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その他総合

感情のコントロール、どうやってしてますか?

  • Ukiさん
  • 閲覧数:1,519
  • コメント:12

お泊まりデイサービスで働いています。

最近利用者さんにとてもイライラしてしまいます。仕方がないとか、仕事だからとか思えない時が多く、うまく利用者さんと向き合えていないと思います。
あとから考えると、もっとこう言えばよかった、なんでできないんだろうと思いますが、その時は腹が立つばかりで。。


感情が先だってしまって、この仕事に向いていないのではないかと思うばかりです。
介護をはじめて11年たちますが、辞めようかとも悩みす。


みなさんはどのように感情のコントロールされてますか??

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暑い日が続いてますね

よく寝れてますか?
介護職で不定期なシフトで
夜勤明け昼間も暑くて寝れないとなると
体調不良がおこります

業界11年なら利用者との付き合い方は慣れているかと思います

自身の体調の変化から相手に余裕が持てないように思えます

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それだけ利用者さんとの距離が近いんじゃないですかね?

親身になって接しているからじゃないかなって思いますけど。

一人一人に想い入れがあるからこそだと思いますが。

無関心だったらイライラしませんしね。

後もう完全に割り切れる人なんかもイライラしないと思いますが、それはそれで利用者には冷たい印象を与えると思います。

どんな人が良い介護士っていうのはないですけど。



方法としては介護職から一旦離れてみることですよね。時間をおいて。また自分がやりたいと思った時にやれば介護職を始めたばかりの気持ちに戻れると思いますよ。

もう一つは運動すること、瞑想など呼吸を使う運動をすると、そういったモヤモヤは解消されます。

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よく分かります。

利用者さんと長く付き合えば付き合うほど深く付き合えば付き合うほど、増えるストレスがあります。介護職と関係ない時間を持つことがいいと思い、ピアノを習ったりスポーツジムへ行っています。お金がかかるので、夜勤頑張っています。

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主 joker99さんありがとうございます。

  • Ukiさん

一呼吸、心がけてみます。長い付き合いになり、相手のことをよく知っているからこそ腹が立つことも多く、ついイライラしてしまっています。心にゆとり、大事ですよね。

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主 あや0303さんありがとうございます

  • Ukiさん

良いところ、わかっていてもだんだん忘れてしまっていました。誰にたいしても可愛いと思えるのはすばらしいですね!最初の頃は思えていたこともできなくなっています。見習わないといけないですね。

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主 スミスミスさんありがとうございます

  • Ukiさん

よく眠れていると思います。でも暑さでイライラしている面もあるのかもしれません。だめですねー。

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主 五黄の寅ちゃんさんありがとうございます

  • Ukiさん

利用者さんとの距離はかなり近いです。それも良し悪しだなと思っています…
はじめは良くてもだんだんと距離感がわからなくなっているなと思います。

ありがとうございます。息抜きをしながら、ゆっくり良い距離感探してみます。

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たぶん感情のコントロールは難しい時もあります

  • zooさん

 人の感情は、なかなか難しいものです。 そのご利用者様は、認知症がおありですか? 認知症のご利用者様とのケアで、仕事だからとかいろいろ考えても、やっぱイライラするものはイライラしますよね。
 ぼくだって、14年くらいになりますが、認知症のご利用者様にイライラしっぱなしです
。 
 ぼくのやっている精神療法で、森田療法ってのがあって、不快な感情はあるべきでないと思えば思うほど、感情が高ぶるってのがあります。
そして、イライラした場合、それを排除するのではなく、イライラしながらもするべきことをするしかないと思うしかないのです。

 たぶん、主様もまじめな方で一生懸命な方だと思います。イライラしても、必要以上なケアは行っていると思います。 イライラすることで介護が向いていないなんてことはありません。 むしろイライラせずにいい加減に行うほうが介護者に向いていないと考えます。
 イライラを少しでも抑える方法は、他の方が書いておられるのでそれらを参考にしてください。対人関係の仕事ですから、どうしても自分と異なった性格、しぐさ、感情のご利用者様へのケアにイライラすることもありますよね。 でも、ここは、我々はプロとして、イライラしながらケアをしてくしかないと考えましょうよ。 精神的には辛い時もありますが、お互いにがんばりましょう。

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主 にいちゃんさん、ありがとうございます

  • Ukiさん

ほんとに、利用頻度が高い人や付き合いの長い人ほどイライラしてしまいます。
他に趣味見つけないといけませんね。

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とりあえず笑っとく!

イライラした時は
私はとりあえず声を出して笑っておきます!
もう、そんな事言われると泣いてしまうわーと冗談言いつつ、その場を後退!
他の職員と一時バトンタッチし
気持ちを落ち着けてから
再度その人と向き合っています。

投稿主さんどういう時に
イライラしてしまうのかはわかりませんが、
今は対応出来ないと思った時には、
利用者さんに危険がないのを確認して
1度離れるのがいいと思います。
無理に関わる必要は無いし、
自分の代わりに対応をお願いできる
同僚がいます。

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