介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

「経験者だから」と、丸投げ。

  • ★starchild★さん
  • 閲覧数:923
  • コメント:7

長く介護職に就いていて、今回初めて派遣会社に登録しました。
(グループホームでの夜勤専従)


初夜勤での事なのですが派遣先の同行スタッフが事あるごとに


「グルホ経験者なんですよね?」
「ならば分かりますよね?」
「では、やってみて下さい」


が口クセなの?と、聞きたくなるような人でした。


拝見した感じ入居者の自立度はあまり高くなく、ADLも分からない状態での


「やって下さい」に、あなたは何のための同行?と感じました。


更に初夜勤中に聞かされた「同行につくのは今夜一回きりなので覚えて下さいね」の言葉。


これまでグループホームに勤務してきて私自身派遣さんの同行についた事も多々ありましたが、


二回目の夜勤から独り立ちなんてなかったなぁ・・・と。


更に契約では16:30~翌9:30までの勤務になっているのですが、


派遣先は日勤がおらず早番・遅番の二人体制で回しているようで


(二人体制に関しての事前情報はなし)


初夜勤から定時の9:30では上がる事など出来ず、超勤しました。


まもなく9:30になる頃、同行スタッフにその旨を伝えると


「じゃあ、一旦9:30でタイムカードを打刻してきて下さい」と。。


ん?これってサービス残業しろ!って事?


そして派遣先は夜勤明けの終業時間が9:30までと10:30までの2パターンがあり、


(これに関しても派遣会社からの事前情報はナシ)


10:30までの勤務も何回かつけられていたのですが、契約は9:30まで。


このシフトはこなさなくてはいけないのでしょうか?


初夜勤で「エラいグループホームに派遣されたなぁ…」が否めなく、


帰宅してすぐ派遣会社の担当にメールをしたのですが


正直このグループホームでこれから派遣として働いていけるのか、不安を感じています。


長々とすみません。

コメントする

正直当たり前なのかも。

ありがとう

これは、グループホーム側が教える気全く無しですね。

何か不手際やクレームがあったら「派遣が対応して分かりません」とか言って派遣会社やあなたに押し付けてグループホーム側は知らぬ存ぜぬを通すつもりです。


派遣を求めている事業者は大概は人数合わせの意識、悪く言えば「使い捨て」です。酷い場合、対応が難しい入居者のケアや食事介助、オムツ交換などの排泄介助を全てやらせる場合もあります。平たく言えば「自分がサボりたいから」です。


経験があってもいきなり二回目から一人でやらせる事自体危険なのに、肝心な情報も与えないことからしてそのグループホームも情報を教えると「スタッフが来なくなるから」という意図も感じ取られますね!


グループホームも人数ギリギリでやっている所が多々あるのが実情ですからこういった事は正直当たり前なのかも知れません。


私はすぐに派遣を断った方が良いと思いますが、どうしてもあなたがそこで働きたいとおっしゃるなら、徹底的に働いてグループホーム側に欠かせない人になることですね。そうすればグループホーム側も簡単にはクビを切れないですし、何か言ってきたら派遣会社側から「お宅に派遣してるスタッフを全員明日から引き上げます」と言ってもらえば良いです。


自分の身は自分でしか守れないのでお体は大事になさって下さい。

なるほど 0
コメントする

紹介予定派遣ですか?

ありがとう

派遣期間過ぎたら直接雇用の予定ですか?
派遣会社からしたら、夜勤可能な常勤スタッフを派遣先にぶち込むと儲けが出る。

つまり、主さんは「物」です。

営業は仕事が取れたらサッサと次に行きます。派遣期間中にタイムカード押してから仕事をさせらていることは報告してください。

空白の一時間に事故が起きる場合もあります。
上の方の言う通り、派遣は、ある意味使い捨てです。
人間性のよろしくないスタッフなら、派遣に「経験者だから」と丸投げして楽をしたいと浅はかな考えの人もいるでしょう。

経験があるから即戦力であることは確かですが、それは技術的な話であり、即戦力で動くための情報を与えるのは別の話。
その差もわからないスタッフがいるから、派遣に頼らざるえないのかなと…

そこでずっと働くメリットを考えました?
魅力がないなら引き上げいいと思う。
派遣スタッフをタイムカード押してから働かせることは会社は知っているのですか?

そういうことを知っていて派遣させる会社なら、派遣会社変えたほうがいいですよ。

なるほど 0
コメントする

主 ☆たこ飯さん☆

コメントありがとうございます。


悶々としたまま明けて帰宅してから、そして今日一日考えたのですがこちらのグループホームへの派遣は辞める事にしました。
その旨は派遣会社の担当者にも先程メールしました。


>経験があってもいきなり二回目から一人でやらせる事自体危険
>肝心な情報も与えない


私が「ん?」と引っ掛かった事の一つがまさに“この事”でして。
一度きりの同行で次から独り立ち・・・は、やってやれない事はありません。
ですが、掃除に関する消毒液などの説明は熱心であっても入居者に関する情報が一切得られないままの夜勤なんて、正直恐ろしくて。


思わず「二回目の夜勤で独り立ちって、今までもそうして来られたのですか?」と尋ねたら、他のスタッフから『9人しか見なくていいのに楽勝でしょう?』『転倒さえさせなければいいですから』と。
呆れました。


>どうしてもあなたがそこで働きたいとおっしゃるなら
>徹底的に働いてグループホーム側に欠かせない人になることですね


ちょっと考えたんです。
こういうグループホームだからこそ、ちょっと居てみようかな?と。
でも辞めておきます。おかしな事だらけなのはたった一日で分かったので。


本当はもう行きたくはないですが、あと3回夜勤がついているのでこれは消化しないとダメでしょうから、我慢します。
この3回も全て残業でしょう。


ありがとうございました(^-^)

なるほど 0
コメントする

主 ☆るしあさん☆

コメントありがとうございます。


>派遣期間過ぎたら直接雇用の予定ですか?
いえ、直接雇用の予定はありません。


『先に(9:30に)タイムカードを打刻してきたら?』ですが、ちょっと言葉足らずのところがありまして。
そう言われて「タイムカードを打ってから朝食時の記録を教えてくれるのですか?それはサービス残業って事ですか?」と尋ねると、同行スタッフは黙ったままで。
なので『そう言う事はしたくないので残りますから教えて下さい、それからタイムカードを打刻します』と言って、20分ほどですが派遣初日から残業をしました。


月のうちに“たまに”ではなく、毎日が早晩・遅番の二人体制なのですから(出勤してシフト表をもらって分かった事です)10時に遅番が出勤して来るまで直接雇用の人達は漫然と超勤しているのだと思います。
(いわくつきの会社なので、その人達は残業代が出ているのか否か・・・)


今回即戦力としての採用だとして所変われば、入居者が変われば、上の考えが違えばやり方も全て違うわけで『はい、ではやって下さい』では困るのです。
一度きりの同行で二回目からの夜勤は『経験者なので同行は一回です。やれるでしょ?たかだか9人を見ればいいんだし、楽勝でしょ?転倒させなければいいですから』は、あんまりです。
これ、経験の浅い子が言われたら心が折れてしまうのでしょうけれど、私なので「は?クソガキが」でしたが(苦笑)
人の命を預かっているのに最低限の入居者の情報も教えてくれず(聞けば話すけれど、それっきり)、掃除に使用する消毒剤の事は熱心に教えてくる・・・なんだかなぁ・・・でした。


>そこでずっと働くメリットを考えました?
今日ずっと考えていたのですが、全く浮かんできませんでした(苦笑)
ただ、私の名字は中々呼びにくくスタッフは間違えて呼ぶばかりでしたが、『あなたのお名前教えて?』と聞かれ教え、すぐに覚えてくれた入居者さんの顔は浮かんできました。


職場も残念なら、派遣会社も残念な所でした。
毎日が二人体制である事も、夜勤明けに2パターンのシフトがある事も紹介する時に知らせてくれていたら、って。
あと3回の夜勤も最早行きたくはありませんが、我慢して全うします。


ありがとうございました(^-^)

なるほど 0
コメントする

情けないですねぇ~~~~!

  • zooさん

 GHとは、認知症高齢者を預かっております。そのために、1ユニットが9人なんですよね。特養のミニチュア版としか考えていないようですね。 認知症のひとは、昼間と夜間の顔が違う人もいますよね。 「たかだか9人を・・・」の言葉は、なんともはやって感じ。
 GHが雨後の竹の子のようにできて、まったく認知症ケアの出来ていないGHもありますよね。 
 早いところ辞めましょう。もし、夜間に事故っても、すべてがあなたのせいにされるだけです。 こんなGHは、夜間に事故が起きても管理者なんか来ないだろうし。適切な処置も出来そうにありませんよね。

なるほど 0
コメントする

ついてくれるだけありがたい…かも?

私は日勤のみの勤務でしたが初日に職員の方に紹介されて今日は自由に見て回ってね。と、初日から一人で放り出されました。
次の日は、パソコン仕事でメールで表が送られてきて、これ作って。でした。
仕方ないので初日は一人で施設内を回り利用者様ひとりひとりに名札を見せて顔と名前を覚える作業をして、事務所内をあさりファイルを見つけて入力、食事も他の人がやってるのを観察して学ぶ。
でも、失敗をすると物凄く怒られ…やってられないよ!となり辞めましたよ(笑)

なるほど 0
コメントする

派遣労働法に抵触します。

派遣社員は正規社員では無いので、派遣法に基づいた労働契約外の従事は厳格に出来ません。
なので契約外の超過勤務も、契約外の事に従事させるのも、全て契約外なので、違法行為に成り兼ねません。
なので、派遣事業者を通して派遣先に苦情を申し立てればよいのです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更