介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

クビかもしれません。

  • ちよなさん
  • 閲覧数:1,438
  • コメント:10

先日、訪問援助で援助の一部を忘れてしまいました。

その為、利用者さんを大怪我させてしまいました…。
上司からは、脱臼の可能性があると言われました。
最悪、骨折の可能性があると思います。

私は、中堅になりますが毎日迷惑かけてばかりでミスを続けてばかりいます。

去年、精神的な病気で休職してましたが復帰できました。

しかし、今回の事故でもう仕事を続けることも生きることも辛いです。

逃げるだけでは、何も解決しない事も上司が怒るのもわかっていますが、仕事に行けません。

人と接する事、仕事をする事が怖くてたまりません…。
どうしたらいいか分かりません。

拙い文ですが、皆様の意見を貰えたら有難いです。

コメントする

やることやったら。。

好きにしたらいいと思うよ。

始末書とか当事者がやらないといけない事は全てやってからなら、辞めるも残るも有休で少し休むのも自由。

スレ読むと直接介助中ではないよね?

車椅子のブレーキを、かけないまま退室。
介護ベッドサイドレールを再セットせずに退室。もしくは介護ベッドを高くしたまま下げずに退室。

生活なら、利用者さんの動線上に掃除用具を置き忘れ、引っかかって転倒したとか?

一人で入浴してはいけないのに浴室の施錠を忘れて浴室に入って転倒。。

いろいろ考えられるんだけど?

窃盗とか虐待ではないのでクビにはならないように思う。
担当からは外れるかもだけど(●´ω`●)
だから、あとは自分の問題なんだよ。

対利用者さんへの責任は会社がとる。

辞めるにしても、休むにしても「なぜそのミスをしたか」ちゃんと向き合わないと違う業界でも何かしらやらかすと思う。

ごめんなさいの反省は楽よ。
思い出す事、振り返る事のがつらいよ。


なるほど 0
コメントする

主 Re:

るしあさん、ありがとうございます。

逃げちゃ駄目ですよね…。
わかってますけど、考えると辛いです。

なるほど 0
コメントする

仕事より精神的な面が心配です

  • zooさん

 仕事の内容よりご利用者様へに介護を完全にしようとして、返ってうまくいかないのではないかと思うのですが・・
介護は人間関係がすべて、神経質の人にとっては、辛いよね。 一生懸命にケアをやっても、上手く行かないってこともあると思います。 深呼吸してやってみてください。 優先順位をつけてみて、重要な点は、忘れずにやり
それほど重要でない点については、それなりに。
 逃げちゃダメって思うと辛くなるよね。たまには、逃げてもいいって思うよ。 これを機に、辛いでしょうけど、ミスの原因を探り、大きなミスをしない工夫をしましょうよ。
 あと、神経質の人は、この仕事では、良い意味の『開き直り』も必要かも・・・
 仕事は、故意で行ったのではない限り、会社は、解雇には出来ないと思います。 

なるほど 0
コメントする

主 Re:

zooさん、コメントありがとうございます。

少しずつ落ち着いて来ました。

こんな私でも、生きてても働いてもいいんでしょうか?

起きたことから逃げないで、辛くても向き合わないといけないですよね。

なるほど 0
コメントする

自分を大切に

  • goodssさん

『こんな私でも、生きてても働いてもいいんでしょうか?
起きたことから逃げないで、辛くても向き合わないといけないですよね。』
精神的に休養までした人がこういう思考すると、だからなんだろうな。となりますよ

辛いのはどんなにアドバイスもらっても無駄ですよ。病院に行って内服処方してもらいましょう。それしか楽になる方法ないですよ。
後、辛かったら逃げましょう!!

私も現在心療内科通い中間管理で働いていますので、辛さも理解できます。

無理したら症状悪化して治療に更に時間かかりますよ。

自分を大切にしてください。

なるほど 0
コメントする

主 Re:

goodssさん、ありがとうございます。

実は、去年から心療内科に定期的に通っていて、落ち着いていたんですが…。

考えれば考えるほど、悪い方になってしまって。

アドバイスありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

逃げるって必ずしも悪いことじゃないですからね。

私は全然違う問題で、自身のことであるものから逃げましたが、逃げて良かったと思ってます。

あのまま逃げずに耐えてたらこの世にいたかどうか。。。って怖いこと言ってごめんなさい。(笑)

でも本当にそのくらい悩んでいました。誰も頼れる人もいなかったし。

だから、自分が耐えられそうにない問題、それを抱えて自分が潰れそうと危機を感じるなら、それは自分の気持ちに従った方がいいです。

頑張れない時は頑張らない。

これは心の声です。根性無しとは違います。

だから貴方を味方しない人に色々言われても気にしないように。



あと、介護のそういった事故ってみんな一度に一回は危うい経験しますが、私は運もあると思います。
大きな事故になってしまう人、小さな事故で済んだ人。
偶然が重なって起きる事故もあります。

今回のことも自分のミスが原因ならそこを認めることと、でも100%責めるのではなく、運も悪かったんだってことも頭に入れてください。

なるほど 0
コメントする

(^-^)(*^^*)(*^。^*)

ネガティブワードは、やめましょう。
介護職を続けることが辛いのなら、辞めましょう。
人と接する仕事が怖くてたまらないのなら、そんな仕事は辞めましょう。
「怖い。」と思いながら介護をされるかたのほうが「すっごく怖いです。」

病める ちよなさんへ!
長い、永い、なが~いトンネルの中に居るようですが...
一歩ずつでも良いから前に進めば、抜けないトンネルは無いですよ。
必ず、一筋の光が見えてきます。
立ち止まっていたら何年でも何十年でも、真っ暗なトンネルの中ですよ。

生きることが辛いのなら、生きることをやめますか???
生きることをやめると、永遠に光の見えない無限地獄に堕ちてしまいます。
生きることをやめるのは、「絶対にやめてください」。

★笑ってください!
★とにかく笑顔を作って下さい。
★口角を上げて、作り笑顔で、かまいませんから。

ヽ(^o^)丿

なるほど 0
コメントする

もうこの時点で…

返信くれたけどね。
「逃げちゃダメですよねって、それ逃げじゃなく放棄だよ。

自分が起こしたミスの結末を見届けるのは、社会人として当たり前のことなんですが??

心療内科行っててとか、ブログにも書いてるけど、今回の原因ちゃんと分析してますの??

個人的に悩みがあってメンタルにきてて、気が散漫なのか。
処方薬のせいで、時々ボーっとしてうっかりミスをしてしまうのか。
現場に慣れると気が緩む性格なのか。
職場が厳しくて上司にびくびくして、緊張からミスしちゃうのか。
サービスとサービスの間の移動時間がタイトで焦ってしまうのか。

何かしらあるよね?

しばらく休んでいたなら、復帰のタイミングが早かったのかな。。

主さんの逃げって何?
今回の始末はきちんとしたら好きにすればいいって書いたけどな?

ミスを連続して悩んで心身つらいなら、仕事からそれこそ逃げてもいいのよ。
生活もあるだろうけど、親元とかいて、しばらく雨風しのげてメシにありつけるなら、身体いたわる事が最優先だと思う。

ここで感情を発散して励ましコメントもらってリセットするならそれもいいと思う。

だけど、もう少し大人にならないと、この先もっと辛くなるよ?
心療内科だってカルテに病名ついてるはずじゃない?
自分のことは、自分でもっと知らないと生きるのしんどくなっちゃうよ?
心の病気って放置したら重篤化するし、うまく付き合っていけたら、個性に変わるかもしれない。


なるほど 0
コメントする

主 Re:

皆様、コメントありがとうございます。
一つ一つ、丁寧に返事をせずすみません。

皆様のコメントを読んで落ち着きました。

本当にありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更