介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

モチベーション

え~っと、もう一つ、質問、させてください。今年の4月に、介福の資格を、取って、次に、進む方向性として、決めかねております。42歳、男性ですが、ケアマネには、実務経験が、5年必要やし、大卒なので、社会福祉士を、目指し、まずは、社会福祉士主事を、取ることも、考えて、います。認知症ケア専門士は、比較的、取りやすい、と、聞いております。いずれにせよ、介護の仕事を、続けるなら、目標設定は、大事に、なって来ると、思うのですが、自分に、甘いのか?、目標設定が、出来ずに、悩んでます。ここに来て、何を、やりたいのか?自分の根底には、社会的、弱者の、力になり、少しでも、社会を、良くしていこう、という思いがあり、高齢者が、好きなので、介護を、やろうと、思って、現在、働いています(居宅、訪問入浴のオペレーター)。以前に、介護タクシーも、一年間、やらせていただきました。訪問介護も、一年と、ちょっと、やりました。自分の方向性に、漠然としたものがなく、一歩が、踏み出せず、惰性に、陥る、一歩、手前にいます(笑っ、

コメントする

せめて

  • totoさん

 そもそも何が聞きたいのか要点が分からない・・・。

 あと、せめて句読点の使い方ぐらいちゃんとしなけりゃ、誰も真剣にコメントしてくれないでしょう・・・。

なるほど 0
コメントする

失礼します

自分自身を見つめる必要があるのかなと感じました。

要点をつかみかねるのは、読む側の読解力――というよりも、主様自身の考え、思うことが(句点の乱用、文章の乱れを含めて)煩雑で整理できていないからかな、と厳しめに思いました。

「目標設定ができない」が悩みなのだとおっしゃいますが、それは自分自身のことを自己覚知できていないということでは?

まずは今、介護福祉士として利用者様に関わるご自身のことを見つめ、評価し、ケロケロケロッピーさんの思い描く介護福祉士像を実現できるといいなと思います。

その先に方向性は自然とみえてくるのではないでしょうか。

そういう私も迷い人です。
「こうありたい自分」を見つけたいものですね^^

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございました。

いい訳では、ないですが、日々の仕事に、流されてしまっているのか?ずるいかもしれませんが、出来たら、長期休暇でも、取り、旅行でもして、自分を、見つめ直したい。なんて、甘い考えは、現実の、世界では、許されない~っ、ですかね~っ。例えば、例に、出して、申し訳ありませんが、西日本の豪雨被害のボランティアにでも行き、自分を、見つめ直すか?いろいろ、ありがとうございました。   

なるほど 0
コメントする

独り言っぽい。

掲示板なんで、何書いてもいいと思いますが、コメントが欲しかったら、皆さんがおっしゃっている通り、何を聞きたいのかはっきり言った方がいいですね。その方がこちらもコメントしやすいです。

なんか日記っぽいので私もコメントできませんでしたが、皆さんも同じようなことを伝えているので、私も伝えたいと思いました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更