介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

隠しカメラやボイスレコーダーって…

  • うなさんさん
  • 閲覧数:1,360
  • コメント:5

こんにちは!介護を初めて三年目の職員です。
入所型の施設に勤め始めてから一年半になるのですが気になることが1つ。
タイトルにあるとおり、やはり隠しカメラやボイスレコーダー等、入居者様の家族様が居室等に設置されるということはよくあることなのでしょうか?
私が悪いとは分かっていますし、振る舞いを直せば良いだけなのですが、夜勤中等言葉遣いがきつく聞こえる時があると自分では思っており、捉え方によったらクレームに繋がるだろうな…と思うのです。カメラ等のあるなしに関わらず対応を気をつけてはいるのですが、どのような家族様がどのようなものを設置されるのか気になりまして…実際に設置されたいた、設置されていたという話を聞いた方教えて欲しいです

コメントする

設置した側です

実際、設置した事があります。ちなみに私は施設の職員ですが。
なぜ設置したかと言うと、職場の同僚が虐待を行っている可能性があるから、です。
状況証拠が複数あるが、物的証拠がない。明確な証拠がないまま上に話を持って行っても、握り潰される可能性がある。
また、その職員に警戒されてしまうかもしれない…しかし、今現在明確な証拠はまだ掴めていません。
その職員も毎日行っているわけではなさそうなため、現在はチャンスを伺っているところです。なかなかタイミングがつかめませんが。
証拠はありませんが、私の中では限りなく黒に近いグレーです。
おそらくは批判される意見もあるでしょうが、警戒されないためにもこれ以上詳細は書けません。

なるほど 0
コメントする

設置したこともされたこともありませんが

  • 関西さん

ご本人様から「いじめられた」「たたかれた」「怒鳴られる」「ここ怖い」といった発言がなされる。ご本人様にあざや傷が出来ている。
以前は明るかった性格が、入所してから塞ぎこむようになった等々

そのようなことがあれば当然ご家族様から不審を持たれて確認のため設置されてしまうでしょう。
報道でもきっかけはそのように伝えられています。


魑魅魍魎さんのようにお客様を守るために同僚の行動確認をするためということもあるでしょう。

でも、ご自身で書かれている通り普段の振る舞いを直せば良いだけです。
とっても、自分だけで直すことが出来ればもうできているでしょう。
誰か、上司なのか同僚なのか相方なのか友人なのか他の第三者なのか、話すことのできる人を作って吐き出してしまうとか
運動やら趣味やらなにか発散するということも考えてはいかかでしょうか。

ストレス管理・メンタルケアは対人援助職として大切ですよ。

なるほど 0
コメントする

色々出来ますよ。

比較的マメに面会に来る家族なら、バッテリー切れしないように管理すれば、ボイレコを、使っていないメガネケースやポーチに入れさりげなく居室に置く等。
コンセントに盗聴器を仕込む→ただし施設の場合、設備を家族が勝手にいじって良いわけないんで…
カメラなら置物やヌイグルミに仕込むetc。
施設ならほぼ職員による虐待の証拠集めされているのだと思います。

訪問の場合、ペットの様子をみるための小型カメラなどもあります。
全体が映る場合プライバシー保護、人権問題もありますが、安否確認のためだけなら、導線上で尚且つ膝から下くらいだけ映る角度なら場合によっては有効かなと思います。
それと相続問題など絡んで家族間で仕掛けることもあります→前職でこのトラブル何回か経験しました。
対訪問ヘルパーの場合、虐待までいかなくても態度や物言い、窃盗を疑う場合。

私は監視カメラのついてるお宅に入ってます。ヘルパーじゃなく利用者さんを監視するため堂々と設置されていました。ご家族側が一人でいる時の行動を見張るため。
安全安否確認ではないです。自分が対象でなくてもカメラを向けられた部屋で仕事するのはいい気分ではないです。
最近撤去されたけど、むしろあのカメラをどこに仕掛け直したたのか気になってます…

性能もそれなりに良いものが安価で手に入る時代です。パソコンやスマホで遠隔監視できるのもありますよ。

ご家族による虐待の証拠集めでなく、スタッフがスタッフを監視するのは良くないと思います。施設が特定の職員を疑って決めたならともかく、職員個人の判断で居室という利用者さんのプライベートゾーンで「良かれと思って」もやるべきではないです。

主さんも疑われているなら、すぐに直すべきです。つい…とか誤解を招くような態度は強制的に直してくださいね。

なるほど 0
コメントする

設置事例

知り合いの特養がカメラを設置しました。理由は上記の方と同じ虐待疑いがあるとの事からです。

違いとしてカメラの設置に当たって経営者、事務方側から事前に「カメラを設置します」と通知したのが特徴です。現場から反対意見があったのかは不明ですが、設置後の現場職員からはブーイングの嵐だそうです。「そこまでする?」「そんなに信用出来ないの?」「一部の疑わしいスタッフのせい真面目にやってるのがバカみたいだ」等々ありますが、利用者への暴言や説明が一致しないアザ、中には利用者の金が無くなる、備品の紛失といった事はあったそうなので。

抑止力はあると思いますが、使い方や扱い方によっては人間不信、最悪な事態だと修復不可能な人間関係の亀裂を産むリスクも大です。


設置してあなたが監視や観察する立場になって、もし虐待をしていたり暴言を吐いた人が自分の友人だったり、仕事も完璧に出来る人で将来のエーススタッフみたいな人や事務方、経営者側のお気に入りのスタッフで上から「こういった事もあるから今回は見逃してくれ」と懇願されても処断出来る覚悟がありますか?


私は「人間は機械(カメラ等々)を裏切るけど機械(カメラ等々)は人間を裏切らない」です。活かすも駄目にするも人間だと私は思います。ちょっと精神的な話になりましたがご容赦下さい。

なるほど 0
コメントする

設置されたことがあります。

  • VOWさん

訪問介護を担当しておりますが、最近の技術革新はすごいなと思いました。
一般のご自宅の内部に、操作可能な監視カメラ(ホームセキュリティ?というらしいですが)を3台(居間、寝室、台所)設置されるお宅がありました。

カメラは捜査して向きを変えられるタイプのもので、死角が無いように設置され、ご家族が遠隔操作で好きな時に好きな場所を見られる仕組みです。

当然、事前に設置する旨の連絡を受けました。
職員へ伝えた時も「悪いことをしているわけではないのだし、気になることがあってクレームが来ても、反省して直せばいいから自分の接遇向上につながるのでOK」と理解してもらいました。

その後、時折ヘルパー利用中に見ていたようで、時々ご家族より利用者宅に電話が来て、「そこのテーブルの上にあるお水は昨日の晩からおいてあるから片付けてください。」とか、「今朝薬飲んでいないので飲ませてください。」などの指示的な電話があり、対応させていただく事がありました。
しかし、ご家族も飽きたのか、最近では見ている気配はありません。
おそらく、監視していることに疲れたのでしょう。

これからの時代はこういったケースも多くなると思います。
しかし、断る理由も特にありません。というか、断る時点で怪しまれますので、設置大歓迎の方向で運営しています。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更