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職場・同僚

イライラしない方法ありますか?

  • ケア小太郎さん
  • 閲覧数:971
  • コメント:4

同僚の仕事が目についてどうしてもイライラしてしまい、利用者様にも言葉が強くなってしまうことがあります。皆さんはどうやって精神コントロールして平常心を保っていますか?

辞めるのは簡単ですが、施設を変えたところで結局同じことを繰り返すことになると思うんです。

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イライラの発散法としては。。

運動や、瞑想(呼吸が大事)が効くと思います。

精神面では、ちょっと貴方の同僚のどんなところにイライラしてしまうのか状況が分からないので、憶測で言いますが、「こうあるべき!」とか「普通こうする!」とか人をジャッジしないことですかねぇ。

それとも、危険行為に及んだり会社のマニュアルを守らないという感じなんでしょうかねぇ。




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re

のんびり行くこと、かなあ。
あと落語でも観て(聴いて)よく笑うこととか。
基本的には、人間っていろんな人がいて面白いねえ、と達観するのが一番だと思いますが、ちょっと難しいかも。

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まず、イライラしない方法なんてありませんよ!

  • zooさん

 人は、感情の動物です。誰だって、喜怒哀楽はあります。仙人でもなければ、イライラしない人なんて居ないと思います。
 まして、介護は、感情労働の仕事、利用者さん、介護者同士などすべてが人相手のお仕事です。 他人は、自分の思うようにはいきません。イライラするのが当たり前って思うしかないのです。
 ぼくも、神経質でせっかちだから、他の介護者に、ホントイライラすること多いです。また、認知症のご利用者さんにもたまにイライラすることありますよ。
 しかし、プロであるから、このイライラした気持ちを利用者様にぶつけるのは止めましょう。利用者さんからお金をもらっているのですからイライラしても、必要なお仕事はしましょうよ。 そして、他の方が言っているようにイライラした時の発散をして、後に残さないようにしましょう。
ぼくの発散方法は、自宅に帰ってネコと遊ぶことかな?

 精神療法で良くいうのは、感情をコントロールしようとすると返って、逆効果になり、イライラが大きくなるって言います。 すべてに「あるがまま」で「成すべきをを成す」しかないのでしょう。

 この感情は、施設を変えようが仕事内容を変えようが同じだと思いますよ。 自分に合ったイライラの発散方法を考えて、くれぐれも利用者様に
言葉が強くならないようにしてくださいね。

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何で

自分の仕事は完璧なんでしょうか?
足らないところもなく、
やり過ぎのところもない。
自分に問いかけてください。

もしかしたら、同僚の仕事ぶりも
許容出来るかもしれません。

でも何でそのイライラが利用者に向かう
のでしょうか?

同僚ならいざ知らず

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