介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

正規職員として

初めて投稿します。
今の施設で正規職員として働き8年目となります。
最初は事務職として働き、去年から初めて通所施設の現場に異動になりました。
仕事上身体介護をするのですが、自身の理由によって身体介護が出来ない状態になってしまい、部屋付きになっています。
部屋の活動は、創作活動をメインにおこなっています。
最近になり、利用者に付いて創作活動以外に正規職員として部屋ではやることが沢山あるのではないかと上司に言われました。
身体介護出来ずまわりに迷惑をかけている状態の為、部屋で頑張ってきたつもりでした。
今後、部屋付きの正規職員として出来る仕事としてどのようなことがありますか。また、どんなところに気をつけていけば良いのか教えて頂ければと思います。


コメントする

教えてくれたらいいのにねぇ!

なんで上司はそんな遠回しな言い方するんでしょうね。時間の無駄だなぁ。やって欲しいことあれば言えばいいのにって話。(笑)

貴方の頑張りをちゃんと見てないからそういうこと言うのかもしれないですよ。

コメントしておいて申し訳ないんですが通所施設ってどんな仕事するか分からないのでどこに気を付けていけばいいのか良いアドバイスができません。すみません。

ただ、私は上司に、上司のやって欲しいことを聞くのが一番かと思います。上司の気持ちは上司以外分からないので。憶測でしか言えませんからねぇ。

なるほど 0
コメントする

ん?

事務職から通所へ異動ですか?部屋付きと言うのも訳が分からない感じですね。


長年の事務職から現場畑への異動は考えられるのは経験上有り得ないです。逆ならよくあるんですけど、事務職はどちらかと言えば頭を使う事が多いのに(通所も含めて)現場は身体をどうしても使いますから相当大変だと思います。


穿った見方をするとあなたを「リストラ」をさせたいのかも知れません。よく辞めさせたい社員に使う方法ですが、直接言うと問題になる事があるし、会社都合で首切りをすると会社のイメージが悪くなるんで、その人に不釣り合いな部署に異動させ、結果が出なかったり、不釣り合いな部署で働いて音を上げて異動か退職願いをあなたから出せば「自己都合」退職になるからです。


通所の上司も会社の意をくんで辞めさせる様に仕向けてるとも取れますし、もしかしたらあなたに頑張ってもらいたくて生き残って欲しい為に奮起を促してるのかも知れません。


もし首切りが目的ならその会社も長くはないと思いますけど。


なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更