介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

利用者からのセクハラ について、怖いです

訪問介護員をしているのですが、誰もまもってくれる人いないしで本当につらいし腹が立つのでお話を聞いていただきたいです。
一人暮らしの70代の体格のいいおじいちゃんで認知症などは無いのですが内臓疾患による少しの歩行不安などがあり。家事援助と服薬確認と見守りを行っています。
この人はセクハラがすごく、入る度にエスカレートしてっていて危機を感じています。
最初は「一緒に寝よう」「抱かせてくれ」くらいだったのですが、最近は本気で結婚を迫られるようになりゾッとしています。
セクハラの内容としては私の身体や容姿の話から「細いと抱きにくいから太ってくれ」「内緒で俺の女になれよ」「お前いくらだ?」「1万円くらい…よし1万円で抱かせてくれ、なんだよいい小遣い稼ぎだろ」「俺の(ブツの名前)は少ししかたたないからお前指で穴に入れてくれないか?」などなど
で、家事援助とをしていると「俺の飯を作ったらお前を嫁に貰わないといけないな」「夜の方は嫌いか?一回やったら男にハマるぞ」などなんでも関連づけじっとりしたというかギラギラしたというかとりあえずすごい目で見つめられてゾッとしています。
ケアに入る1時間ずっっっっとこれなので正直パートだし行きたくない気持ちでいっぱいなのですが、セクハラをしないおばちゃんヘルパーには介護拒否、怒鳴るなど、 割と若いヘルパーにはセクハラですので誰も入りたがらず現状人がいなくて入るしかない状態です。
毎回歩行がゆっくりなのでリハパンの脱ぎ履きの手伝いや薬塗布は素早く触られないような体勢で行ったりそれ以外は歩くのがゆっくりな人なので一定の距離を取って避けています。
あと発言をされた時は「彼氏に怒られちゃいます」「間に合ってます。やめてください」「私は高いですよ。500万円です」「セクハラじゃないですか、やめてください」など怒らせないように冗談の時と本気でビシッと言う時があります。全て強く拒否したいのですが、関係が悪くなると怒鳴る、介護拒否なのは目に見えててそうなるとケアどころではないので正直そう出来ないです。認知じゃないので尚更本気で怖いです。普通のお店でお客さんがやったら出禁でもいいくらいだし迷惑条例違反なのに介護ってだけでしょうがない。こんなのおかしいと思います。警察に突きだしたいくらいです。ほんとにムカつきます。自分でデリヘルでも呼べばいいのに…大体なんでおじいさんに抱かれな意見のか…気持ち悪いです。この人の訪問拒否ってありですか?甘えと感じますか?

コメントする

酷い内容ですね

うちはサ高住向けの訪問で、セクハラの男性入居者は2名ほどいますが、そこまで酷い発言はないです。対策としては出来るだけ男性職員に入ってもらってます。
まずは、録音してサ責若しくは管理者に相談してはどうですか?主様→サ責→管理者→ケアマネの順に客観的事実を報告して、今後も継続する場合、訪問をお断りしたいと明確に主様の意思を伝えた方がいいです。
契約書のサービスをお断りする内容に該当する可能性があり、事業所は職員を安全に業務遂行出来る環境にする義務があります。
事業所やケアマネが動かなかったら、役所の介護保険課とかにセクハラを受けてまで、サービスを提供しなければならないのか、相談してもいいかも知れません。
手が出て来たら怖いですね。

なるほど 0
コメントする

セクハラです。

一から話すのもイヤだと思うので、とりあえずここに書いたものをスクショでもしておいてください。
会社の上司に相談済みだと思いますが、再度、ケア中のセクハラを細かく伝え相談する。メールやラインなら証拠を残すようスクショ。電話や面談なら録音必須。

利用者宅に介護記録の控えを置く場合は「介助中の会話のほとんどが卑猥な内容で、時折暴力的な態度が見られます」と報告書に一筆残す。介護ソフトによる入力タイプの記録から事務所で編集可能なので最初の入力した画面をスクショ。

ここまで酷いセクハラされて、行く人がいないとか関係無いので、再度降板申し入れしてください。上司、ケアマネ、家族は知っていて見ぬふりしているのですか?

なるほど 0
コメントする

我慢するというのはよくないです。

もーもーもももさん、初めまして。
本当に怖い思いをされているんですね。

介護者に対する暴力やハラスメントは我慢しなければいけないのか?
それを問われるなら、私達にも、尊厳も人権もある存在なのだと声を大にして言いたいです。

迫られてくるときの恐怖は女性でないと本当にわからないと思います。

もし、かわして逃げたりしている最中に事故が起こってしまったら、介護従事者の責任ということになるため、安全確保しながら、被害を避けていることでしょう。

事業所として、ちゃんと向き合って対処していただけないなら、到底続けることはできませんよね。

本気で事業者に訴えても聞いてくれないようなところなら、まず自分を守るために、その仕事は拒否してもいいですよ。

その利用者が寂しいお年寄りだとしても、やってはいけないことを認めていいことにはなりません。

東京だと働くところはたくさんあるので、今事故につながっていないうちに対処してください。

この仕事を嫌いにならないでくださいね。

なるほど 0
コメントする

私達にできること。

迷って悩んでスレッドをたてたんだと思います。

相談、報告、退職の促しだけでなく具体的な対応策もみんなで考えませんか?

辞めることは簡単だし、本人の自由です。
だけど、セクハラ一件のために慣れた場所を離れ、一から仕事をつけてもらうことを考えたら…私も家庭の事情で非常勤の訪問ヘルパーをやっているので、簡単に考えられない事もわかります。

☆今後は報告書に必ずハラスメントがあったことを記載する。「以前から卑猥な会話を好まれておられましたが、最近は傾向が増しておられます」等。→前からハラスメントがあったことをわかってもらう書き方にする。

☆会社に降板を申し入れる。スレに書かれていることが事実なら我慢してのレベルではないと思います。セクハラは触るだけがセクハラではありません。
認知症じゃなく、意思を持ってやっているなら尚更問題だと思います。

☆肉体的な性欲求が強いなら、真剣にご家族にプロの女性を派遣も検討してもらう→派遣型風俗の利用。
高齢者にも性欲求は当たり前にあります。恥ずかしいことではないので、ご家族がショックを受けないようにフォローしながらご本人に打診する。

利用者さんがヘルパーに対して、単に性欲のはけ口だけでなく恋愛対象というか好意を持っているのだと思いますが、発する言葉は好意の範疇を超えています。

☆ヘルパーに対して発する言葉は全て言ってはいけない事をケアマネ、事業所の責任者から話してもらう。

☆これ以上の精神的苦痛がないよう当面サ責が同行する。

会社の協力が得られない、人がいない等のらりくらりした対応なら、掛け持ちを探し保険をかける。

このスレッドは主さんはとても苦しんで助けを求めているのだと思うので、他のコメントを否定したり批判したりして横道にそれることなく、みんなで解決の糸口を探しませんか?

なるほど 0
コメントする

性欲の強い男性について

  • zooさん

 生物学的に、高齢者の男性で異常に性欲の強い人もいます。また、高齢者になり、なんらかの脳の機能不全の為、大脳の規制が効かなくなり、本能的になる人もいます。
 でも、我々は介護を生業としております。ですから、そのご利用者様の性欲の補助をすることはできません。 ですから、そのような行為については、それなりの本部なり行政が介入する必要もあるかと思います。
 高齢の男性利用者の中には、ヘルパーを昔の家政婦のように考えて、なんでもやって構わない人(セクハラも含んで)と思い込んでいる人も居ると考えます。
 しかし、現在の介護保険は、双方の契約に基づており、介護者と被介護者の間には、上下関係はないと考えます。 契約違反の行為については、本来は断固とした態度を取っても良いのですが、これは、サービス業として、主様がむげにダメっては言えないのが辛いですよね。

 この事案は、主様だけの判断でなく、やはり第三者を交えないと解決できないと考えます。 主様が感じているセクハラは、いわゆる心理的な性的暴行になるかもしれません。 ご自身だけで、考えるのでなくケアマネ、事業所の所長、または、行政などにも相談するべきかと思います。
 このような問題は、高齢者だからと言って、甘く見ない方が良いとぼくは考えます。

なるほど 0
コメントする

主 主です。

みなさんたくさんのお言葉ありがとうございます。この相談をさせて頂いた際実はまだ上司には報告出来ていませんでした…。報告書ではセクハラ発言があったことを報告致しましたが、直接口頭では話していません…というのも、前もヘルパーとしてほかの事業所で働いていたのですが、また男性なのですが身体障害(歩行不安で歩けはします)で保険を使われている一人暮らしの男性にベッドに引きずり込まれて顔を舐められ急いで突き飛ばして逃げたことがあるんです…。幸い利用者さんは怪我もなかったのですがそれを上司に報告した際「ふーん、まだ(訪問)入れそう?」と言われ、キーパーソンの方に報告した際も「隙を見せるヘルパーが悪い。どうせお前が誘ったんだろう、誰も入らなくなったらお前のせいだ(元々暴言やものを投げつける、介護拒否などでほぼ誰も入りたがらないなかおこったので)」と散々言われ、トラウマになりメンタルクリニックにも通院し診断書をもらい辞めました。なので今回も話してもどうにもならないと思い言えなかったのですが、皆さんのお言葉もありサ責さんにお話したところ、「そんなこと言われたの!?あのクソジジイ!辛かったね、ごめんね、もう入らなくていいよ、」と優しいお言葉をかけて頂き解決致しました。ここで相談させて頂き一歩踏み出す勇気が出ました。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更