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介護ノウハウ

贔屓していると不満を発言するお客様について

  • エイト子さん
  • 閲覧数:621
  • コメント:1

未経験で入所して半年が過ぎ、4月から違う階へ移動になりました。
その階は、認知が酷い方が多く、接し方の難しい方が多くいます。
そこで困っているのは認知が比較的軽く、ほぼ介助なしの女性です。

今日、お部屋に入る時に元気が無さそうだったので声を掛けたところ。
「あなたが差別をしている」と不満を言われて叩かれました。

なんでも、「入浴の際に最後にされた。」「私を無視して他の人の介助に入った。」「向かいの席の嫌いな人には親切にして私は無視している。」「お薬を早く持って来ない。」とのこと。

どうも、私に無視をされたみたいな被害妄想が酷く、
何を言っても聞き入れてはもらえません。
同じことばかり、一方的に発言を繰り返すのみでした。

私のことが好きだったらしく、冷たくされたから嫌いだそうで、今日、息子さんに施設にクレームを言うように、私をクビにするようにお願いしたとのことです。


それを聞いてから、ちょっとこの老人が怖くなりました。
そこまで、独占欲が強いとは思ってもいなかったので・・・。


ちなみに、入浴ではチェアーや座浴の方が中心で、
彼女のような一般浴は他の新人職員が担当していることが多いのです。
よって、機械浴に呼ばれれば、途中でもそっちへ行ってしまいます。
当然の如く、無視をしてはいないのですが、彼女には自分が決めた順番があるようで、他の人を優先するのは違うみたいな発言がありました。

他にも、その女性は他のお客様とうまく行かず、席替えをしたばかりです。
ですが、向かいに座る女性が気に入りません。
その女性の欠点ばかり見つけ出しては、職員に不平不満を言うのです。
また、逆に言われる方の女性も負けてはおらず、その女性を気にしています。
よって、どちらの肩を持つこともないのですが、どうも片方だけに親切にしているとやきもちを焼いているようです。


そういった人とは思っていなかった為、そういった発言や暴力的な態度を取られたことがショックでした。
そもそも、お客様に接する時は誰でも平等にしていたつもりです。
なので、そんなことを言われるとは思ってもみませんでした。

中でも気になる発言は、「みんなは出来ないけど、私はこの階では何でも上手に出来る人。偉いし頑張ってるのになぜ差別するの?」と泣くのです。
つまり、周囲のお客様全員を見下してしまっているのです。

帰る時に、チームリーダーに話したところ、前から人とはうまく出来ない人だよとは言われました。
ですが、被害妄想で私をターゲットにしている事が困ります。

そこで、皆さまに教えて頂きたいのです。
今後、どのように接すればよいのでしょうか?
あからさまに、ベタベタするのも違うような気がしますし、
無視しれば恐らくクレームが来る一方でしょう。

適度な距離を置いて、付き合うしかないと思いますが、
席替えは出来ませんし、彼女が嫌いな人を介助しないわけにも行かず・・。

何か案がありましたら、未熟な私に助言をどうか宜しくお願い致します。

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言いやすいひとに

  • 坂田さん

言いたいことを言っているのかもしれませんね。
ただそれとは別に、主さんが「ほぼ介助なし」と判断される理由を今一度考えてみてはいかがでしょう。全体がそういった意識なら、この利用者に職員が甘えている可能性もあります。

比べて転倒リスクなど高く注意しなければいけない利用者に意識がいってしまう、やることやるんで精一杯な現実は重々承知ですが…。
介助=コミュニケーションですので、寂しく思っているのかもですね。

利用者同士のいざこざはさておき(笑)
接し方を変えなくても、自身の気の持ちようで無意識に変わっていくこともあると思う。
今はツライだろうけどがんばって!

なるほど 0
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