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職場・同僚

愚痴やイライラをどうやって解消しますか?

  • ケア小太郎さん
  • 閲覧数:704
  • コメント:3

介護現場で働いててイラつくことが多いです
皆さんはどうやって解消していますか?

・何かと理由を付けて遅刻、欠勤する常習犯
・雑に仕事する適当な人(本人は効率重視のつもりが空まわりしてることに気付いてない)
・自分の立場、保身が第一の上司
・動かないのに口だけ達者で荒さがし大好きなお局達

認知症のケアも同僚に足を引っ張られるとやる気がしなくなることがあります。上司に相談しても「まぁまぁ」で終わるし、ウチの施設は「やったもん勝ち」みたいなところがあります。自分はそこまでいい加減になれません。施設を変えても多分、どこでも似たようなものだと思います。皆さんはどうやって折り合いをつけていますか?

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ここで愚痴るの良いですが・・・

  • zooさん

 ぼくは、さぼるような介護者との折り合いはつけられませんでした。最近のことではないですが、10数年位前ですか、そのような人たちが多かったGHでさんざ、文句いいました。 管理者にも・・・  でもねぇ~!そのような人たちって、なかなか立ち回りうまいのですよね。 
 いろいろありましたが、最終的には、負けて転職しました。良いか悪いかはわかりませんが、その時に悟ったことは、資格を取れば、上に上がれるってことでした。(まぁ~!事業所にも寄るのだろうけど・・)
 だから、転職した事業所で、がんばってケアマネの資格取得して、リーダーになり、そのような人に文句を言うことができました。
 どこも、似たようなものですが、やらないでぐちぐち言うより、対決して
負けても、自分になんか得るものもあると思います。 経験談ですから、主様がどう思うかはわかりませんが・・・
 

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最悪な施設ですね。

どこでもとは限らないので私だったら辞めます。そこで頑張るのは時間の無駄と思っちゃいます。
強いて言うなら、そういう最悪な環境でどう行動すればいいのかとか自分を訓練するために働くのもありですね。それでも長期間そこにいることはしませんが。

貴方がいる施設は本当最悪な感じが見てとれるので、そういった施設は除いて、意外と自分の気の持ちようでも考え方は変わります。
貴方がそういう人だと断定していませんが、人と接していて、すぐに欠点探しをする人、良いところを見ないようにするタイプの人は、その人自身に問題があるので、どんなに場所を変えても満足できません。

そういうわけで、どこでもそうではないと思いますので、良い施設を見つけられると幸いです。

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折り合いのつけ方レクチャーのスレな。

☆「金」と「通勤の利便性」
通勤時間と給料や福利厚生に折り合いがつくかどうかを考える。
遅刻や欠勤スタッフの穴埋めをする場合、超勤つくか無償奉仕で判断する。
とりあえず働いた分が追加で貰えるならヨシと割り切る。

待遇に折り合いがつかないなら転職。


☆「人間関係」
スレに書かれている不満はありがち。
ミスを他人のせいにするとか、貶めようとするなど意図的だったり悪意のある行為かどうかで判断する。
待遇に折り合いがつかないわ、悪党がいるわなら転職。


待遇に折り合いはついていて、悪意が無いがスレにあるスタッフにイラつく場合、原因を排除する方法を考える。
例→ムカつくヤツも表面上は普通に。そういうヤツがふと職場に不満やグチをを漏らした時がチャンス!
「ですよねー、こういうのやってらんないっスよねー。ってか、自分、前から思っていたんですけど、●●さん、こんなところにいたらもったいないないっス♪もっとイイトコいけるのになんでココいるんすかー?」とソイツの転職をよいしょしながら煽る。
「オレは何回か転職しちゃったんで家族から転職禁止されたけど、もったいないですわ〜」と何かにつけて煽る。
事あるごとに辞める方向にもっていく。

上司なんていう生き物は、事なかれ主義なんだから、ソコに不満持ったら何処も務まらないよ。

気分転換方法としては「合同就職説明会」に参加する。イベント的に開催しているところは参加するだけでも面白いかも。

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