介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

私にだけ介護拒否

  • かな45さん
  • 閲覧数:912
  • コメント:6

施設に勤め始めて三ヶ月目になります。とある1人の利用者(Aさん)さんに嫌われています。

理由が全く分かりません。日によって機嫌が少し良くなったり(私に対して介護拒否が無い程度。愛想は悪い)
機嫌が悪くなったり(私の介護を拒否。手で払いのける。他職員と比べて明らかに対応が違う。廊下ですれ違う際『〜〜みたいな顔しやがって』と言われる。)などとほとほと困っています。

他の利用者さんが立てた小さな音(袋から何かを出す程度のカサカサ音)に対し「うるせーよ!」、他の利用者さんがする咳などにも「うるさいなぁ!」など他の一部の利用者さんからも嫌われています。Aさんは職員に対しても「あの男は気が利かず…」など話していますが、職員が特別嫌いなのは私だけのようです。
Aさんは認知症より精神疾患が目立ち、他の職員からも「あの人は仕方ない」と言われています。

私もAさんに嫌いな私が無闇に近づくより距離を置いた方がAさんの心が休まるだろうと思い必要最低限のことしか声かけをしませんが、その度に介護拒否をされます。

逆にコミュニケーションを更にとった方が良いのでしょうか。更に介護拒否が強まるのか?酷いことを言われるのか?と苦手意識を持ってしまい近付けません。
アドバイスをお願いします。

コメントする

気難しい人もいます

  • zooさん

 認知症の人でも精神疾患の人でもとてもデリケートでわがままで、自己中心です。したがいまして、介護者の好き嫌いが激しい利用者さんも多くいますよね。Aさんに対して、主様がわからないうちに気に入らないことがあったのかもしれませんね。または、性に合わないだけかもしれません。でも、ぼくが思うに、主様が思うほど、「特別嫌い」ということは無いような気もしますが・・。(見ていないのでわかりませんが・・・)
 もともと、気難しい人なのではないかと思います。でも、そのような利用者さんに苦手意識を持つのもやむ負えないかもしれません。
ぼくは、思うに、気難しい利用者さんに無理やりにコミュニケーションを取りに行くとさらに機嫌が悪くなるのではないかと思います。必要なことは、コミュニケーションを取りながら付かず離れずの関係で良いのではないかと思います。しばらくは、介護拒否が続くかもしれませんが、必要なケアについては、誠意を持って行うようにしてください。必要のないケアについては、他の人に任せても良いと思います。 誠意を持ってケアしていくとそのうちに心を開いてくれる時もあるかもしれません。
 つらいでしょうが、頑張ってくださいね。

なるほど 0
コメントする

人を理解するってムズカシイ…

「あの人は仕方がない」と他の職員にも言われていることに、もしくは直接的な言葉ではなくとも、介護スタッフの態度や言動に、Aさんの人格を否定するようなニュアンスが現れていないでしょうか?もしあれば、それらはきっとAさんに伝わっていると思う。

認知症の人に感情なんてわからないだろ?と考えている介護者がいたとしたら、「コミックエッセイでもいいから介護の本を読め!」と思います。

「うるさい」「気が利かない」
そういったAさんの言葉の裏にある、心情は?

(思い通りにならないのは、
Aさん自身のことで、ご自分が一番感じていることでは…)

他人の気持ちを理解できなくとも、
そこに表出された気持ちに添うことはできるはずです。

受容するとはそういうことでは?

なるほど 0
コメントする

初めまして、

  • 828Uさん

状況は文面でしか知りえませんが…おそらく介護拒否の利用者さんですね、
拒否という行為には色々理由が有ります、
理解出来ない、体調が良くない、不安が有る、思いどうりにならない、何で施設になんか居るんだろう?等々…認知症の方にとっては今の状況が理解できないといった切ない心理状態の方が多数居ます。
そんな方に嫌がる事はしないのが基本です、命令口調やしつこく誘うのは逆効果になります、しばらく時間をおいてみたり話題や環境を変えた見たり、
落ち着いたかな?って思ったら相手の目線に立って笑顔と優しい口調で話してみてはどうでしょう?勿論!笑顔を忘れずに。
また単刀直入に何で嫌なのかを聞いてみるのも有りだと思いますよ。
絶対答えが見つかります、頑張りましょう。

なるほど 0
コメントする

逆転の発想で

  • totoさん

 相性や好みで、どんなに頑張ってもかえって逆効果・・・なんて事も多いです。

 そんな時は逆転の発想で対応する事も。

 あえて職員の誰か一人(若しくは複数)が敵になって、その方にとって「嫌な」状況を作ります。

 そして暫くしてから「〇〇さん(職員)って酷いよね!  任せて、私が文句言って来るから!」とお決まりの芝居を打ちます。

 人って不思議なもので、それまで喧嘩していた同士でも共通の敵が出来ると、何故かお互い味方同士として意見が合う事があります

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

先日動きがありました、悪い方へ…

トイレ介助時のことです。
トイレからナースコールが鳴り「終わりましたかー?」と言いながら入ると「終わったから鳴らしたんだろ」と言う。
立ってもらいながらテープのオムツを着ける時、氏が前屈みのため前が良く見えず時間がかかりながら行なっていると「早くしろよ!もういい、自分でやる!」と言われ(他の利用者さんには普通に着けることが出来ますが、この方に対してのみ怖くておどおどします)自分でやろうとし、私を叩く。
「私はお前が嫌いだ!仕事なんだからきちんとやれ!」と言われたことでついカッとなり、

「私も貴女が嫌いですよ、大丈夫です〜笑 集中出来ないので、少し静かにしてくれますかね?笑」などイライラを含む、売り言葉に買い言葉の発言をしてしまいました。
後に先輩から「◯◯さんに聞いたけど大丈夫?『言い方がきつかった』と言ってたよ。気持ちは分かるけど落ち着いて、落ち着いて。彼の方も『自分は思ったことを言っちゃうタイプだけど…』と言っていた」などアドバイスをいただき、申し訳なさと苦手意識が更に高まりました。

食事前にただ手指消毒をする時「消毒お願いしますね」とスプレーを氏の手にかざすだけで払いのけられるし、目薬もさせてくれないし、「トイレは出ましたか?」と聞く(自立度が高く基本的に自分でトイレ行きます)「知らない!」など言われ、仕事になりません。
氏の立場になろうと声を柔らかくしたり、お茶を置く時きちんと「熱いから気をつけてくださいねー」など一言言ってからおくなどしていますが、あちらからの対応が全く変わりません。

疲れてしまいます。

なるほど 0
コメントする

距離を置くか、ある程度他の人にやってもらうしかないかも。

  • zooさん

 もともと、苦手意識があるということは、主様もそのご利用者様に対していい感じを持っていないのでしょうね。そして、売り言葉に買い言葉。
 感情のしこりは仕方がないかも知れません。いくら、後でネコナデ声を出しても難しいかも。 その人に対して、良いケアをやろうとするなら距離を置くか他の人にやってもらうかしかないかも?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更