介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

51歳男です。アドバイスお願いします。

  • N2さん
  • 閲覧数:2,048
  • コメント:49

51歳男です。
未経験ですがグループホームの面接を受け採用していただきました。
3日後に初出勤となます。

前職はガテン系の仕事を33年間しておりました。
前職に必要な資格は全て持っており職長の立場で仕事をしておりました。
四年前に身体を壊し、騙し騙し仕事を続けていたのですが…騙し続けた四年間、周りに迷惑を掛けているという自責の念からモチベーションが少しずつ下がり、ガテン系の仕事に限界を感じ退職しました。

失礼だと承知で正直な話ですが、介護に興味があった訳でもありません。
仕事を探していたら介護の募集が多かったので面接を受けに行った。
その程度の理由です。

お恥ずかしい話ですが、高校卒業以来他職に就いたことがなく。
生まれて初めて就職活動をしました。
本当にお恥ずかしい話しですが、本当に常識がなく、いい歳こいたオッサンが…
長髪(ミドル)に、顎髭、シャツにジーンズで面接に行きました…
今、思えば顔から火が出るくらい恥ずかしいです(笑)

面談時には、思っても考えてもいないことを、その場凌ぎで言う、格好をつけて綺麗事ばかりを言う、そんな事はせず。
素直に自分の考えを話し、質問に対しては良く聞き素直に答える。
硬くならず自分の人間性を伝えるようにしました。

面談時間は45分くらいで、所々で笑いの入る楽しい時間でした。
最後に施設見学もありました。

正直、自分では採用はないと思っていましたが…

何故か不思議なのですが採用でした(笑)

志望動機がどうであれ、やる事が決まったなら、その仕事に対し前向きに勉強し、足手まといにならないようにやるだけだと思っています。

ただ、未経験のど素人な上、畑違いの職場です、不安がないと言えば嘘になります。

今後の為にも、勉強の為にも、経験値高い方々のアドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。


髪型はベリーショートにしました(笑)
当然、髭も剃りました(笑)




コメントする

主 るしあさん、お疲れ様です^_^

  • N2さん

2日目、なんとか無事に終了しました。
やはり、とんでもない疲れ方してますが…
昨日よりは落ち着いてまよ。

色んな意味でここは僕の励みの場であり参考書みたいになってます(笑)
なくなるのが残念です…

でも、そんな事を言っても始まらないです。
短く限られた期間ですが、もっと色々と勉強したいです。
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!
(`・ω・´)キリ

悪口だのイジメだのは気にしないですよ。
その手の人は幾ら仕事が出来てもメンタルの弱い人だと思ってますから。
僕が思うに本当に人間的に強い人はそんな下らないことに拘らないと思います。
その辺を見極める能力には長けていると思ってますので、その類に対しては僕は強いです(`・ω・´)キリ
なので、糠に釘ですから直にあきるでしょ(笑)

シフトですが、今は容赦ない方が助かりますよ。
トコトン凹んで反省できる方が嬉しいです!

僕はMっ気たっぷりですから(●´ω`●)ゞエヘヘ

じゃなくて…
頭打ちして反省して後悔はしない。
なら前に進むしかなくなりますからね。
老い先短いのに止まってる暇はないです!
(`・ω・´)キリ

最後の言葉は励みになります。
ありがとうございます。
大丈夫ですよ、必ず乗り越えます!
(`・ω・´)キリ

なるほど 0
コメントする

主 迷いのクマさん、ありがとうございます。

  • N2さん

お疲れ様です。
迷いのクマさんは、僕が素人なのを踏まえてくれて簡単な言葉で適切に教えて頂けるので凄く助かります。
ありがとうございます。

今日起きてから、迷いのクマさんのアドバイスを拝借しノートに纏めて持って行きました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

短い間になりますが、もし宜しければ。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

なるほど 0
コメントする

主 坂田さん、ありがとうございます。

  • N2さん

お疲れ様です。
経験談…最高のご馳走ですよ(笑)

経験値の高い方々が経験した生の声なんて、そうそう頂けるものじゃないですからね。

昨日も、今日も、働いてみてわかりました。
僕を雇ってくれた施設ですが、確かに厳しいですが、ちゃんと優しさがあると思いました。
どんな風に?って言われたらわからないです(笑)
昨日と違い、少し落ち着いたので周りが良く見えましたので。
「職員さん」「利用者さん」を視野を広げて良く見て、感覚的にって感じです。

今日も頭打ちばかりでしたが、それ以上に嬉しいコトもありました。

今日の僕の世話係の方(ケアマネの若い女性)と2人で休憩に入ったのですが、「みんなが○○さんに興味を持って期待してるのだから、直ぐに辞めないで下さいね」との言葉を頂きました。
「厳しくいくので、へこたれずに付いてきて下さい」
とも言われましたが…
娘くらいの女性に(笑)

ま、その他の下らない世間話もしましたが(笑)

最高に嬉しいのは、かなりの「利用者さん」が、一度会っただけのぺーぺーを憶えてくれてた事ですね。
名前呼ばれただけで、少し泣きそうになりましたよー(照)

いや、この歳でしょ。涙脆くて(笑)

揉まれて傷ついて落ち込むだけの値打ちが充分過ぎるほどありますね。

坂田さん、ご馳走様でしたー(笑)

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です!

コメントの文章を見る限り、大変ながらもよく考えていらっしゃると思います。大変ですが、自分を保ちながら、仕事を覚えて行ってください。人間関係は、余り深く考えてもバカを見るだけなので、割り切りが必要です。主さんの考えで充分です。(ただ、申し送りはきちんとしてくださいね。)それ際出来てれば、何とか為るもんです。私も、中途でこの業界に入りましたが、最初は、誰でも1年生ですからね✨経験を重ねるに連れて、その頃の気持ちをみんな忘れてしまっている人が多いんですよ

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です!続きです。

特にこの業界は?今、苦労しながらも頑張っていると思いますが、その気持ちを忘れずにいてください✨後輩が出来てから、指導する際に必要になってきます!応援してますので、長い目で一つ一つ確実に覚えて行ってください✨

なるほど 0
コメントする

主 オカレモンさん、ありがとうございます。

  • N2さん

お疲れ様です。
いえ、大変なのはどんな仕事でも同じです。
コメントを頂ける皆様のお陰で、ある程度の覚悟もありましたので、僕はまだマシな方なんじゃないかと思ってますよ。

申し送り…苦手です(笑)
3日目ですが、まだメモが取れません情けないです。
取り敢えずですが、30分前に出勤し介護記録にある内容をメモしています。

>今、苦労しながらも頑張っていると思いますが、その気持ちを忘れずにいてください後輩が出来てから、指導する際に必要になってきます!

オカレモンさん、多分ですが大丈夫だと思いますよ。
苦労だなんて思ってませんし、この程度のこと「苦労」の内に入りませんよ(笑)
やはり畑違いの仕事ですし、慣れない事ばかりで何も出来なくて迷惑を掛けている事に対し自分を攻めますから「疲れ」はかなりあります。
ですが、「辛い」とは思いません。

何処かに書きましたが、僕の人間形成に深く関わって頂けた方は何事にも自惚れない「尊敬」出来る方でした。
僕は、その方を「師」と仰ぎ「尊敬」しています。
畑は違えど、気持ちを忘れない事に対しても、後輩に向き合う事に対しても、何も変わりませんよ。
ブレる事はないと思います。

てか…後輩に指導って…
いつの話になるやら(笑)

オカレモンさん。
応援してもらえて素直に嬉しく思います。
ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

3日目クリアおつかれさま☆

時期的に来月のシフトが出る頃かな?
シフト表見ながら「休みは何しよーかな」とワクワクしつつ、実際には寝て終わってしまったりする(*´꒳`*)
自分がいた有料は日勤(入浴介助含む)→遅番→早番→夜勤の順番で覚えました。
頑張って!!

なるほど 0
コメントする

順調に勤務されていらしゃる感じですね

最初に絶対に覚えないといけないのは、
義歯の有無、病気による身体の制限
(例えば、水分制限がある、糖尿とか、病気による食べ物の制限とか)
です。
早い内に物にしといて下さいね

なるほど 0
コメントする

主 るしあさん、お疲れです。

  • N2さん

何とか無事に3日目が終了しました。
休みはいらないのですが…
そうもいかないみたいです。
なので今日は休みです。


来月のシフト出てますよ。
休みは勉強ですね(^ ^)

とか言いながら…
さっきまで、ほぼ寝てました(笑)
やっと頭がしっかりしてきた感じです。
自分が思った以上に疲れてたみたいです(笑)

かなりヤバい職業なんで、時間が出来たらサボってた筋トレを本腰入れてやろうと思ってます(笑)
勉強も大事ですが身体が資本みたいなんで。まあ、時間が余ってますので両立して進めて行きます。

取り敢えず遅番が多いみたいですから、そこから覚えて行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。
頑張りますね(^ ^)

なるほど 0
コメントする

主 迷いのクマさん、お疲れ様です。

  • N2さん

いえいえ、全然順調じゃないですよ。
3日も働いたのに未だに頭の中はパニック状態です(笑)
毎日、反省しかないです。

成る程、確かにそれは大事ですね。
利用者を覚える過程で一緒に覚えるべきことだと思います。
利用者様を覚える上で指導者さんが伝えてくれますので、なんとなくですが頭に入って来てますよ。
まだ少し、お顔とお名前が一致しないのでうろ覚えにはなりますが…
自分の中では一週間以内にほぼ覚えきろうと思っています。
じゃないと次のステップに進めませんし、利用者様、スタッフ全てにご迷惑を掛けてしまいます。


間違えなく進んでいるみたいなので安心しました。
アドバイスありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更