介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

特養のユニットリーダーが勤務表作成どこまでするのか

特養でユニットリーダーをしていますが役職者が作っていた勤務表をURが作ることになりました。

ユニットケアとしてURが作成するのには賛同しているのですが、人手不足で早番が不在で夜勤明けのスタッフが超勤して日勤まで繋ぐ勤務状況がある月もたまにあります。

当施設は夜勤明け休みなので、休日に残業頼む勤務表をURが作らなければいけないのか、そのような人員不足な月は有給も了承しづらいし1ユニットリーダーが休日勤務や勤務が回らないからと有給を別日に変える交渉などはユニットリーダーの役割を越えて役職者がやるべき範囲に感じます。

皆さんはどうお考えでしょうか?


ちなみに勤務表作成は今まで役職者がほぼサービス残業で作っていたのでユニットリーダーが作るようになっても残業代はほとんどつきません。この点は正当な残業代を請求する予定なのですが、みなさんは勤務表作成にどれくらいの時間をかけて残業代が出てくれるかも参考にしたいです。


コメントする

リーダーとマネージャーの違い

  • zooさん

 リーダーは率先して、現場を動かす人です。そのために、現場を良く知っているユニットリーダーがそのユニットのシフト編成をするのは良いと思います。
 しかし、現場の人に残業をお願いしたり、有給や希望休などの変更をお願いするのは、マネージャーの仕事と考えます。
 ぼくは、GHだったので、マネージャーは管理者です。管理者は、その名の通り、人、物、金を管理する人です。
 
 シフトにしても、各ユニットリーダーが作成したシフトを管理して、その施設のシフトとして最終的に作成するのは、管理者がやっておりました。
ユニットリーダーにマネージメントまでやらせるのはおかしいと思います。
シフト編成にサービス残業をしてまでするのは、おかしいです。
終わらなければ当然、残業申請するべきです。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます。

残業代は基本事前申請だが事後報告もありで会社とすり合わせて決めたいと考えています。
限られた期間でかかる時間も状況によるので、そこは会社とulとの信頼関係で残業代をつけてもらう事で一丸となってユニットケアに励みたいと考えています

なるほど 0
コメントする

主 828U様ありがとうございます。

説明が不十分ですいません当社ではulは組織図にも乗っておらず役職者ではないのです。
手当は一万円で基本給も変わりません。
役職者とulの労働対価と責任の線引きが難しいのですが会社とも勤務表作りが始動する前に細部も話し合いをしようと思います。
ここ以外にも外部で匿名に相談できる所をご存知の方は教えていただきたいです。

なるほど 0
コメントする

主 ダルメシアン101号様ありがとうございます

ご指摘通り誤字だったようです。勉強になりました。
介護もですが法的なことなど色々無知なので、またここで質問をしてたら正して頂けると幸いです

なるほど 0
コメントする

主 zoo様ありがとうございます。

やはり残業や有休などはulの域を超えてますよね。
有休は管理職がシフトに入れて後をurが穴埋めがベターなんですかね。
休日残業しないと回らないシフトの月も管理職の範囲ですよね。
ユニットケアでulのシフト作りが推進されてて取り組みたいけど気持ちよく快諾できないのがもどかしいですね。
管理職の人ともよく話してみます。

なるほど 0
コメントする

何故ユニットリーダー=URというのでしょうかね

つまらないタイトルを付けましたが、不意義ですね。

さて、シフト勤務表の作成において、役職者でなくユニットリーダーでよいものかというご指摘ですが、全く問題はないと私は思います。ただ希望休や夜勤回数など調整事はある程度発生しますが、リーダーとしての訓練の一つと考えれば良いのではないでしょうか。
 私は、ユニットリーダでもなく非常勤のものですが、休日に自宅に篭って作成する役職の人にその負荷を尋ねたことがあります。基本的にパズルを解くようなもので、時々、嫌な顔をする職員の顔を思い浮かべ(時には鉛筆をなめる)ながら作成するとのことでした。そこで、Excel VBAの経験のある私は、半年まえから自動生成ツールの開発に取り組んでいます。勤務の月末になると、様々な不都合が出てきて、全体的に組み替えロジックを適用する必要も出てきます。要領さえわかれば、100点とは行きませんが使えます。何れ、完成の暁にはネットにアップロード(ノンサポートは無料にしたいと今は思ってます)します。
ご期待を

なるほど 0
コメントする

主 tetsu_yuzu様ありがとうございます

自動生成ツール楽しみです。完成したら教えてください。
頑張ってください

なるほど 0
コメントする

かなり前から勤務表作成に携わっています。

  • goodssさん

基本的にローテクな紙に直接書き込み、消しゴムで消すという前任者のやり方はとても非効率であったのでパソコン入力タイプに変更しました。
もちろんエクセルを使用します。
たとえばこの関数
=COUNTIF(G20:AK20,"A")
この関数を端に入れることでこの場合であればG20~AK20までの中に「A」が何個あるのかを自動で数えて数字で表記してくれます。
私の職場ではAが早番とかなのでA
それ以外もすべて入力すると、誰が何回夜勤で早番が何回か、遅番が何回か、休みの数すべて数えなくても表の表記したい場所に表示することができます。これを使えば月間労働時間も関数のみで自動計算可能となります。

私は勤務表作成はとても面倒で厄介だからこそいかに楽にできるかを追求しています。

ちなみに勤務表を作るものの特権として月に1日か半日は勤務表作成日を作りパソコンの前で格闘します。
これに関して他のスタッフから苦情が出たことはありません。

ユニットリーダーとしての勤務表作成となるとせめてユニットリーダー手当てはほしいですよね。

でなければちょっと・・。と思うのも無理はないと思います。
私も手当てもらっているので、人が居ない月などは家で作成したり夜勤中にちょっとづつ作成したりしています。

ちなみに勤務表は役職者のすぐ近くで仕事時間内に作るのが一番良いと思います。なぜなら、役職者にしか判断つかない場面や体制に関してその場で聞きながら作れるからです。

大変とは思いますが、ロジックが解けたときの達成感を励みにがんばってください。

なるほど 0
コメントする

こんにちは~~~!

  • zooさん

 ぼくがGHの管理者をやっていた時のシフト作成の具体的な経験談をお話しいたします。
 前もって、希望休を各自、記入した表に基づいて各ユニットのリーダーが翌月のシフトの原案を作ってもらいます。そして、そのユニットの人の足りない部分を補う方法を一緒に考えます。残業をしてもらう部分とか有給の変更、希望休の変更依頼など そして、ユニットリーダーが各職員に打診します。また、ユニットリーダーでは大変だと思う部分に関しては、管理者の自分が職員に打診します。
 必要な事は、シフトは各職員の公使の予定に関わる大事な事ですから、ユニットリーダーだけがやるとか管理者だけがやるのではなく、双方が一緒に行うことが大事だと思います。
 そして、どうしても、人が居ない時は、管理者が応援したりもします。
また、ユニット間で応援が出来る時は、管理者がその職員にいつも勤務しているのとは違うユニットに応援できるかどうかを打診します。

 そうこうして、最終のシフト作成は、管理者の名の元でプリントして
すべての職員に配布いたします。

なるほど 0
コメントする

ただ・・

  • zooさん

ミスプリです。 公使⇒公私
そして、この方法は、あくまでもGHの経験談ですので、主様の特養で出来るかどうかは、わかりませんが・・・
ただ、シフトという職員にとって、大事なことですから役職者も絡める必要はあると考えます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更