介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

どうすれば・・・

  • 七瀬 伊織さん
  • 閲覧数:721
  • コメント:2

サ高住で働き始めて約半年・・・。
色々ありすぎて、どこから話せば良いのか分からないくらい職場が酷すぎます。

・リーダー兼務に回ることが多すぎる
主に、電話応対とかお金の管理とかお客様対応とか事務的な役割が多いです。
また、責任が自分だけです。
他の職員は、自分たちは関係ないとか、リーダーがやる仕事だから・・・って逃げる人が多々なので、何かあって頭下げるのは全部自分です。
それどころか、介護の仕事を全くやってないように感じます。

・何かと具合悪い・疲れた・忙しいを見せる職員
体調が悪い、寝不足、疲れた感じを顔に出して心配して欲しい態度を出す先輩職員の空気も疲れます。
もう、大丈夫ですか?っていうのも疲れてきたので最近じゃ言うことありませんが・・・。
疲れたから2時間も休んだり、一歩もその場から動かずコール対応も取らないです。
また、自分がどこにいるのか教えずサボる人もいます。
休憩時間のないシステムが悪いんですがね・・・。

・上司の対応の矛盾
「何かあったら、すぐに連絡してね」と言ったくせに、入居者が体調崩したからその報告と思って電話したら「だから、なんなの?」や、「今忙しいから」と冷たい感じに言われて、かと言って今忙しいだろうから連絡する時間を置いたら「なんですぐ言ってくれなかったの??」と怒る上司。


前の職場は、今よりもキツイ上司はいましたけど、良い意味だと協力的で、だらしない職員はいなかったので今の職場が不思議と感じてます。

みなさんの職場にも、だらしのない先輩職員や、言ってることやってること矛盾してる上司や、介護で来たはずがやることが介護と全く関係のない事が多いっていうのありますか??

コメントする

うちはそんなところでした。

老人ホームで働いていた時、そんな職員は多かったですね。長く働いているせいもあると思うけど、会社は要求ばかりで、ミスをしたら犯罪者のごとく罰するので会社のために頑張ろうって気を失っているのも原因だと思います。

介護業務でなにか問題が出れば「リーダーがやるから」
利用者から要望があれば、「ケアマネがやるから」

確かにそうだけど、職員自身が考えれば済むようなこと、ちょっと話を聞いてあげれば済むようなことまでも簡単に他人任せにしてる人いました。

ただ、確かに!考えてる、聞いてあげられる時間すらないのも現状だったので、どっちの言い分が正しいのか困りましたねぇ。

結局当時のリーダーも、ケアマネも辞めてしまいました。


でも、貴方のところは職員に問題があるというより、労働環境の方がもっと悪いと思います。

サボってる職員の行動は、サボっていると言えば聞こえは悪いですが、休憩がとれない環境なら自分で工夫してとるしかないですからねぇ。
まぁ取れないなら、それを問題として取り上げて話し合って解決した方がいいと思いますけど。陰でコソコソするよりはねぇ。


後、そんな上司は介護に限らずみたいです。報連相!を強調する上司は特にそういう傾向にある気がしますねぇ。

なるほど 0
コメントする

管理能力の問題

サ高住に勤務していますが、うちとは大分様子が違いますね。
・リーダー兼務
事務員さんか管理者さんはいないんですか?入社半年の職員にはお金の管理なんてさせないけど。リーダーって何?係長、課長のような役職?それとも単に日替わりの役割?貴方だけに集中なの?持ち回り出来てないの?何で責任まで付いてくるの?管理者は何しているの?

・職員
よくも2時間も休憩を取れますよね。他の職員は管理者にチクらないんでしょうか?うちは「休憩行きます」と事務所に声掛けて休憩に行くし、訪問介護員はタイムスケジュール表で休憩時間を明示してます。

・上司
単純に報告だけになっているのでは?体調不良の場合、医療職と連携した上で「看護師の指示でカロナールを服用しました。3時間おきにバイタル測定して様子観察、ということです」までの報告は欲しいですよね。

全体的に管理者の管理能力不足な感じがします。金銭管理、労務管理は管理者の仕事ですよね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更