介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

職員の喫煙場所

  • 蔵之介さん
  • 閲覧数:1,121
  • コメント:7

今の職場に転職して半年。職員の喫煙で悩んでます。
喫煙所はあります。小さな部屋に小さな窓ひとつ。空気洗浄機が置いてありました。
喫煙する方たちは、そこの戸を開けてタバコを吸っていました。

その喫煙所のすぐ横が私が仕事をする場所で、煙が入り込んできます。私は喘息を持っているので、社長に喫煙所をどうにかしてもらえないか頼み、その後、小さな換気扇がつけられました。対応してもらって有り難かったです。
戸を開けての喫煙もなくなり良かったんですが、移動に使う車中でタバコを吸っているのかタバコ臭いんです。

また、デイサービスがあるんですが、そこの調理場の一部が喫煙所になっていて、灰皿が置いてあり吸ってます。

職員が事務仕事をする部屋では、社長が吸ってるようです。
実際にそこで吸ってる姿を見た事はありませんが、社長の机後ろの灰皿に吸い殻。ゴミ箱を開けるとタバコの臭いがするので、そうではないかと思われます。

ここに勤務を始めてから喉の痛み、頭痛、呼吸のし辛さがあります。喘息の発作が出るのではないかと怖いです。発作が出ると本当に辛いんです。
同居する母は肺気腫を患った事があり、今は気管支拡張症と診断されてます。私の子供も喘息を持ってます。私が持ち帰ったタバコの残留で、こっちにも影響がないかとても心配です。

社長に喫煙所についてもう一度、考えてもらえないか相談しようと思ってます。もし、無理なようであれば退職も考えてます。

この職場の喫煙所、喫煙状況についてどう思われますか?
デイサービスの調理場でタバコは良いんでしょうか?
この事で退職を考える私は、大袈裟ですか?

コメントする

ダメだと思う

ありがとう

基本的に喫煙場所は屋外です。
建物内で喫煙するなんて絶対ダメですよ。
喫煙も昼休憩のみです。生理現象じゃないんで仕事が終わるまで我慢すべきです。

なるほど 0
コメントする

喫煙自体が悪

申し訳ないが、辞めた方があなたの為です。
喘息の持病があるんですし、上役が改善しても煙草を吸ってるなら説得力はありません。
それにそれだけスタッフの喫煙者がいる職場なら、休憩以外でも吸ってるでしょうし、サボリが多そうです。喫煙者からすれば「ストレス溜まるんだから、ちょっとぐらい吸って何が悪い」とか「ストレス溜まってそれが入居者に向かっていいのか」とか開き直る人もいますが私が入居者の家族なら車までそんな煙草臭い事業者は即契約解除を申し出ます。

事業者によっては面接の際に喫煙の有無を聞いたり、採用で左右する所も増えてるので面接時に聞くのも良いでしょう。私の友人に人事担当がいますが、喫煙者を採用しない理由は「スタッフが入居者から煙草臭いと言われるのが嫌」「煙草を吸う姿を見られるとスタッフにヤクザやヤンキーがいるイメージを外部に与えるから」です。

なるほど 0
コメントする

悪とは心外なw

私も長年の愛煙家だけど危険ドラックみたいに「悪」呼ばわりは心外っすなぁ。
タバコってほとんど税金だしね。
それ言ったら私は下戸なんで、飲酒の飲み放題なんか凶悪だわ。
からみ酒、駅員に暴力、交番のご厄介。挙句「酒のせいで覚えてない」とかさ。。
タバコが医療費をどーの言うけど酒も飲み過ぎたら肝臓やられんじゃん?
タバコ吸って他人をぶん殴って覚えてないって人はいないよねw
飲み放題で点字ブロックの上に路上ゲロ吐く奴とかなんなの?って思うし。

まあ、喫煙者を採用しない企業もあるし、それは個々の考え方。

自分は仕事中は吸わないし、仕事に入る前にも吸わない。嫌がる人がいるのに気分良く一服できないし。

単にマナーが無いスモーカーなだけじゃん?

入院した時、先生がスモーカーだと「なるべく控えめに」って言うし、吸わない先生は「止めた方がいい」って言う。

終末期の先生の中には「人生の最後を迎える患者さんもいるし、ある程度は認めて欲しい」と考えている先生もいます。

主さんの職場は経営者さんがスモーカーみたいなんで、甘いんじゃないですか?

車両は非喫煙者も乗るし臭いがどうしても残るし走行中の喫煙も事故起こす可能性が高くなるじゃん?
喫煙場所はスタッフしか見えない場所、換気がしっかりできる場所、非喫煙者に迷惑かけない場所に設置ですよね?

むしろ喫煙者に厳しい職場のが多いと思う。
転職しても問題ないし、受動喫煙についてスタッフ同士で話し合っていいと思う。

ってかこれだけ受動喫煙騒ぐわりに訪問ヘルパーはタバコばんばん吸うお宅に丸腰で行くっておかしくない?
加算とれって思うわ。

なるほど 0
コメントする

辞めても良いと思う

喫煙者とか酒飲みとかどうでもよい 笑
どっちが良い悪いなんてくだらない。

でも車とかの匂いや副流煙はその場にいなくても害を与えますからね。
喘息持ちには辛いですよね。
辞めるのも選択肢の1つで良いと思う。
自分の身体は自分で守らないと!

こんな自分も喫煙者ですが、職場は禁煙ですね。

なるほど 0
コメントする

追伸

ありがとう

デイサービスの調理場での喫煙→意味がわからない。食べ物作る場所よね?
灰が飛びませんか?
調理場の勝手口の外の意味かな。
調理場で吸うってかなり問題じゃないですか?悪い意味でゆるゆるな職場だと思う。

良い悪いは個人の問題じゃなく、職場については白黒つけて、双方納得しないと対立する職場もあると思う。

私が路上ゲロに腹がたつのは同行援護の仕事をしているからです。


施設に入る人の中にはもとはスモーカーの方もいるだろうし、自分達はガマンしてるのに…って思う人もいると思うから、そういう意味で禁煙でもいいと自分は思う。

自分の身体も大切だけど、なんでココで吸っていいの?って形で議題にあげてみては?

なるほど 0
コメントする

冷たい言い方かもしれませんが・・・

ありがとう


「社長に喫煙所についてもう一度、考えてもらえないか相談しようと思ってます。もし、無理なようであれば退職も考えてます。」

答えが出ているので、その通りにすれば良いと思います。


そして最後の行の「この事で退職を考える私は、大袈裟ですか?」ですが、意味が解りません。
もしも、皆のコメントが「大袈裟です。」だったら、我慢して続けますか?
もっと自分の身体や、子供の事を大事にして下さい。



なるほど 0
コメントする

主 調理場での喫煙

調理場に外に出るための扉があり、そこの近くで扉を開けて、中で吸ってます。
灰皿は中にある机に置いてあります。
ここで吸うのは、デイの利用者が来る前、食事が終わって利用者の方たちが休憩している時、帰られた後です。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更