介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

夜勤明けに2時間残業って普通ですか?

  • 星詠みさん
  • 閲覧数:735
  • コメント:7

シフト表を見たら、夜勤が5回。一回は7時から9時まで残業となっていました。体力的に無理だから残業は8時までにしてくれと上司に伝えたところ、じゃあいいっと、その上司がその夜勤を代わってくれましたが、散々嫌味を言われ、その後無視され続けています。どこの職場も2時間の残業って、受け入れるものなんですか?

コメントする

ありえないでしょう

  • zooさん

ありがとう

 労基法では、一日8時間の勤務としております。 夜勤の場合は、変則ですから一日がどうなっているかがその事業所によって違うと思いますが。
 また、労働時間の延長ですが、労基法では、『公務のために臨時の必要がある場合』とされております。
 また、パートタイムなどの場合も、一定の労働時間が労働契約にて決まっておりますよね。 で、特記事項で残業可とされていると思います。

 したがいまして、残業の考え方ですが一般的には、臨時のものと考えます。シフトに組み込む場合は、労働者と使用者(管理者)の同意がなければ
ダメだと考えます。シフトに組み込まれている労働時間は、当然、やらねばならない時間ですが、残業時間は、必要に応じてだと考えます。だから、主様が残業できないと言っても、上司が無理強いは出来ないはずです。

 夜勤明けの2時間の残業は、きついですよね。普通の介護職では、受け入れないと考えます。やむ負えない場合は、上司は、主様の了解を得るべきです。残業を断ったら、無視とは、嫌みな上司ですね。

なるほど 0
コメントする

主 気持ちが晴れました。

以前は午後の時間帯に、人員的に余裕があったので、4時間有休をとりたいとお願いしたら、許可されませんでした。その上司とどのように接していいかわからず、ずっと悩んでおりましたが、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

ご参考まで

会社が残業の命令を行うためには、労働契約および就業規則により残業を行わせる旨の定めが必要となります。また、時間外・休日労働に関する労使協定(36協定)の締結および労働基準監督署への届け出を行わなければ、法定労働時間(1日8時間、1週40時間)を超える労働をさせることはできません。
これらの手続きを経た上での残業命令であれば、従業員は正当な理由なく拒否することはできません。

上記は他のホームページから転用しました。就業規則や36協定のない事業所は存在しないと思います。残業は命令なので「正当な理由」なく残業は拒否出来ないと理解しています。
しんどいという理由はちょっと弱いかと思いますが、認めるかは管理職の判断ではないでしょうか。うちの夜勤は残業はさせてませんが、夜勤者の残業はよく聞きます。

なるほど 0
コメントする

残業発生の理由

  • 関西さん

シフト表に組み込まれるほどの残業発生理由ってなんでしょうか?

確かに残業と言えども業務命令になるので拒否はできませんが、本来はシフト作成責任者が残業が発生しないように工夫する問題です。

それを達成できなかったわけですから理由を説明して、「助けて欲しい」と言われていれば星詠みさんの対応も変わったのではないでしょうか。


有給については労働者の権利です。
状況を見て本来業務に支障のない時に取られる有休を止める権限は会社側にありません。
会社にできることは、その時に有休をとられると本来業務に支障があると判断した時に日の変更を求めることだけです。(時季変更権)

その上司は労働管理について勉強する必要がありますね。

なるほど 0
コメントする

事前に必要なら上司は伝えるべきですよね。

法律があるにしろ、疲労困憊なら無理して出る必要ないと思うんですけど。

奴隷じゃないんだからさ。

特に夜勤の残業なんてやめた方がいいですよ。仮眠だって十分にとれてないんだから、事故に繋がります。

上司は言わせとけって感じで放っときましょう。

なるほど 0
コメントする

ヤバイですね。

なんか間違えたら、どうするんですか?自分も夜勤明けで一人でユニットに1時間半縛られていた時期があります。お昼の経管の用意して帰るシフトでした。間違えそうで嫌でした。

なるほど 0
コメントする

普通にやりたがる人もいるからね…

是非はともかく、うちが働いていた施設は、夜勤は16時30〜09時30分だけど、超勤ウェルカムの子もいましたねぇ。。

早番や日勤がドタ休みしたので、遅番来るまで残業頼まれたりすることはあったかな。

男の子の中には超勤で稼ぎたい子もいるし、体力もあるから、夜勤明けからの2時間残業が異常とまでは思わない。

主さんのところは、慢性的な人員不足で、本来の、早、日、遅、夜をフルに埋めれないのかな??
もし入浴介助にとられたら、夜勤をアテにしてしまう気持ちもわからんではない。

普通か異常かより、アテにしてシフトを組むことがそもそも間違いなんではないの?

夜勤五回はいたって普通よね?
私は通勤の関係で、早番が厳しいため、早番を極力減らしてもらう代わりに、夜勤は8回くらい入っていたし。。
そこから残ることもありましたよ。

でも夜勤に残業頼む場合は、気を使うのが普通よね。
ワンオペ夜勤ならフロアによっては満足な休憩も取れないもんね。

逆ギレはよくないよね。

五回の夜勤に全て2時間の超勤がセットされたシフトならヤバい職場だなって思うけど、超勤稼ぎたい人が複数いたら、それがスタッフの総意みたいに勘違いされているかもしれないね。
勘違いでも、アウトだけどね。。

ドタ休みで本当に人が足りないのであれば、断り方によっては自分にブーメランが飛んでくるかも。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更