介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

ヘルパーとして失格

ある利用者様から拒絶があり、いろいろな事情から
その後もその利用者様のサービスに入らなければならず。
2か月、他の担当ヘルパー、センター長が毎回同行してくれました。
その後、利用者様の同意を得て私一人のサービスに入っていますが、ミスを犯せば他のヘルパーに迷惑がかかる。とか又拒絶があったらとか思うと色々な面で委縮してしまい結果、ミスばかりです。
委縮して、2か月たった今でも丁寧すぎることで、その利用者様からクレームが次々と入ります。
髪型(短くしたためひっつめ髪が出来なくなった)、身だしなみ(主に化粧ですが、他の担当ヘルパーはしていません)丁寧な言葉使いなどが気に入らないとの事。
又、私のコミニケーション能力が低い。語尾が下がるので利用者様から見たらいい気はしないなど・・
頑張ろうと思ってはいても・・
20人近い利用者様のサービスに入っていますが、その利用者様のすべてがそう思っているのかもと思うとこのまま続けていくのが怖くて。

やめたいと思っているのですが、今までの私たちの努力は??とか言われると・・
やめずらくなって・・

やめたい思いのまま、サービスに入るのは
利用者様に対してダメなのに・・
ヘルパーとして、続ける資格はないと思うのですが
ご意見聞かせて頂けませんか

コメントする

居づらいならやめていいと思います。

ありがとう

陰口は気にしないようにするしかないですね。

どうせ辞めたら2度と会わないんだし、いいんじゃないですかね。

私はその利用者さんの言動ってそんな気にしなくていいと思います。ちょっと調子づいてるところも感じられますし。
そういう方って高齢者に限らずいますもん。

調子づいてると思うのは、貴方が拒絶されて負い目に感じているところに付け込んでるところです。
利用者自身もお互い良い関係を築こうって気がないかなぁ。

貴方が、悪いな悪いなって負い目を感じながら接すれば接するほど嫌われると思います。まぁ好かれる必要もないですけどね。(笑)

だから堂々と接していればいずれそういう利用者の態度は変わっていくと思います。


こういう状況ならやめたいって思いますよねぇ。全然ダメじゃないですよ、自然なことです。
資格ないは深く考えすぎだし、介護やりたかったら続ければいいと思います。
ただ、もしかしたらまたこういうことがあるかもしれないので、続けたかったら乗り切る術を身に着けた方がいいかもしれないです。

なるほど 0
コメントする

辞めてもいいかと

ありがとう

そこまで我慢しなくてもいいのでは?
あなたの力不足もしくは
その利用者とそもそも相性が良くない
かもしれません
利用者とも信頼関係をあまり築けていないと、やることなすこと気に入らないとの
ダメ出しを食らうことに・・・・。
あなたの自身のなさが相手に伝わって
イライラさせてしまうのかもね
誰だって失敗し反省するそれも経験です
それを繰り返して
成長していんだろうと思います
ですが、先に心を病んでしまう人も
大勢おります
あまり頑張っても報われることが少ない
仕事です
そこまで自分自身を犠牲するこはないです
方向転換することも時には大事ですよ



なるほど 0
コメントする

お疲れ様です

  • 坂田さん

お世辞にもイイヒトとはいえない私が通りますよー。
恥をしのんで書きますが過去に利用者に対して、優しさを提供する見返りとして好いてもらいたい、感謝が欲しいわけじゃないけど御礼を言われたいわあ、こんなに一生懸命やってあげてるのになんで嫌うの?と無意識に思ったことがあります。
主さんより余程、不謹慎です。

…て、なんじゃこりゃ…
自分で書いておいて心臓が痛くなってきたぞ…

(´・ω・`)シカクッテナニソレ、オイシイノ?

退職届けを出したとたん憑き物が取れたようにうまくいくようになっちゃう人、数年かけて悩みを解決する人、色々なタイプがいます。辞めたあと他業種で働いたけどやっぱり介護業界がいいなと出戻ったひとも多くいます。

主さんにだって可能性こそあれ縛りは無いと思いますよ。やれる努力をやったのち事業所を変えても、見限ってヘルパー卒業してもいいんですよ。

あと、負の感情は日記やブログに吐き出すと後日見返したとき客観的になれます。お試しあれ(^^)

なるほど 0
コメントする

割り切るしかないのよね。

ありがとう

私も訪問ヘルパーです。

登録ヘルパーなら断っていいと思います。

そもそも他人さんのお宅に玄関で靴脱いで上がるって、相手もストレスなのよ。
ストレス以上に、赤の他人に聖域に入ってこられることがありがたいって思えるかしら?

マイナスよりプラス面が勝って初めて「ヘルパーさんが来てくれてありがとう」になると思うよ?

まず、互いに馴染んでいかないとダメよね?

中には「私のやり方じゃないスタイルでの家事援助をされちゃう!落ち着かないわ」って人もいる。ちゃんと出来ていても、その人にしたら「出来てない人、ダメな人」ただの聖域荒らしの人って扱いになる。

それ以前に実は「昔、婦人会でウマが合わなかったあの女に似てる…気に入らない」なんて事実が潜んでいるかもしれない。

そういうのはヘルパーの問題じゃなく、相性の問題。

万人に受ける人なんかいないの。
拒絶される現場があって当たり前。

別スレにも、明らかに物盗られ妄想の人に拒否されてショック受けた人がいたけど、これ教育の問題もあるのかな…。

自分はヘル2講座スタートだけど、講義の初めに歴史とか背景とか受容だ共感だって習うし、ピュアな気持ちで介護職を目指す人には、現実との落差を思い知らされるショックが強いのかも。

ネガティヴな事を擦り込んだら、介護の仕事をやる人がいなくなっちゃうだろうけど、この仕事は感情労働であり、人間がやる以上、ミスも失敗も拒絶もあることから先にしっかり教えるべきだと思う。


それなりに経験積んだ自分でも拒絶は辛いよ?でも、やっぱり割り切る事に慣れないとね。
原因を追求して、ヘルパー側だけに全ての問題があるって事はそうそう無いから。

自信失う必要は全く無いよ。
ヘルパーの仕事は出来るよ。


そんなに合わない現場に無理無理行かされるのは事業所の問題だから、会社変えたらいいだけよ。

主さんは悪くないから自分責めるな!

なるほど 0
コメントする

主 コメントを下さった皆様ありがとうございました。

様々なご意見、見方、とらえ方、
凹んで落ち込んでいる自分ではなかなか
考え付かないお言葉ばかりです。

全て自分に非があるが故の信頼関係が築けない。
クレームがあると思い続けていましたが
心が軽くなりました。

割り切るには、弱い心だと思いますが
ちょこっと元気が出ました。

続けるかどうか、迷っていますけど
今確定しているルートだけは精一杯
しっかりとやってみます

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更