうになること、優しくできなくなっているも、「仕事のせいになってるけど、それは子供の成長段階によるもの。子育てで悩んでいるなら、市役所に相談するといい」と言われてしまいました。また、後日に施設長によばれ、日勤のみの間違った求人を出していたのは施設側なのに、それをみて来た私が悪いかのように「早出、遅出、夜勤のない特別な枠で雇ってあげてるんだから、辞めないで働いてほしい」と。そのあとも、主任が手のひらを返したかのように態度を変え、「やめないでほしい。今辞められると仕事がまわらない。困る」と頼まれ、困ってしまっています。お互い気持ちよく退職日をむかえたいので、労基には相談しないつもりですが、あまりにネチネチ頼まれるので相談すべきか迷っています。正直、仕事に行くのも「今度またいつ呼び止められるか」ドキドキして、吐き気とめまいがして最近休みがちです。みなさんなら、どうされるかアドバイスお願いします。

コメントする

即辞めてしまってもいいんじゃないですか

  • 関西さん

退職届を出したということで、届に記入した日で辞めて問題ありません。
でも、状況としては今日辞めてしまってもいいじゃないかとも思います。


当初の退職日まで勤めるのであれば
辞めるとした日以降もシフト表が勝手に作成されていたとしても出勤しなくて大丈夫です。

有給はしっかり消化して辞めることができます。
シフト表に出勤とされていても消化して問題ありません。

もし給与が支払われないとしたら労基に訴えましょう。


状況としてはパワハラの疑いがあります。
・退職届を出したにもかかわらず「預かり」とされた
・今までと違って届を出した以降日勤リーダーを毎日させられる
・毎日のように慰留の話をされる→ストレス超大
・当初の雇用条件と異なる話をして恩を売られる


できることなら労基に相談に行って、労基から施設に連絡を入れてもらうといいかもです。
でないと辞める日まで今の環境が続きます。
連絡を入れてもらっても変わらないのであれば上に書いたように即辞めてしまいましょう。



施設長は初期のリスク管理ができていません。
どんな事情があれ辞めたいと申し出た職員に対して、その家庭環境を親身に相談に乗るのではなくあげつらうような話にするのはお粗末な対応です。
残ってほしいのであれば最初から素直にそういうべきです。
「施設の長」に直接話が来る時点で手遅れであることが多いということもあります。
翻意できないのであれば気持ちよく送り出すべきです。

なるほど 0
コメントする

労基

(1) 労基に行って、施設に指導してもらう
(2) 労基に行って、どうしたら辞められるか相談する

(2) なら良いのではないでしょうか?

なるほど 0
コメントする

社内規定を調べて

社員だったら、流石に即日というのは無理だと思います。施設の就業規則か社内規定に退職を希望する場合は何ヶ月か前に申し出ると決められているはずです。(うちは2ヶ月前となっています)そういう縛りがある以上それに違反して無理矢理辞めた場合は、円満退社ではなく、懲戒解雇扱いではないでしょうか?

なるほど 0
コメントする

少々過激な切り口かもしれません。お許しください。

母子家庭だからって、どうだって言うんでしょうか?言葉は、間違えば相手を深く刺す凶器となります。あなた様の心身を守る事を考えてください。

なるほど 0
コメントする

退職の申し出から退職日までの期間

  • 関西さん

会社で就業規則で内規として設けているところは多いと思います。
当方もそうです。

でも、民法で14日とされておりとりあえずこれを守ることになるのかと思いきや、それすら無視しても実質なんら責任を負わせられることはありません。

・こんなことがありました
  色々あって即日退職を宣言(実際その場で退社)
  翌日からの有休消化を要求される
  →社会保険労務士に確認すると
   「会社として拒否できません」
   ですからね・・・・


しかも退職届を出したのにもかかわらず、会社が一方的に退職させないと迫っているわけなので急に辞めたとしても懲戒解雇扱いなんてありえません。

なるほど 0
コメントする

会社は色々

うちの会社は、メールの返信を忘れても、送迎車で接触して先方のお宅に自腹で菓子折りを持って謝罪に行っても、始末書を書かされました。事故ったからではなく、謝罪したことに対しての始末書です。懲戒は公的な処分ではないので、経営者が会社の規定に違反したと判断すれば、そうなります。会社も色々あります。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更