介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

オムツ交換について教えて欲しいです。

  • skyさんさん
  • 閲覧数:1,237
  • コメント:4

 オムツ交換を全くしたことがなく、ベッド上にて行っているのですが、便を拭くのに時間がかかってしまい、20分ほど利用者の方に負担をかけてしまっているのですが、コツのようなものはあるのでしょうか?
 現状では、排便がパッドでとどまっている時、陰部洗浄もして、オムツのコストも考えてパッド交換だけで終える、よい方法はあるでしょうか?

1)陰部についた汚れ部分をトイレットペーパー、お尻拭きでで拭く
2)陰部お湯で流し、タオルで拭く
(すでにパッドは、尿や便で多少汚れている)
3)側臥位になってもらい、汚れた肛門お尻をトイレット  ペーパー、お尻拭きで拭く
4)お尻をお湯で流し、タオルで拭く
5)汚れたパッド面を内側に折り、その下に新しいパッドを敷く
6)反対の側臥位になってもらい、汚れていればトイレットペーパー、お尻拭きでで拭く
7)お尻をお湯で流し、タオルで拭く
8)汚れたパッドを抜き、新しいパッドを整える

上記のような方法で、行っているのですが皆さまは、どう思われるでしょうか?
何分経験不足なもので、便の拭き方やもっとよい方法がありましたら教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

コメントする

だいたいそんな感じじゃないでしょうかね。

ありがとう

会社によって、不潔・清潔の線引きが違うので、あんまりこだわっていませんが。あまりやり方に拘らず、綺麗になればいいと思っています。

無駄に備品を使わないようには心掛けていますが、どうにもできない状況の時は惜しまず使ってしまいます。

私はオムツ交換は得意な方なので、パッド内に便が納まっていれば、新しいパッドを用いて陰洗します。(つまりオムツ交換までしない)

これは女性に対してですが、前面は、最初にトイレットペーパー等で便をふき取った後に、多量に湯を使って陰洗します。流れ落とすような感じで。横に流れていかないように。
ビキニライン?に沿ってお湯が流れるようにやってます。
陰部中心も上から流れるようにやります。
必要な時は陰洗ボトルは2本使います。


私は研修で何施設か行ったことがあるのですが、体位変換を自分でできる方に対してもヘルパーが全介助してたところがありました。
できるんじゃないですか?とヘルパーに促して声掛けしてもらったところ、できたのです。(そこまで知らなかったとのこと。利用者が多いからかも。)

それからは明らかにできない方以外は協力してもらうよう声掛けしています。
不穏じゃないければ、大体協力してもらえますし、そうすればお互い負担は減りますね。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

陰洗ボトルで多くお湯を使うとパットから漏れないかと心配になってしまい、中途半端になっていたかもしれません。気をつけてしっかり洗浄してみます。

前業者の引継ぎも、オムツ交換「わかるでしょ」と言ってサ責へ説明もなく、サ責も自分はその人のオムツ交換をやっていないかわからないの一点張りで、各自自分で調べてやってくれと、情報のないままやっている状態で、不潔や清潔の線引も各々の判断で、ばらばらにやっている状態なので腑に落ちない感じでやっています。なんとか頑張ってみます。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

なるほど。

けっこう緩い感じなのかな。それはそれでうるさくなくていい感じもします。後々ね。(笑)
あんまりマニュアルがちがち過ぎても面倒くさいですよ。

それなら、最初から完璧にやらずに、今は綺麗にできることだけ集中してやればいいんじゃないでしょうかね。

利用者の負担軽減や備品の節約はその次にして。

お湯漏れ心配ですよねぇ、失敗するとシーツまで行きますからね。
最初はオムツでやればいいと思います。お湯の横もれが心配なら、トイレットペーパーで簡易堤防みたいなの作ればいいかな。(←吸収させる用)



ちなみに私は最初から得意ではなかったです。

一つ一つ丁寧にやり遂げていくことでできたかな。

利用者の体型によってもコツがあったりするんですよ。冗談抜きで。

なるほど 0
コメントする

いろいろあると思うけど

ありがとう

働いていた施設(有料)ではオムツにまで便が行ってないときはフラットを使っていました。もちろん利用者様負担になりますので使えない場合もあるのでしょうけど 施設によってもスタッフによってもやり方はいろいろでみんなそれぞれ工夫しながらやってると思います。ほかの人のやってるところを見せてもらうといいと思います。時にはへぇ~そんなやりかたがあったんだ~って勉強になったりもします。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更