介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

同僚職員の対応について

  • げっしもくさん
  • 閲覧数:679
  • コメント:5

デイに転職し数年。
病院の付属デイサービス で単独デイサービスです。
ここでのとあるアラサー女子職員 A の対応に限界を感じております。
一言でいうなら、こういった職員なら、親に関わってくれるな!と言いたい職員なのです。

利用料の集計やら 現場から効率よく仕事をする仕事のできるヒトかもしれませんが、ヒトとしてどうかしているのではないかと思うのです。
年度が変わり副主任に格上げされ、その薄情さはヒートアップですよ。(昇格させる施設長も ん?ですが。)
善意の押し売りをし、相手が我慢し合わせているのも感じないみたいな人なんです。

自分の意見が絶対でそれが通っていれば機嫌が良い。
施設長の休み前日、配布書類を配布するようPCにその文書を残し休んでいると 手抜き仕事をしたと電話をし全文変更し配布。

食事は食べないなら食べないでいいと家族から申し送りされてるにもかかわらず、無理に食べさせて ケアマネに虐待では?と問い合わせが来たり。

ほかにも食べない 利用者さんに無理やり食べさせたり。

パート職員はナースであっても小馬鹿にした言動だし、
新人が入り、Aとはやり方が違えば、そのやり方はある得ない おかしいと潰しにかかるような言行動。

施設長が体調が悪く、早退させようと思い、Aに話せば、送迎の組み直し誰がするの?私でしょ ? 休憩時間減ったし、ありえないとごねていました。

仕事とは外れますが、食に卑しく 差し入れがあり、当日の職員で食べきり パッケージなどがゴミ箱にあれば、自分の分がない と吠え出したり、結婚決まっている職員が奥さんにお弁当箱が小さいなと他愛もなく話していたら…

数日後、良いサイズでしよ?と買って渡していました。

独身の先輩に渡されてした職員は引いていましたが、Aのことだから強引渡し その後使わないことがありえないと周囲に漏らしていました。

挙げればキリがなく、仕事はできるかもしれないですが、ヒトしてありえない。

施設長は仕事はできると認めており、そのやり方が悪いと再三言いっても響かない しかも いなくてはならないナースがこの態度に限界で退職していきます。

辞めるのは簡単ですが、もう限界です。

皆さんなら、どうしますか?

コメントする

ハートの女王みたい。

不思議の国のアリスに出てくるハートの女王みたいなスタッフですね。

ナースが辞めるってかなりのものですねぇ。
「首をはねておしまい!」を地で行くような。。。
家族の意向は無視して無理矢理食べさせて、ケアマネから虐待疑われるのも相当なもの。

事務能力とパソコンスキルで重宝がられて鼻がピノキオみたいにグーンと伸びてしまったのかも。

今の世の中、事務職には当たり前のスキルでも、それが苦手な人が多い介護業界。
上司から持ち上げられて、他の業界ならタダの人が「輝いてる私」になってハッスルする厄介なタイプ。

職場の給料や待遇に不満がないなら、もう少し我慢して、ピノキオの鼻が、へし折られる日を待つ。

他のスタッフが次々辞めたら、ハートの女王から裸の王様に変わるよね。

辞める辞めないはともかく履歴書作りはしておくといいかも。

なるほど 0
コメントする

間違い投稿

間違って、「境界性パーソナリティ障害の可能性もあります」というトピックスで投稿してしまいました

なるほど 0
コメントする

それだけ状況証拠が揃っているのなら

  • 関西さん

施設長はその状況を知っている?知らない?

知っててなら付ける薬はありません。


社長には会社を儲けさせる人を重宝する傾向が強いが、その人が本当に会社のために働いているのか?という視点が抜けると傾ける要因になりかねない。
と言われたことがあります。

その人は確かに便利なのかもしれない。
でも、読んでいる限りには屋台骨を食い荒らす白〇リと考えられる人です。
一番権限を渡しちゃいけない人です。

その人が上手く隠して施設長に知られないようにしている(施設長と接点が多そうなので偽情報を流している可能性大)のであれば、被害者で施設長に直談判すべきでしょう。

それで施設長の目が覚めなければ、その人のやりたい放題を続けさせるのであれば履歴書を作成すればいいと思います。

なるほど 0
コメントする

そこで続けていきたいってことなんですか?

周りがAさんに振り回されすぎかなって思います。

私の場合は嫌なものは嫌だと言ってしまうので、余計なおせっかい(弁当箱をくれるなど)されたら、いらないって普通に言います。

だっていらないんだもん!!嘘でもありがとうなんて言いません。おせっかい大っ嫌いなんで。


曖昧な態度をとるより、はっきりした態度で接した方がむしろAさんにとっては分かりやすいのかも。。。まぁ会ってないから分からないけど。


無理矢理食べさせたり、指示を無視してるところは問題ですよね。
そこは職員が言ってもだめならもっと施設長にアプローチしてもらわないとですよね。

それ以外はそんな問題な人とは思わないです、私にとっては。(日本社会で生き難い人って感じ)
あくまで主さんの視点であって、人としてあり得ないとまでは思わないかなぁ。


友達いなそうだから(いても薄い)彼女の話し相手になるといいかもです。
私だったらそうします。いきなり親身になるんじゃなくて、どうでもいい軽い話から始める。
ちょっと人間不信気味でもあるから、色々質問するより自分の話からした方がいいかも。


そこで続けるならです。


それか、振り回され続けるか?我慢するってことになるかな。


人を変えるにはまず自分から変わる必要があります。

彼女が変わらないのは、変わる必要がないと思っているから変わらないだけで、必要がないのに他者から変わりなさいと言われても、よほど信用のおける相手ではないと納得できないと思います。

だからこそ信頼関係を築いた方がいいですね。心を開かせたらアプローチも簡単になっていきますよ。

なるほど 0
コメントする

主 施設長はいろいろな事案を知っています。

皆さん、コメント ありがとうございます。
施設長に直談判したりし、そのやり方は有り得ないということを注意してもらっても響かない。

先輩に聞くと喧嘩みたいになり圧をかけたら静かになったという職員も。

職員同士で話し合うということができず、施設長の申し子とも思っているA 施設長も仕事を頑張っている子 と認めている部分もある。

ちょっと A の発言に聞いていて不快になるんです。 利用者さんにまであれはない と話されてしまうほど。

このまま、現職場にいたいとも思わないのは事実です。

履歴書書いておこうかな 心はそこに至っています

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更