介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

異動の事情

  • 笑顔が一番さん
  • 閲覧数:946
  • コメント:8

ケアマネからショートステイの介護職員に異動になり
はや二カ月が経ちました。
家庭の事情で日勤のみですが、早番、遅番、夜勤と
その他に中番という入浴の勤務があります。
4月に入職しましたが、居宅では、ケアプランの作り方を
聞けば研修で教わったでしょ、と指導もなく、まるで
試用期間のみの試しで勤務してきるかんじでした。
今の職場では、介護職員として、バタバタ動き回っています世代の違う人達との仕事のやり取り上司もふたまわりも年下です。生活相談員を希望していますが、職責が回ってくるかも疑問です。現在、五十代です。
人事の部長には骨をうずめる気で働いて!
と言われています。
転職か?居座るか迷っています。
家族がいますし、生活があるからです。

コメントする

人事の部長には骨をうずめる気で働いて!

って怖いですね。なんでそんな余裕のない職場なんだろう。。

確かに同じ世代の人達がいた方が色々相談もしやすいと思います。

私は逆パターン(年上が多い)を経験しましたが、やはりプライベートでは仲良くできても仕事の時はお互い解り合えませんでした。特に体力面の問題。

違う世代の人達が半々の職場にヘルプで行ったこともありますが、やはりグループ(同じ世代同士の)ができていましたから、その方が心地良いんでしょう。


でもまだ2か月ですし、人間関係はそんなすぐに築いていけないじゃないですか。
お互い誤解がある時期でもあると思うんですよ。そこは時間が解決してくれるとして、(それでも貴方が辛いなら自分の辛いという気持ちを尊重してくださいね)その“人事の部長には骨をうずめる気で働いて!”っていう言葉が引っ掛かります。


休みとかちゃんともらえるのかなぁ、当たり前に残業させる会社じゃないのかなぁって心配がありますね。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

まだ、二カ月目です。もう少し様子を見てみます。そして、答えを出します。世代の違いは考え方の違いがあります。足並み揃えてってわけにもいかないのかな?
メリットは職場が自宅より近くにあることです。主婦にはとても良いことです。

なるほど 0
コメントする

試されてると思う。

中途採用で年配者を採用する場合、年下の先輩社員とうまくやっていけるか見ます。

五十代とわかって採用、本人はいずれ相談員を希望している→「骨をうずめる気で頑張れ」→協調性や、責任感、相談員としての適性をみている。だと思います。

単に年配者だから。体力的に現場が無理だから相談員ってことにはならないと思う。
相談員としての能力の見極め期間だと思います。

ブラック要素があるようなら転職で…

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

若い方達との協調性。必要です。
もう少し、ガンバってみます。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

若い方達との協調性。必要です。
もう少し、ガンバってみます。

なるほど 0
コメントする

複雑な問題

4月にケアマネとして入職したが、2ヶ月でSSの介護職員に異動があって、2ヶ月経過したということですね。

年下の上司や先輩と合わないということでしょうか。

なぜ生活相談員を希望されてますか?体力面でしょうか。

本音は何でしょうかね。

体力面できついから現場ではなくて、ケアマネや相談員など直接介護しない仕事を希望しているってことでしょうか?

経緯から見て、最初の2ヶ月で資格はあるがここのケアマネには向いてないと判断されたんだと思います。

ケアマネとしてNGが出されてしまっては、相談員も難しいかもしれませんね。

折角取得したケアマネなので、別の居宅介護支援事業所や施設に転職してはどうですか?

ただ中高年での転職は難しいと思います。

ケアマネとして経験が長ければ可能性も高いですが、初めてのケアマネなら若い方が有利ですよね。

中高年のケアマネには即戦力が求められると思います。

こういう私は介護福祉士を取得してまだ2年目です。昔の制度なら今年ケアマネを受験出来たはずですが、私がケアマネを受験できる年には還暦を超えてしまいます。

最初はケアマネ資格の取得に意欲がありましたが、資格を取ったところで、還暦過ぎた初心者のケアマネとして採用がないだろうと思っています。

なるほど 0
コメントする

頑張ってください!

足並み揃えるとは、、、異世代同士妥協し合うってことでしょうか?

介護職は初めてなんですかね。

両方の経験があると、また色んな視点で考えることができて、良い相談員さんになれると思います。もちろんケアマネの仕事をまたする時も同じですよねぇ。

色々な悪条件はあっても、"これ"は学んでから辞めるって考えると少しは割り切って働けると思います。職場が近いっていうメリットもありますしね。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

難しい立場で考えるだけで悲しくなります。
愚痴混じりですいません。
皆さまの視点が有り難いです。
やはり、もう少し頑張ってみます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更