介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

利用者様の暴力

  • じゅんぼ~さん
  • 閲覧数:622
  • コメント:7

今働いているデイサービスは、どんな状態の人でも断わらないところなので、かなり状態のひどい人が数名います。常に便はだだもれで、パット交換や入浴に激しく抵抗する為、たたく・びんた・蹴られるが日常となっていて、少しでもパンチをくらわないように避ける位しか方法はないまま、対応しています。それ以外にも、意思疎通が全くできなくて、虫の居所が悪いと、殴ってくる人もいます。私自身、介護の仕事は好きだったのですが、今のところで働くようになってから、殴られてあざを作ったり、手を怪我して病院に通うこともあったりで、もう笑って対応することが、とてつもなく苦痛に感じるようになってきて、介護の仕事そのものが嫌いになりかけています。派遣で有料やショートなどで働いた経験はありましたが、ここまで激しい暴力を振るう人は見たことがありませんでしたし、怪我をしたこともなかったです。私が知らなかっただけで、結構こういう人はいるものでしょうか?私が辛抱できないだけなのでしょうか…
ちょっと自信がなくなってしまって、介護の仕事から離れようか、迷い始めています。

コメントする

認知症の人の暴言、暴力について

  • zooさん

ありがとう

 認知症の人は、脳の器質性の低下によって、感情を抑えることが出来なくなってきている人が多いです。また、前頭側頭葉型の認知症では、前頭葉の萎縮などにより、暴力をふるう人も居ることはいます。
 でも、認知症の暴言、暴力は、中核症状でなく、BPSDです。
対応によって、大きくもなり小さくもなります。 
 まず、利用者さんの暴力が常にあるディサービスは、認知症の対応があまり良くないのではないかと想像します。 認知症のBPSDは、いろいろ伝播します。ちょっと、問題ありの現場かもって思っちゃいますね。 
 主様、辛抱することはないと思います。他には、認知症ケアの良い所あると思いますよ。介護をきらいにならないでくださいね。
 また、暴力をふるう利用者に対して、無理に笑って対応することはないですよ。まずは、暴力を受けないように逃げることが先決です。ケガをしたら何もなりませんからね。

なるほど 0
コメントする

辛抱できるかできないかは人それぞれ。

ありがとう

他人が決めることはできませんよ。

腹痛だってちょっと我慢すれば仕事できる人、休む人。

セクハラだって思う人、ジョークだって思う人。

色々です。

どんな理由があるにせよ、仕事だろうが、何だろうが、自分の気持ちが一番大事です。

もっと自尊心を高く持ってくださいね。

わざわざストレスのたまるところに居続ける必要はありません。必要ならば介護職から離れてみてもいいかもです。

またやりたい!って思った時がベストタイミングじゃないですかね。


なるほど 0
コメントする

主 zooさんへ

アドバイス、ありがとうございます。

よくよく考えてみたら、今の職場では認知症の人に『あなたは何で毎回毎回同じことを聞くの?』『あなたは何ですぐ忘れてしまうの?』と、わかりきったことを問いかける人がいますし、認知症に対する理解の低さや対応力の乏しさが見え隠れしているなと感じます。

一旦、今の職場から離れてみて、今後どうしようか考えたいと思います。
お年寄りは大好きだし、介護は好きなんですけどね…
少し冷静に考えて、今後のことを決めたいと思います。

もう、泣きそうな位追い込まれていて、とっても辛くなっていたので、温かいお言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

主 五黄の寅ちゃんさんへ

仰るとおりですよね。
確かに、人それぞれ受け止め方は違いますものね。

やっぱり辞めよう…
年齢的にもあまり若くないので、もう仕事がないかも?みたいな脅迫感もあって、ちょっと追い詰めらた感じになってました。

少し肩の力を抜いて、今後どうしていくか考えようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

今、働いている所を辞めてください。

介護職員は暴力のはけ口では、ありません。
今、働いているデイサービスが劣悪な環境なのです。
今、働いている職場を辞めましょう。

じゅんぼ~さんだけでなく、男性職員も殴るのですか?
全職員のことを、殴るのですか?
全職員共に怪我をして、泣き寝入りしているのですか?
他の利用者さんを殴ったりしてないでしょうねぇ?
数名の暴言暴力介護拒否利用者の為に、介護職の職位を汚されて、黙認しているのですか?
じゅんぼ~さんが怪我をしている現場を他の職員は見ていましたか?
なぜ、皆でそのような問題を共有して改善していかないのですか?

そんなデイサービスは、悪循環に陥り、「閉鎖」となってしまうんじゃないんでしょうかね~!

なるほど 0
コメントする

主 山部呼六さん

コメントいただき、ありがとうございます。

その利用者様は、お風呂に入れようとする職員や、パット交換をしようとする職員、全てに対して全力で殴る・蹴る・ビンタをしてきます。
(男性職員だろうと女性職員だろうと、容赦ないです)
さすがに1人では無理なので、二人介助で対応するのですが、とにかく殴られ蹴られ、何やってるんだろ?私…って気持ちになります。
他の職員は、利用者様に怪我がなければいいという考えでやっていますね。
それは当然のことですが、じゃあ職員は殴られたり内出血しても構わないのか?と…
私はそこまでして、介護をしたいとは思えないんですよね。

その利用者様の世界感で言うなら、極悪人に無理やり拉致されて、来たくもないのにデイサービスに連れて来られた挙句、嫌いなお風呂へ入れようとする、頼んでもいないのにパット交換しようと、無理やりパンツをおろされて、「何するんだ!バカヤロー!!」「悪いやつはしばいてやったぜ!」的な感覚でいるようです…

同じ介護の仕事をするにしても、行き場がないに等しい人をどんどんとってしまう職場ではなく、もう少し働きやすくお昼休憩も取らせてくれるところで働きたいと、心から思います。

なるほど 0
コメントする

不向きなサービス形態かも

  • totoさん

>極悪人に無理やり拉致されて、来たくもないのにデイサービスに連れて来られた挙句、嫌いなお風呂へ入れようとする、頼んでもいないのにパット交換しようと、無理やりパンツをおろされて、「何するんだ!バカヤロー!!」「悪いやつはしばいてやったぜ!」的な感覚でいるようです…

 きっと、いや間違い無くそうなんでしょう・・・。

 それが分かっているのであれば、「デイサービスに行ってやっても良いか」と思って貰え、毎回は無理でも「今日は風呂に入ろうかな」「そろそろ下着も換えるか」と思って貰える為の『言葉かけ』や『状況(環境)作り』といったアプローチから準備して手立てを幾つも考えておかなければなりませんね。

 でもそうなると、送り出しの段階と言うよりも『自宅での過ごし方(デイが楽しみになる様な声かけ)』から始まって、関わる全員が連携して動かなければならないのでしょう・・・。

 24時間365日を一緒に過ごすグループホームだって、100%入浴して貰えるとも限らないし、デイサービスでは厳しいケースでしょうね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更