介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

介護職でリーダー業務について、上司とナースの対応

  • まぶっちさん
  • 閲覧数:750
  • コメント:4

介護職で今の職場に入職してから1ヶ月経ちました。

その1ヶ月経った初めてリーダー業務をやらせてもらえることになりましたが、初日と2回目と2日連続で業務内容を教えてもらえずリーダー業務の経験がある介護スタッフからは指図ばかりで何一つ教えてもらえず聞きたくても聞けない状況。


そして、ナースからは、フロアーにみえる利用者(車椅子の方)さんに褥瘡防止で、居室みたいな所に横にさせなかった。

また、水分補給の時間帯でエンシュア(エンシュアを飲む人が誰なのか置いてある場所も教えてもらえず)とメイバラ(メイバラを飲む人が誰なのか教えてもらえず)を飲む時間帯も教えてもらえずでそれをやらなかったことで施設長並びにケアマネから『事故報告書』を書けと指示がでました。

施設長からはわからないことがあったら聞いてねと現状も聞かれず、説明しようとすると蓋をされてしまいました。

他の介護スタッフは、リーダー業務をしている人を指示を受けている時はリーダー業務の内容を見ていなく利用者さんを居室(2階か3階まで誘導及び臥床を実施)までがわかりません。

何も教えてもらえずに『事故報告書』を書かなければ行けないのでしょうか?

リーダー業務の経験があるスタッフは、指図のみで本人は動かず、私がリーダー業務ができないからといって上司とケアマネに報告を入れていました。

コメントする

業務内容がちょっと見えてこないのですが。。

まず、知らなかったということなら、書かなくていいと思います。

ただ、気になるのが、そのエンシュアとメイバラのことです。
そういった毎日必ずある業務は1ヵ月のうちに教えてもらわなかった&そういう方がいるってことも知らなかったということでしょうか?

1ヵ月でリーダーになることもすごいですけど、よく引き受けましたね!嫌味とかじゃなくて、私だったら引き受けないかな。

ある程度業務を覚えてから次のステップに進むのはいいと思いますが、短期間で不完全なまま次のステップに行くのなら、こういう状況になるっていう覚悟が必要だったと思いますよ。
引き受けちゃったんだから。色々言われても仕方ないという部分もありますねぇ。もちろん未来を予測することも簡単なことではないですけどね。

でも分かってたら、私ならこういう状況では頑張れそうもないから引き受けないなぁ。


一旦辞退して基本的な仕事を覚えるか、腹決めて頑張るかじゃないかと思いますが。

でも事故報告書は書かなくていいですよ。

そういう上司いますよね。でも負けたら終わりです。書いたら終わりなんで絶対認めちゃだめです。


なるほど 0
コメントする

お疲れ様です

  • 坂田さん

この時期に水分とカロリーが摂取できないのは危険。という意味でざっくりまとめてほしいんだと思います。
であればこの部分に関して非を認めるのがリーダーの責任でもあるのかなあと…。

「事故」報告書であることが適切であるかどうかは上の判断なのでなんともいえませんが、うまいこと意図的ではなかった旨が伝わればいいですね。
(´・ω・`)

なるほど 0
コメントする

感情的にならないように

施設の種類に関する情報がないのでイマイチ伝わり難いところがあります。2階、3階とあるので施設系かしら。デイや訪問介護ではなさそうですね。リーダーとは何ですか?日替わりで持ち回りする役割ですか?それとも職制というか役職なんでしょうか?役職であれば、たった1ヶ月で拝命しているので、それなりの資質があると見込まれたんだと思います。持ち回りであればいずれ自分にも役が回って来るんだから、そのつもりで先輩の動きを見るべきだったのではないですか?
他の人も書いてますが、1ヶ月もいてエンシュアを使っている人を知らないとかって、逆に1ヶ月間いったい何を見て来たんだろうと不思議に思います。
教えてくれないという表現も気になります。受け身ですよね。マニュアル、カルテ、計画書、申し送りノートなどに目を通していますか?自ら積極的に情報を取りに行く必要があると思いますけど、何でも先輩から口伝えで教えてもらう必要はないと思います。
事故報告書は書かないとダメですね。事故に対する報告書なんで、貴方が知ってる知らないは関係ないです。40キロと知らずに50キロで走ってもスピード違反はスピード違反です。原因を書く部分に「誰も教えてくれなかった」と書いてもいいですが、1ヶ月間の仕事振りも顧みることも忘れずに。この手の事故報は感情的にならずに事務的に書いてさっさと過去のことにしてしまった方がスッキリすると思います。

なるほど 0
コメントする

追加

ちょっと言い方悪かったかもしれないんで追加させてください。

貴方の介護経験について考えないで発言してしまったので。

あまりないorブランク、以前働いていた職場とやり方がかなり違う職場に来た場合、1ヶ月のうちに全てを把握する&こちらから気付くっていうのは難しいですね。

ただ、施設側も、漏れなく教えるっていうのもやはり難しいと思いますが、貴方の介護経験があるにしろ、ないにしろ、上で話していた水分補給などの大事な部分は施設側も教えるべきだったと思います。小さいことは漏れてしまってもね。

身に着けると良いことは、もし、指導中に、自分の知らないことを見つけた時(この場合なら、エンシュアを摂取している人を見つけたら)は、「あの方は毎日摂取されるんですか?」って聞くといいですよね。
ただやはりこの水分補給に関しては施設側が教えるべきだったと思いますよ。

だって1ヶ月で色んなこと教わるんだからインプット量が半端ないもん。入れて整理して落とし込んでのくり返しだから、余程経験があって余裕のある人じゃないと気付けないんじゃないかなぁと思いました。


後、なんかその上司うちと似ている感じがするんです。言葉では良いこと言ったり機嫌が良い時はなんでもオッケーって感じだけど、状況が悪くなると途端に責任逃れ&押し付けをするタイプ。

貴方は悪くないのに非がありましたって書くのは精神衛生上良くない。
後々になってそれがどう影響するかも分りません。その上司なら尚更、慎重に行った方がいいと思うんですよねぇ。。

それに貴方は異例の?1ヶ月昇進ですけど、1ヶ月ってまだ新人も同然です。(そこの施設においては)
施設側が指導を怠ったのに、新人に事故報告書を書かせるのはやはり責任転嫁していると思うんですよ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更