介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

自分の今後

  • たけしケアさん
  • 閲覧数:1,041
  • コメント:5

 こんにちは。私は介護士です。特養に勤めています。1年ちょっと別施設の特養で勤務し今の施設に経験者として入職しました。前の施設を逃げるように辞めてしまいました。それは教育期間についていけず自分がやっている事が合ってるのか分からない状態で業務を行い続け心身に支障が出たからです。もし後輩を指導する時になった時「自分も良く分かってないんだけどやってる。」事が知られたら「分からないでやってたの?」と周りに強く非難されそうで怖かったです。
 今の施設に入職当初はメモをとり業務が終わればノートに清書し自分がやってる事を自信も持って説明できるように頑張りました。ですが体調を崩し休職してしまいました。復職したのですがもう一度1から教わる事等出来ません。休職以前にやってた業務はもう出来るでしょという感じです。確かに業務内容等はノートに残しているのですが感覚等忘れてしまってて口腔ケア、排泄、食事介助等前の施設での経験と休職前にかすかに覚えてる記憶を頼りにやっています。でも自信を持って他人に教える等は出来ません。自分がやってる事に自信を持てません。
上司にはその旨を伝えてはいるんですが反映されてません。休日は漠然とした不安感が残り布団で寝たきり状態です。
こんな感じですが自分も休日は外で遊んだりして普通の生活がしたいです。私はどうすればよろしいでしょうか?
また介護現場というのはこのようなものなのでしょうか?

コメントする

改めて思うと、介護職ってけっこうメンタルの強さ必要かもですね。

図太い人ならきっとどこでも大丈夫だと思いますが。

私もすっごい嫌な想いしたんですが、けっこうそれまでも劣悪な環境にいたせいで免疫ができてたんで休日に落ちこむってことはなかったです。

なにせ忙しいところは鬼のように忙しいですからね。

他の職員も自分のことで精一杯でそういう対応になるんだと思います。だからと言って貴方が自分の気持ち押しころ す必要はないですよ。
私は忙しいから気持ちを解って見てあげましょうとは思いません。

貴方はちょっと繊細な方なのかもですね。それは全然悪いことじゃないし、繊細な人は人の気持ちを理解するのが上手です。
いる環境が悪いだけ。


正社員ですか?パートで週2,3日からやってみるのもいいかも。ウォーミングアップのために。

後は介護職に執着しなくてもいいと思いますが(環境が劣悪すぎるため)介護がいいんですかね?


生活もあるかもしれませんが、生活が優先なら腹決めて今の環境を受け入れるしかないと思います。
でもそれはちょっとおすすめしないですね。


なるほど 0
コメントする

「〜でしょうか」系の人って…

どっちの方向を向いてんのかな?って思う。

もし「はい、どこもこんなもんです」ってみんながコメントしたら辞めるの?

経験あるけど辛い事があって逃げるように辞めちゃいました→今の職場は、経験者として入ったから即戦力扱いです→だけど実はブランクもあり仕事感とか介護術も忘れちゃってうまくできない→上司に言ったけどスルーされたみたい→落ち込みから休みも楽しくない。

じゃあ、腹をくくってプライド捨てて「あんた経験者ちゃうやん!出来ない人やん!」を受け入れて覚え直したら良くない?
カミングアウトした方が楽かもよ。

「介護の仕事はしてたけど、プランクでかなり忘れてます!ほぼ未経験みたいなもんです。イチから教えてください」って。。

車の免許取っただけ、運転しないまま更新更新でゴールド免許だけど、運転できない私のように、資格が証明書だけにしか存在しないことはままある。

〜でしょうか?系の人って自分を肯定してほしい、求める答えが決まっているように感じる。

介護やめても、違う業界でも一生問い続ける人生になる可能性もあると思う。

逆に適職に出会って今の悩みが飛んでいっちゃうこともあるかも。

きつい言い方したら「介護がどこもこんなもの」じゃなく「今のあなたなら、どこに行ってもこんなもの」だと思う。

いっぺんに出来るようにしようとせず、オムツ交換でも、入浴でも、一つずつ潰していけばいいと思う。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。

介護職に就いた数ヶ月から1年はとても大変で、疲れますよね。私はとても不器用で物覚えが悪く、先輩達からの評価は低かったです。なので、基本を徹底的に覚える様にしました。先輩達の中には基本とは逆の事を言う場合もあり、全てを信用はできません。まず、教科書、講習会に参加したりインターネットで勉強してもいいと思います。そして、後身の育成に関わる際に苦い経験が、花咲く事を願っております。

なるほど 0
コメントする

標準的な介護の再確認

介護士とありますが、介護福祉士の資格をお持ちでしょうか?
お持ちであれば、実務者研修などで学んだことが標準的な介護なので、それを再度確認してください。
利用者個別のアレンジは徐々に覚えるしかないでしょう。普通はカルテや支援記録、申し送りノートに書いてあると思います。
先輩だからと言って適切な介護をしているとは限りません。施設介護歴の長い人で尿取りパッドを4枚も5枚も入れる人がいてびっくりしました。絶対間違ってます。

なるほど 0
コメントする

こんにちは。

もう一度初心に戻り、再びメモを取ってみてはどうでしょう。
今度は自分の行動だけでは無く、その時の状況や感じたこと、覚えたコツ等もメモをした方が良いです。
家に帰ってから、以前作成したノートに追加していけば、素晴らしいノートが完成すると思います。
解らないことに関しても、恥ずかしがらず、積極的に上司や先輩に聞いてメモした方が良いです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
頑張ってください。
今ならまだ間に合いますよ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更