介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

訪問介護の常勤ヘルパーです。

吐き出させてください。
昨年の10月から今の事業所で働いています。
以前も訪問介護で働いていましたが引っ越しの為今の事業所に転職しました。今の事業所が2つ目の事業所です。大手事業所です。
今の事業所は社員が続かないそうで、私とあと2人社員がいましたが1人は先月末で辞めてしまいました。長く持って2年と聞きました。
前の事業所は1日大体5時間くらいの訪問時間でしたが、今の事業所は7時間8時間あり残業がほぼつきません(1時間300円にもならない金額です)訪問、移動が辛すぎて体力が持ちません。お昼を食べる時間もない日があります。また管理者が気分屋で機嫌が悪いと酷いです。人を使うのがとても下手な管理者です。私は甘いですか?どこの事業所もこんなもんなのでしょうか?

コメントする

甘くないですよ!

でも、うちの上司もそんな感じです。

そんな上司も含めて、労働環境の悪い事業所はほとんどだと思いますが、まず働き方の考え方が時代遅れなのが原因だと思います。

ブラック会社があるのもそうだけど、働く側も、考え方を変えて、サービス残業とか有給取らしてくれないとか、そういうことを当たり前のように物申していく人が増えれば、職員にとって働きやすい事業所は増えていくと思います。

だから貴方も、まずはサービス残業はやめましょ。ちゃんと言った方がいいです。

私も今の上司に言いました。絶対ブチ切れるだろうなと思っておっかなかったけど、案の定ブチ切れられましたが、こちらの条件は通ったし、言って良かったと思っています。


体力だってみんな違いますしね。

訪問は天候でけっこう左右されますよね。雨も自転車だと危ないし、今の季節だって暑さが異常。

施設だったらそこは問題ないでしょうね。訪問がいいんでしょうか?

後は自分の条件に合うところをよく探すといいですね。今のところは辞めちゃってもいいんじゃないかなって思いますよ。それは貴方次第だけど。

なるほど 0
コメントする

管理能力不足

サ高住に付いてる訪問介護のサ責です。うちも多い時は実質7時間で入ってもらうことがありますが、サ高住という建物内なので、移動時間は数分しか考慮してません。また原則残業はゼロで定時で帰れます。残業が発生すればキチンと申請出来ます。
訪問が定時内で終わるようにケアマネと相談してプランを組んでもらいます。
そちらの上司さんは管理能力が低いですね。移動時間が適正か監査で引っかかると思いますけど。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうこざいます。

毎日クタクタになり疲れ果てています。
上司に相談しましたがそういう契約で入って来たのだから残業代が出なくても残業してもらわないと困ると言われました。
就業規則をみると辞める1カ月前に言ったらいいそうなので9月いっぱいで辞めます。

なるほど 0
コメントする

すぐにでも

別の転職先を見つけてください
決して゛甘い゛なんて考えなくても
良いと思いますよ
身体を壊してからでは
遅いですし
貴方がそこまで考えることは
ありません
その事業所がなくなっても
別の事業所があるので
誰も困りません

なるほど 0
コメントする

ひぇ~!!

そんなこと言う人実際いるんですねぇ!

私は労基について詳しくないんでネットで調べたところ、法令>労働協約>就業規則>労働契約みたいです。

つまりその上司が言ってることは労働契約にあたるから違法になると思うんですが。

ま、話の通じない上司だったらどうやって建設的な話をして残業代支払ってもらうかですよね。

私は一度労基に電話したことありますけど、けっこう親身になって聞いてくれますよ。どうやって言ったらいいかとかも。


介護職はどこでもありますからね!良いとこ見つけてください!

なるほど 0
コメントする

大手なら

本部に電話するかなあ。そのうえで相談に乗ってもらう。
本部も同じだったら逃げる。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更