介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

介護士を辞めるかどうか

  • たけしケアさん
  • 閲覧数:1,754
  • コメント:12

 私は介護士です。未経験で特養に入社したのですが教育体制が短期間でついていけませんでした。移乗 食事介助 服薬介助 入浴介助等々覚える事が膨大で未熟な自分は覚えきれませんでした。ですが会社は教えたから出来るはずと思われ覚えきれておらずまったく分かってなく自分がやっている事が合ってるのか分からない状態で現場勤務させられました。服薬介助も自分がやっている事が合ってるか分からないのにさせられました。毎日不安な状態が続き心身が壊れその施設は逃げるように辞めました。
 生活の為にと施設を変えて働き始めましたが服薬介助がトラウマになったのか薬を飲み込んでもらい口内を確認するのですが後から「本当に飲み込めてるのかな?」とか「自分の口内の確認の仕方はいいんだろうか?」とか疑心暗鬼になってしまい仕事が手に付かなくなります。前から「粉薬はどれぐらいの量飲んでもらったらいいのか?」とか「これは飲み込めてるのか?」とか色々細かい事が気になってはいました。強迫観念のようなものです。また再度服薬介助の説明をしてもらっても服薬するという事に不安感が取れません。精神科に通うと「強迫性障がい」と診断を受けました。
 お医者さんから聞いた克服方法等実施しましたが良くなりません。現場の職員の方の協力が必要なんですがあまり協力的ではありません。もう呆れているという感じです。介護の仕事をして2年少し、前の施設の勤務をしてる時から不安で休日がまったく休まりません。趣味もなくなり家でこもって悩んでばかりになりました。
 周りからは異常と言われます。
 服薬介助ができない私は介護士を辞めたほうがいいのでしょうか。またこの服薬介助のトラウマのようなものは二度と消えないのでしょうか?将来両親を介護する時服薬介助が出来ないとどうしようと思ったりして悲観的になったりします。
 

コメントする

健康的な生活送ってみてはどうですか?

"精神科に通っている"、"強迫性障害と診断された"ってことをあんまり大きく受け止めなくていいと思います。

病院も行って、自分の今の状況が分かって、良かったんじゃないでしょうかね。

私は精神科は行ったことないですけど(個人的に信用してないんで)、自分はどこかおかしいかもと思ってそれに合ったカウンセリングを受けに行きましたよ。

カウンセリングは海外じゃエステに行くのと同じ感覚です。私もそういう気持ちで楽しく通っていました。

で、自分の状況がはっきり見え、何をしなければいけないのかも分り、行動し、今とても良い方向に行っています。

まぁ保険は下りませんが、自分に合ったカウンセリングを受けることができて満足してます。


それと、厳しいですが、職員の協力は不可能に近いかな。だって職員はカウンセラーじゃないから。
カウンセラーの仕事しながら介護もするって形になるんで、協力って簡単に言うけど実際大変なことです。

なので、協力してもらえって医者が言ったのなら随分と無責任な先生だと思いますがね。そんなの医者じゃなくてもできるアドバイス。(笑)

もっと賢いカウンセラーだったら、周囲の人間に働きかけることより、貴方自身が良い方向に行けることを教えてくれると思います。


服薬介助ができない自分=介護士失格→辞めるべきって考え方はちがうかな。

服薬介助ができない自分→何か自分に問題が起きてる→病院行ったら"強迫性障害"だった→今ここ

私は休職か、退職した方がいいと思いますけどね。

病気になったら休むでしょう?

で、今の状況を本当に変えたいと思っているなら、カウンセリング受けた方がいいです。
職員ではなく、専門の方の助けが必要です。

家にいて気力があるなら(なくても動いた方がいいけど)掃除でも、靴を洗うでも、簡単なことでいいです。
何でもいいから夢中になってやってみてください。騙されたと思って。
瞑想や運動もいいですよ。ヒーリングミュージックを聞くのもおすすめ。
何もしないって状況は病気になってなくてもストレスを感じます。

なるほど 0
コメントする

例え話で恐縮です。

  • 坂田さん

足をひねっちゃった!
痛くて歩けないから病院行ったよ捻挫だってさ!
 ↓
湿布効かないし
全然良くならないじゃん治るのコレ
 ↓
○「痛みと炎症が引けば地面を踏みしめて歩けるようになる」
✕「治ったから歩けるようになる」
✕「良くなったから歩けるようになる」

捻挫する前と全く同じかそれ以上に質の良い筋がニョキニョキ生えてくる体質なら話は別だが。捻挫しても日常生活が送れるくらい歩けるようになるひとは大勢いるらしいってお医者さんは言ってたよ。
我慢してスクワット何時間もしたら、そらどうなるかは分からないけど(~_~;)
こうも言ってたよ。
痛みが引いたから炎症も無くなっただろう、とは思わないこと。油断するとまた同じ場所を捻挫するよ、サポーターはある程度の予防になるよ〜てね。

…例えばの話です。
なにがなんだか分からなくなっちゃったです
ゴメンナサイ(語彙力…)

なるほど 0
コメントする

そこはいったん離れましょう。

前回のスレに書きましたが、克服するためには周囲の協力が必須です。

本当に服薬が出来てないなら別の話に発展しますが、結果としてちゃんと出来ているわけですから仕事としては問題ないのです。

問題ないから主さんには問題なんです。

問題ない仕事が行われている裏側に、主さんの病気の大変な苦しみがあります。

私は強迫性障がいの方のお宅に入っていますが、確認行為に「大丈夫です」と答えます。

毎日入るわけではないので、訪問看護や社協、ヘルパーの来ない日は「確認行為に対して答えてもらえない不安」と戦っています。

不安が溜まりだした頃に私達が入るので、その時は一緒に家事をしながら確認行為があれば「大丈夫です」と言います。
不安がややリセットされるのです。

その方の場合、主治医から「確認行為は三回まで」「ワンツースリーの3秒で勇気を出して不安を断ち切る」と言われていたかな。。

他の業務やケアで服薬同様の不安が出ないなら、服薬だけ他のスタッフが協力的なら大丈夫なはずだと思うけど、それが出来ないなら少なくとも今の職場からは離れた方がいいと思います。

服薬介助した主さんが他のスタッフに「出来てますか?」→「出来てるよ」「オッケー」って答えるだけの話なんだけどね…

精神障がいは「弱い、根性が足りない、努力が足りない」と先入観をもたれ、あげく「地に足がついてない不安定な状態の人に背中をドカンと押すような励まし方」をする人もいて逆効果を招くケースもあります。

まず、自分が処方された薬は飲む。
主治医に今の職場では周囲の協力が得られないことを話す。
再度、上司に病気のことを説明し、職場で仲間の協力をお願いする。

厳しいようなら、介護士を辞めるのではなく今の職場からは離れる。

仕事そのものは出来ているので、(収入も必要だろうから)少しだけ休養し、次の職場の面接ではちゃんと病気のことを話した上で採用して貰えば良いだけ。

でも、勝手に動くんじゃなく、まず主治医に相談するようにしてね。。

今は一人で判断しちゃダメだよ。

なるほど 0
コメントする

主 仕事が出来なくなる

 何度もコメントありがとうございます。介護士を辞めて別の職業で働こうと思ったのですが服薬介助が出来ないまま辞めるのが引っかかります。
このまま服薬介助が出来ないまま辞めたら将来親の介護をする時どうしよう等考え、頭から服薬介助の事が離れません。介護の仕事をするまではこんなに休日まで悩んで心身疲労するなんてありませんでした。
自分は別の職業に就く事も出来ず一生働けないのかなと悲観的になります。
 職場は我慢して通ってましたが不眠症等で限界が来て休んでしまいました。

なるほど 0
コメントする

どうして今、出来なければならないのですか?

貴方は服薬介助はできています。

ただ、必要以上に心配したり不安になるだけです。

なぜ、心配したり不安になるのか?→今、メンタルが病気になってるから。

だからそこを治すか今より良くしていかないと、同じことをくり返すだけです。

それは貴方にとって2次被害を生み出す可能性もあります。

何度も自分の納得いかない結果をくり返すことで、自分で自分を自信喪失状態にさせます。

諦めないでチャレンジすることは良いことですが、それが度を超えると執着になります。

がむしゃらに頑張ってもダメなのです。


別の職業ができるかできないかはやってみないと分りませんよ。

心が悲鳴を上げているのに無理をしたから体も赤信号を出したんでしょうね。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

 アドバイス本当にありがとうございます。今仕事は休んでいます。介護職は一度離れる事になると思います。今現在休養しているのですが服薬介助の事を忘れる事が出来ません。外を歩いている時でも、皿洗いをしている時でも、頭の片隅に引っかかっています。自分が考えすぎて将来両親の介護をしなくちゃいけない時どうしようとか思ってしまい完全に忘れる事が出来ません。2年弱介護職をやったのですが休日はこんな感じでした。日常生活に支障が出てるのかな?と思います。 
 自分としては働いて休日は何も不安に囚われず遊んでという普通の生活がしたいんです。服薬介助の事を完全に忘れてしまいたいのですが忘れられず頭の片隅に引っかかってます。これも病気なんでしょうか?
 経済的に余裕が無いので別の職業に転職しようと思いますがこれから先もこの事に囚われて人生を過ごす事を考えると悲観的になります。
でも少しでも症状が良くなるようになんとかしたいです。

なるほど 0
コメントする

休めているんですか、良かったです。

忘れないということは、忘れたくないという意味でもあります。

無意識に、それは自分で選択してます。
だから今は無理の忘れなくてもいいんじゃないでしょうかね。

将来のことは、今から考えなきゃいけないんですか?
まぁ考えろと言いう人もいるけど、今から将来起きることなんて分りません。
貴方のご両親も服薬介助が必要になるとは限りませんじゃらね。
なぜ今答えを出さなければならないのでしょうか?

悲観的になってますねぇ。
まだやってもいないのに先に答え出しちゃってる感じ。

優先順位もバラバラ。頭の中がぐちゃぐちゃになってるからですね。

悲観的なのに、あれもこれもしたいっていう願望強いですよね。欲張りと言うか。
それだけ強い気持ちがあれば貴方は今の状況から抜け出せると思います。

後は優先順位つけて、捨てるものは捨てるって腹決めることです。今日から一切余計なことは考えない!とか。考えたら腹筋50回とか。

でも運動は本当に良いんですよ。

後はやはり良いカウンセラーのサポートがあるといいですね。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。昨日病院に通院してきました。現状を伝え別の業種の仕事をしようかと思ってる事を伝えると「頭に強迫観念がこびりついてるので早く仕事をして記憶が上書きされると良い。」と忠告されました。                            確かに日常生活でも家事等行いたいですが頭の片隅に服薬介助の事が引っかかり集中する事が出来ないです。
 自分としては服薬介助の事はもう忘れて普通の健康的な生活を取り戻したいと思ってます。

なるほど 0
コメントする

なるほどですね。

そうしたら、自然の流れにまかせてしまった方がいいのかもしれませんね。

忘れられないのなら、忘れる努力もしない。


立ち直るのに順序があるんだなって最近分かってきました。
同じ悩みを持っていても、すぐ次へ進める人は、けっこう良くなってきている状況にいる人で、分かっていてもできない人はそれより下の位置にいる。

今は一番辛い時期だと思います。でも段々と良くなっていきます。希望を捨てずに生活を続けるといいと思います。すぐに結果は出そうとせずに。

通院して、貴方を理解してくれる人と過ごすといいですね。

なるほど 0
コメントする

主 引きこもり

アドバイス本当にありがとうございます!今引きこもりのような状態なのでこの掲示板が心の支えになってます。
なぜ自分がこのようになってしまったのか分かりません。前の職場で自分がやってる事が合ってるのか分からないまま服薬介助をしていたのが自分の精神をおかしくしたのかもしれません。
今の職場で事情を説明し服薬介助の説明を受けたのですが不安はとれませんでした。薬を取り出す時等自分に自信が持てませんでした。 難しく考えすぎるという感じです。
服薬介助しても錠剤が溶けたら飲めてるのかとか粉末薬はどれくらい飲んでもらったらいいのか等自分で判断できず人に聞きまくりました。
回数を重ね自分で服薬介助を行なうと後からあの人は舌に少し粉末薬が付いてたけどあれでいいのかな等不安になり他の仕事が手につきませんでした。
他の職員は皆自分で判断も出来ており服薬介助で不安に思った事等ないみたいです。
今介護職を離れ引きこもりのような状態です。薬を服用してますが服薬介助の事がまだ頭に引っかかります。両親の介護等で素人でもできる事が自分は出来ない為今後の日常生活で不安に思うからだと思います。特殊な機械操作等出来ないまま仕事を辞めても日常生活に関わりがない為頭に引っかかりませんが服薬介助は特別な事でもなく日常生活でも関わりがある為引っかかるのだと思います。
介護職の方に質問です。最初の頃は服薬介助に不安はありましたか?
日本全国探しても自分と同じような悩みの方はいないのかもと思ってしまいます。
長文すみません。今本当に苦しくて話を聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更