介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

初めての介護職で挫折?簡単に辞められそうになく・・・

長文になりますが、相談に乗っていただけたら有難いです。宜しくお願いします。

24歳女で介護の仕事に興味を持ち、無資格・未経験で介護施設で働き出して3週間になります。
非常勤ですがフルタイムで社保にも加入しており、来年に正社員の試験を受けるつもりでした。
介護の世界は想像していたよりも、はるかに大変なお仕事です。厳しい現実が待ち受けており、毎日辞めたいと思ってしまいます。

入った所は人手不足で毎日多忙、一人一人に余裕がなくカリカリしている方もたくさんいます。
研修や試用期間はなく、新人教育係もいません。ちゃんと教えてもらえないし、人によってやり方や教え方も異なり、覚えることは山のようにありパンク寸前です。
人間関係も良好とは言えず、ノリが悪くてとっつきにくい自分は浮いてしまいます。年上の方というだけでも萎縮してしまいますが、お顔や言い方がキツい方に大しては更に萎縮してしまいどうしようもありません・・・。気の弱い私は相手を余計にイライラさせてしまい申し訳ないです。
メモは必ずとって家で清書するなどしていますが、なんせ覚えが悪く積極性や臨機応変さに欠ける私の印象は良くないと思います。
辞めることも考えていますが、一つ問題があります。

今月から介護職員初任者研修を5ヶ月間かけて取りに行く予定ですが(申し込み済)、働きながらのため休みが少なくなることなど配慮していただき、出勤扱いになり交通費も出してくれるそうです。
ですが、3年は勤めることが条件だと言われました。3年以内に辞めたらどうなるのか教えてもらっていませんが、恐らく給料や交通費を返金することになるのだと思います。(初任者研修は県が開催するもので無料です)
はっきり言って今は3年も勤められる自信がありません・・・。「合わなかったら辞めよう」と思っていたので、気軽に辞められなくなってしまい、ものすごいプレッシャーとストレスです。
うまい話には裏があると言いますが、こんなことならもっと別の方法が良かったのではと悔やんでも悔やみきれません。情けなくて仕方ないです。親にボロクソ言われて、事の重大さに気がつきました。

まだ3週間ですし、これから段々分かってくることや出来るようになることも増えてくると思いますし、もう少し頑張ってみても良いのでは?と思う反面、もしかしたら辞める可能性も高いと見て、どのようにしたら良いか頭を抱えています。
自業自得ですが、どうかアドバイスいただけないでしょうか。
以下自分でいくつかパターンを考えてみました。

1、資格をとるまで5ヶ月間頑張ってみて、今の職場でどうしても働けないと思ったら返金してでも辞めさせてもらう。(全額返金となると痛手ですが、致し方ありませんよね)

2、資格は取りに行くけど、会社は辞める。(出勤したところだけ返すため返金を最小限に抑えられる?)

3、出勤扱いにしてもらわなくて結構ですと断る(いつでも辞められるというプレッシャーやストレスから解放されるが、相手は「何で?辞めるつもりなのかな」と思うかも知れない)

4、会社も資格取りに行くのも辞めてしまう。(資格を取りに行くのも辞めてしまうのか。介護からすっぱり抜ける?介護自体が嫌になってしまったのか、職場が嫌なのか今のところ分かりません)

コメントする

全然自業自得じゃないよ~!

そんなのやってみなきゃ分かんないことなんてたくさんあるよ!てかだいたいそうだよ!
行動(チャレンジ)することが大事なんだからさ、親はそこを評価すべきだったと思うよ~!否定的なこと言う人はだいたい結果論だから無視しよう!

私の場合は慣れるのに1年くらいかかりましたね。仕事内容と時間内で終わらせられるっていうのが。でも時間内にっていうのが一番大変だった。

後、教える人もバラバラで教え方もバラバラ。プラス人不足っていうところでした。変な人もいたけどまぁまぁ職員は良い方だったかなぁ。

貴方は今は未経験、働き始め、働きながら研修にも行くっていう特別な状況だから大変であって、仕事覚えれば今ほど大変じゃないと思うのね。まぁそれまでが大変だけど、みんな一応通ってきた道だから、大変だけどできないことないよ。

研修先で気の合う人見つけると精神的に楽になると思います。愚痴れるし、同じ環境の人に愚痴った方が理解してくれるしね。


3年やるかどうかは今すぐ答え出さなくていいんじゃないかな。覚えるのを遅くても、覚えちゃえば問題ないわけだから。
なので、1かなぁ。

なるほど 0
コメントする

いいアドバイスかどうかですけど?

僕としては、4番ですね。
理由としては、
あなたが24歳という年齢ということ、
2番目に業界での最初が居宅施設の勤務ということ
3番目にあなたがまったくのホワイトと言うことです

なぜかというと、この仕事は人生の先輩を相手にしないといけないですね
20前半なら、違う仕事で社会経験を積むことができます。それからでも業界に戻ってもいいと思います。

介護の仕事を肌に感じやすい施設は、
デイサービス(通所介護施設)だと僕は思います。最初はそこから始まると覚えやすいのではないでしょうか

居宅施設(特に有料施設などでは)
ろくに新人研修をおろそかにしやすいですからね

最後に介護の仕事は情熱だけではできません。知識と社会経験がある程度必要な現場ですね。今、仮に離れても大丈夫です
戻って来れますから、今、自分で必要な物(考え方など)考えて見てはいかがでしょうかね

いい方向に向かうことを見守ってます。

なるほど 0
コメントする

24才にもなって…汗

興味持って入ってみたけど、想像以上に厳しかった。自分にはやっぱり無理ポ…

うん。これは仕方がないと思う。

求人の謳い文句も耳障りよさげに書いているもんね。。

でもさ、本来なら金払って受ける研修を無料なわけじゃん?
無理じゃなくても、家族ごと引っ越したり、病気になったりしたら続けられないよね?

3年働けなくなった場合のことをなぜ調べなかったの?
大学に進学した子でも就職していたら後輩できる年齢よね??
今は18才なら高校生も投票権あるよね?

24才は紛れもなく大人よね?
介護が云々じゃなく社会人としての問題じゃない?

しかも、選択肢四つは自分の脳内での話よね?
初任者研修は無料っていうけど、それみんなの血税だと思うよ。

ここで選択肢出すんじゃなく、無理なら仕方ないんだから会社に相談してください。
あなたが辞めるなら、求人出さないといけないんですよ。

この業界は出来ない人には出来ないの。
それは仕方ないし、職場の相性や縁もあるから、自分を責める必要はないです。

この相談内容は職場に言うべきです!

なるほど 0
コメントする

働きながらスクーリングに5ヶ月間

  • 坂田さん

ガッツリ行けて給料ももらえる、これが現場に知れれば、研修中とはいえ優しくしてくれない職員も当然でてくる。そんな中でまがりなりにも教えてくれる職員がいるってのは良きことだよ〜(汗)
資格取得のための講座は、働きながら自宅学習&スクーリングで取らせる事業所、費用前借りスタイルの事業所…色々あります。
比べずに考えてみてね。

とりま3年間きちんと働くことへの気概が薄いなら当講座はなるべく早くお断りするのが吉。
誰でもいいから社員さんつかまえて聞いてもらってください。事業所経由で申し込みしているとちょっとした大人の事情もあるはず。

ご自身の体面や損得勘定も勿論大切なんですが、してもらっている(もらう)ことに対してどう向き合ったらいいのか。考えて行動で示さないと。
主さんが「この気持ち恋愛でいう倦怠期みたいなものかもしれない」と思われるのであれば話は別ですが(^_^;)

なるほど 0
コメントする

そちらの初任者研修の費用はいくらくらいですか?

私の住んでいるエリアでは3〜4万円です。そんな金額で3年間も拘束されたらたまらないですね。

>3年以内に辞めたらどうなるのか教えてもらっていませんが

ここ、大事。すぐに教えてもらうこと。じゃないと憶測ばっかりになって何にも進まないです。

なるほど 0
コメントする

大変ですね。

介護業界は未経験の人が、ターゲットにされやすいです。私も初めの会社で思い切りいじられましたよ。それから10年会社は違いますが、介護業界にいます。最初が大変な方が後は楽になります。

なるほど 0
コメントする

行動する前に熟考

・フルタイムで社保にも加入しており、来年に正社員の試験を受けるつもり
・合わなかったら辞めようと思っていた

上記は貴方の投稿の抜粋ですが、矛盾していると感じます。合わなかったら辞めようという軽い気持ちなら、短時間のパートで始めるべきではなかったでしょうか?

介護の仕事に興味を持ち、無資格・未経験であるなら、何故、介護施設に飛び込む前に「無料の」初任者研修で、自分に介護が合っているか感触をつかもうとしなかったのか?

初任者研修を真面目に受ければ、基礎的知識や技術を習得出来ます。また、既に介護の仕事をされている方から、現場の厳しさや人間関係に関する情報も得られたはずです。


戦略的に生きていないというか、行き当たりばったり感が否めません。


「興味を持った」というポイントはいったい何ですか?今の施設でそれを感じられるのでしょうか?冒頭、転職するほど強い興味だったと読みましたが、実際はそうではなかったのでしょうか?


なんだか、突っ込みどころ満載で仕方ありません。

折角、選択肢を出してくださっているので、自分ならというスタンスで回答しますと、

まだ興味が消えてないなら、今の施設を辞めて初任者研修の資格を取りに行きます。ただ、無料だけど5ヶ月という長期ではなく、1ヶ月の短期コースを受講します。もちろん、有料で自腹ですが、自分への投資、勉強代と考えます。受講は資格を取るという目的のほかに、情報収集の目的もあります。講師や受講生と積極的に会話してください。貴方の介護経験と得られた情報と資格で今後介護業界に身を投じるか判断してください。

「青い透明な海でお魚になりたい」って、いきなり船から飛び込むんじゃなくて、ちゃんとスキューバのライセンスを取得し、ガイドと一緒に始めましょう。

もう少し自分の人生を大切に選んでいってください。

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です。

未経験・無資格で介護業界で働くのは大変ですよね。自分も初任者は取ってからでしたが未経験で入り、主さんと似たような環境で苦労しました。

個人的には職員の教育環境が整っていない施設は良くないと思います。介護をまだ続けてみたいと思うなら、辞めて教育環境が整っている施設に行ってみるのもありなんじゃないかな?

初任者研修は受けた方が良いですよ。
現場で役に立ちます。

何処も人手不足で覚えることも多いし、危険もいっぱいですが、介護は本当良い経験になるし利用者様に癒される時もあるので是非続けて貰えると嬉しいですね!

なるほど 0
コメントする

嫌われる勇気

  • お米さん

という本を読むことをおすすめします。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更